グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私は小さい時から右目だけ頻繁に瞬き(まばたき)をします。
興奮や緊張している時などは特に回数が多いです。

他にも喉を鳴らすなど、チック症の症状がたくさんあります。
チック症になった原因はわかっているのですが、
今はその原因も解消され、特にストレスも見当たりません。

でも、瞬きだけどうしてもつらいんです。
無意識にパチパチとやっているうちに目がすごく疲れて、
目の奥や頭がすごく痛くなって、「あ~まただ・・・」と自己嫌悪に陥ります。
気にすれば気にするほどパチパチやってしまいます。

頭が痛くなるのは必ず右側だけなので
たぶん、この瞬きが影響してるのでは?と思います。
神経が右側に集中しているような感じです。
視力が悪いので普段コンタクトをしていますが(家にいる時はメガネ)
瞬きのせいで目が疲れて見えにくくなっていきます。
気が付けば無意識にやっている為、対処方がありません。

病院に行って安らぐならそうしたいですが
今、他にも飲んでる薬が数種類あるのでこれ以上薬を増やしたくないんです。
2年前、心療内科で抗不安剤・精神安定剤・睡眠薬などをもらっていたのですが
薬の飲みすぎ(併用)で副作用を起こし、数日間死ぬ思いをしました。
今はもう心療内科へは通っていないため飲んでいませんが。
いくら副作用の少ない薬が出ているとは言え・・・やはり怖いです。

何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「チック症」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

>頭が痛くなるのは必ず右側だけなので
因果関係は分かりません、以下のサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170416
この中では#3で紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=266937
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
HP拝見しました。
チック症にはこれと言った治療法はないんでしょうか・・・。残念です。
せめて頭さえ痛くなくなったら・・・と思います。
一度、脳神経外科でCTを撮るなどの検査をしましたが
異常はなかったので、やはり目からきているのかなぁと。
頭痛薬を飲んでも、またすぐ痛くなるので困ったものです。

MiJunです。

>当方は大阪なのでとても遠くて行けそうにありません・・・。
以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中#1で紹介したサイトの内一つはリンク切れのようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185772
    • 0

MiJunです。

>頭痛薬を飲んでも、またすぐ痛くなるので困ったものです。
チックのことが気になっているのでしょうが、頭痛に関して総合病院等の頭痛外来で受診されたのでしょうか・・・?

東海以北の病院ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
頭痛に関してはちょくちょく薬をもらっていますが
検査しても異常がなかったので、偏頭痛か緊張型頭痛だろう、との事でした。
HPにある病院にも是非行ってみたいですが
当方は大阪なのでとても遠くて行けそうにありません・・・。