質問です。どうして青梅マラソンがあるのに、市民参加型の東京マラソンを実施するのですか。
時期も場所も近くなのに、青梅マラソンの規模が大きくなりすぎて主催者側が悲鳴をあげているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

青梅マラソンは30km、東京マラソンは42.195kmです。


主催者も違うし、東京マラソンは新しくできるものではなく今まであった2つのマラソンを統合して行われるようです。

青梅マラソン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%A2%85% …

東京マラソン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/18 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青梅マラソンに当日受付はありますか。

来週の青梅マラソンですが、当日受付はできるのでしょうか。
今まで、ハーフマラソンしか走った事がないのですが、3月に初めてフルマラソンを走ろうと決意し、練習中です。なので青梅マラソンの30キロは本番の予行練習にはちょうどいいと考えていたのですが、それに気がついた去年の12月にはとっくに参加申し込みが終了しており、申し込みできませんでした。でも、当日に申し込みができるのなら是非とも参加したいなと思ってます。どなたか詳しい方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

青梅は当日受付はありませんね。最近だと長いものでは河口湖マラソンは当日受付が人数限定でありますが、今回のタイミングとは合いませんね。

30kmというのはあまりありませんが、当日受付があってそこそこの距離を走れるものとしては、新日本スポーツ連盟がやっている月例マラソンが良いかもしれません。
以下は神奈川のものです。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/kanaspo/getsurei.htm
以下の全国組織に連絡すれば神奈川以外の情報も得られるかと思います。
http://www.njsf.net/national/index.php

以下ランナーズのところで探しても良いでしょう。
http://www.runnet.jp/runtes/list.php

Q市民マラソンに参加申し込みしてないけど参加したいですが最後尾に勝手に参加したらどうなると思いますか?

市民マラソンに参加申し込みしてないけど参加したいですが最後尾に勝手に参加したらどうなると思いますか?参加した方いますか?

Aベストアンサー

バレないと思います
どんどん責めて1位取りましょう!
結果は残りません!

Q青梅マラソンの名称変更

くだらない質問をお許し下さい。
かの有名な青梅マラソンというのがありますね。
かつては、青梅国際マラソンと呼ばれていたのが、ある種の事情で名称変更されたというのは、本当ですか?それとも単なるガセネタ?

Aベストアンサー

検索してみただけなので、本当かどうかわかりませんが、質問に関連したサイトがありましたので、紹介しておきます。

以前国際マラソンといっていたという記述のあるサイト
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%C4%C7%DF%A5%DE%A5%E9%A5%BD%A5%F3

国際を使わない理由と思われる記述のあるサイト(下ネタ)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8782/essay/4.html

但しこちらのサイトでは、青梅報知マラソンというのが過去の正式名称だったようです(スポンサーの報知新聞)。
http://homepage3.nifty.com/tsawada/imamade4.htm

このサイトも個人のもののようですが、どうも真ん中の下ネタが曲解されたガセっぽいですね。

Q市民マラソンに参加したい。

友人が市民マラソンに参加したいらしいのですが、
近々開催される市民マラソンで、まだエントリー可能なものってありますか?
42.195キロは無理なので、5キロ、10キロマラソン程度のもので、
東京・千葉近郊であれば、教えてください。

Aベストアンサー

大会はたくさんあるので,日にち,場所,距離などで参考urlの「RUNNET」で検索してみてください。
たくさん出て来ると思います。
サイトから出場の申し込みも可能です。

僕自身も6月に東京,立川である大会に出場する予定です。
怪我の無いようにお互い楽しんで頑張りましょう!

参考URL:http://www.runnet.co.jp/

Q今年の青梅マラソンについて

東京都の青梅マラソンがもうすぐですが、去年は長嶋茂雄名誉監督がスターターを務めましたが、今年、有名人は誰が来るのでしょうか?それともこないのでしょうか?
御存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

青梅市役所のサイトから
「今年も青梅に来ます!長嶋茂雄さん、有森裕子さん」 という一文があります。

http://www.city.ome.tokyo.jp/topics/2004/20040201/mara.htm

参考URL:http://www.city.ome.tokyo.jp/topics/2004/20040201/mara.htm

Q市民マラソン参加時の荷物

今度市民マラソンに一人で参加することになりました。
その時の荷物はどうするのでしょうか?
ロッカーがあればいいのですが、無ければその辺に置いておくのでしょうか?
正直、盗られませんか?
経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

どの大会でしょうか。大会によって違います。有名な大会でしたら、わかるものもありますが…。詳細はパンフレットに書いてある場合もあるし、通常は1週間くらい前にナンバーカード引換券と一緒に送られてくる案内に説明が記載されています。

大きく分けて、以下のパターンのどれかが多いと思います。
1)手荷物預かりはあるけれど、貴重品は入れないように言われる。
2)貴重品のみ預かり(ホテルの貴重品預かりのように封筒などに入れて預ける。財布程度の小さいものしか預けられない)。
3)預かりサービスがない。

いずれにせよ、現金やクレジットカードは最低限にして、高価なものは、なるべく持って行かないほうがいいでしょう。その上で、1)のケースで財布をそのままカバンに入れて預けてしまう人もいますが、私は現金のうち、札とクレジットカードのみをビニール袋に入れて、ごく小さい軽いレース用のウエストポーチに入れて走ります。コインは重いので、カバンに入れたままです。ビニール袋に入れるのは、レース中雨が降ったり、夏場に水をかぶることがあるので、濡れない用心です(^^;)。手首に止めるような小型のポーチもあるので、必要ならスポーツ店で探すといいでしょう。千円札2,3枚程度なら、もっと原始的にビニール袋に包んでナンバーカードの裏にでも安全ピンで止めてもいいかと思います。

3)のケースでは、そのあたりに放置することになります。財布などを入れておくのは、絶対にやめたほうがいいですね。でも、着替え程度なら放置しておいても、まあまあは大丈夫だと思います。ただ、万一雨が降ってきたときに濡れないように、体育館の中とか、外ならシートをかぶせるとかしたほうがいいと思います。

荷物預かりは、スタート前に長蛇の列になることがあるので、預ける場合は時間的余裕を見ておくことが必要です。

ロッカーは、通常の大会にはありません。人数が多いですからね…。

どの大会でしょうか。大会によって違います。有名な大会でしたら、わかるものもありますが…。詳細はパンフレットに書いてある場合もあるし、通常は1週間くらい前にナンバーカード引換券と一緒に送られてくる案内に説明が記載されています。

大きく分けて、以下のパターンのどれかが多いと思います。
1)手荷物預かりはあるけれど、貴重品は入れないように言われる。
2)貴重品のみ預かり(ホテルの貴重品預かりのように封筒などに入れて預ける。財布程度の小さいものしか預けられない)。
3)預かりサービスが...続きを読む

Q青梅マラソン・近くの銭湯などの情報を!

来年2月に、初めて東京の青梅マラソンに友人と出場することにしました。私は福岡に住んでいるので、全く現地の様子が分からず、ネットで調べてもよく分からなかったので質問することにしました。

走った後に汗を流せる銭湯や、おいしくてお得なお昼を食べれる所など、地元情報を教えてください!!!!
また、この大会では「荷物預かり:なし」とあったのですが、付添いがないランナーは、財布などの貴重品は持って走らないといけないのでしょうか?コインロッカーも、ないのかな?
本当に手探り状態で困っています。詳しい方がいらっしゃるといいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

銭湯はちょっと離れた所にあるにはあるのですが、電車移動になるので、どうせだったらスパ昭島まで行っちゃった方がマシかもしれません。
http://www.spa-akisima.com/

貴重品の管理も含めて考えるなら、スパへの送迎バスが昭島駅から出ているので、昭島駅近辺でコインロッカーを利用しておくのも手かもしれませんね。
福岡から現地に向かう際、目的地より少し手前になる「青梅線 昭島駅」で一旦下車して、荷物を預ける。
マラソンが終わったら、昭島まで電車移動して荷物を持ってスパに向かう。
そんな感じはどうでしょうかね?
設置数は覚えていませんが、昭島駅にはコインロッカーがあるはずです。

Qホノルルマラソンに参加しようと思います。マラソン経験がなく、まだ、ジョ

ホノルルマラソンに参加しようと思います。マラソン経験がなく、まだ、ジョギングを始めたばかりで完走を目的として走るのですが、時間制限はありますか?参加景品などは全員もらえるのせすか?よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは。
2006年に参加しました。

私は全然トレーニングをせずに走りました。
元々走ることは好きなんですが。
ホノルルマラソンは制限時間はありませんので
初心者にはおすすめの大会です。
ゴール地点のサービスは
9時間くらいで片付けられてしまうようですが
途中歩いても、6~7時間でゴールできると思います(^^)

参加景品は今でもTシャツだと思いますが
Sサイズがすぐなくなってしまいます。
私はやむなくMサイズをいただきました。
サイズを気にしなければ、多分全員もらえますよ。
レイ(ハワイの首飾り)もゴール地点でかけてくれました。
それと完走すれば、翌日の地元紙に名前が載って記念になります。
私は何部も買って持って帰りました。

余談ですが、ホテルを取るのが大変でした。
キャンセル待ちでなんとか取れましたが、行けるかハラハラでした。

Q連続してニュースが見られる動画サービス

テレビのニュース番組のように、連続してニュースが見られる動画サービスを探しています。

現在、マスコミ各社はニュースの動画をネット上に公開しています。しかし、私の知る限り、それらの動画は個々のニュースごとに分かれているため、あるニュースを見た後に別のニュースを見たい場合、個別にニュースを選んで、クリック→再生と手間をかけなければいけません。

テレビでニュース番組を見るように、一度開始したら何も操作せずに、複数のニュースを自動で次々と流すようなサービスはないでしょうか?

Aベストアンサー

おはようニュースとかいいかも。
--------------------

ニュース動画連続再生(フジテレビ系)
http://www.fnn-news.com/news/playlist/wmv_300.html
次々と続きを読み込んで延々と再生。
内容的にはまさにテレビ的。

おはようニュース・ニュース動画連続再生
http://ohayo-news.info/
次々と続きを読み込んで延々と再生(ANN/TBS/時事通信/朝日、動画はYouTube上)
ヘッドラインから好きなニュースを選ぶことも可。

連続動画再生ビューア(TBS系)
http://news.tbs.co.jp/3snewsi/
チェックした動画を連続で再生(最初が少し手間でしょう。)

--------------------
アプリケーションをインストールしてよければ、
「NetTV-News」、「テレビなう デスクトップ担当」って
フリーソフトがありますが。

Q市民マラソン出場について.

中,高,大学とテニスをやってきた24才です.

昔から学校行事の長距離走などでは比較的速い方でした.
最近では筋力がついたのか,短距離もだいぶ速くなりました.
とはいっても,大学の周りの人間との比較なので,他人より
走るペースが落ちてないだけかもしれませんが.

それでも,3,4ヶ月後の市民マラソンへ向けて,
週4,5回は10km以上走ってます.

そこで質問ですが,マラソン後のアフターケアはどのように
したら良いでしょうか?走った次の日にジョギングが必要か
とか,だるい状態が何ヶ月か続くのかとか,どれくらいから
他のスポーツ(本格的にテニスなど)ができるかなど,色々教えて下さい.

あと,初マラソンで3時間を切れるかどうかなど,色々アドバイスお願いします.

Aベストアンサー

マラソン直後は、汗がひいてくるぐらいまで歩く程度のスピードでジョギングすればいいと思います。翌日は筋肉痛程度であれば無理のない範囲で動くほうがいいですね。関節やかかとなどに痛みがある場合は安静にしてなるべくはやく診断を受けるようにしてください。通常の状態に戻るまでの期間は、個人差やレースの内容によって違います。違和感がなくテニスができるようであれば大丈夫だと思いますが、くれぐれも無理しないでくださいね。あと初マラソンで3時間ですが、かなりがんばらないと難しいとおもいますよ。私はかつて(15年も前ですが)実業団(弱小チームです)でマラソンを走りました。10000Mの自己記録が30分28秒、30KMのロードレースで1時間42分5秒でしたが初マラソンは2時間40分台でした。毎日20~30KMの走り込みをやっていたのですが、さすがにフルマラソンはきつかったです。
今回は、市民マラソンですのでタイムはあまり気にせず、途中水分を定期的に摂り、周りの景色を見たりしながらリラックスして走るといいと思います。
がんばってください。


人気Q&Aランキング