プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

うちの水槽でミナミヌマエビ(10匹)、ネオンテトラ(9匹)、グローライト(3匹)、オトシンクルス(1匹)を飼っていたのですが、

みるみる間にミナミヌマエビがいなくなってしまいました。
死骸等もみあたりません。

水槽も上部はライト、フィルター等あるので飛び出しということは
考えにくく、どの魚かが捕食したのでしょうか?

水草、流木も多少はいれている為、隠れる場所はあると思うのですが
何か悪い点等あれば教えていただけないでしょうか?

できれば、エビを繁殖させたいのでまた購入を考えていますが、いまの
ままではまた同じことが発生すると思います。

よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

その組み合わせでは、食べられたと言う事はないでしょう。


恐らく、どこかに隠れているんでしょうね。

ミナミヌマエビは、釣具店にいけば、活きのいいのが、ペットショップの10分の1ぐらいの値段で入手できます。1合マスに1杯が数百円です。
繁殖を考えたら、別の水槽を用意したほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私もそう思ってたのですが、ほんとにいないんです。
そんなに10匹も隠れる場所もないので・・・

いったい10匹はどこにいったのやら・・・
謎は深まるばかりです???

お礼日時:2007/02/18 19:18

水槽の外へ飛び出してで干からびてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水槽の周りにもまったく見あたらないんです。
飛び出そうな場所に網でも張っておいた
ほうがよいんですかね?

お礼日時:2007/02/20 16:20

もしかしたら、濾過機の中にいるかもしれませんよ^^


私も、ミナミヌマエビを飼ってるんですが濾過機の中にいたりします。

あと、捕食はないと思うので隠れているか、小さすぎて確認できないかくらいでしょうか。
案外探して見ると見つかるものですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ミナミヌマエビですが姿が見えなくなってから何回も水換え等を
実施している為、濾過機にいるということはありませんでした。

また30cmほどの小さな水槽の為、探せないことはないんですよね

捕食がないとすれば、水槽から飛び出たのが一番有力なのでしょうか?

お礼日時:2007/02/21 12:29

捕食がないとすれば、水槽から飛び出たのが一番有力なのでしょうか?>


その可能性が一番高くなりますね。
もしくは、ミナミヌマエビが水槽内で亡くなってしまって死骸をほかの魚やエビが食べた可能性もあります(実際、うちの水槽でそうなりました^^;)

やはり結論から言うと、新しい水槽にミナミヌマエビだけ飼って繁殖を待つか、水槽のふたをし、エビが外に出ないように何らかの処置をするということになります。

それでは^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水槽を新規に立ち上げるのちょっと厳しいのでやはり
ネット対策で検討してみます。

有難うございました

お礼日時:2007/02/22 08:09

誰かが食べました??。


http://plaza.rakuten.co.jp/jumperseye/diary/2006 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
☆なったエビをたべるのですか?
知りませんでした。

でもうちの家では光景をみかけませんでした。
夜の間に1匹ずつ減った感じでした。

いまではエビさんみごとに0匹となってます。

ネット対策で効果がない場合は、やはり共食いを考えた
ほうがよいかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/22 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています