プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青ジソの葉を収穫したいのですが、もう花が咲いてしまって葉が出来ません。本で読むと、葉の収穫が終わる頃に芽シソ、花シソの収穫時期になる。
と書いてありました。青シソ、赤シソの他にそういった種類があるのでしょうか?このように花が咲いてしまうと、もう葉の収穫は出来ないのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

青ジソは、これから秋まで葉を収穫できます。

花が咲いても心配はいりません。
ただ、花が咲いたあとに種ができると、植物は役目が終わったと思い枯れてしまいますので花を摘んでください。その花は「穂ジソ」としてお刺身の飾りなどに使われている物です。
穂ジソとして使わないのなら早めにつみ取った方が、植物が余計な力を使わないのでいいと思います。
秋になってそろそろ木が終わりになってきたら、花をそのままにして「しその実」を育てるようにします。実がしっかり入ったら、ある程度の量は収穫して、実をしごいて取り、塩付けにしておくとずっと使えます。たとえば浅漬けなどに少し加えると、とても香りがよくおいしくなります。お汁粉を食べるときの箸休めにもいいです。
しその実は全部取らずに少し木に残しておき、そのまま木が枯れるまでおいておくと、種がこぼれるので来年また自然にでてきます。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

解答して頂いてありがとうございます。見た感じでは、もう種が出来そうな
感じなので、早速花の部分を摘み取ってみたいと思います。

お礼日時:2002/05/26 22:29

しその花はたしか.日照時間の関係です。

変な光(街灯等)があたっていませんか。
ごまかすのであれば.花の部分を切り取り.窒素肥料(多分カリも不足しているはずです)等を与えてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

焼却炉が近くにあり、以前その光のせいで(多分それが原因だと思うのですが)ほうれん草にも花が咲いてしまった事がありました。早速花の部分を切り取ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/26 22:40

この時期に花が咲くのは早すぎます。


とにかく実を付けると葉が出なくなるらしいので、
花の咲いた茎を切るか折るかして取ってしまいます。
新しい眼が出たら大丈夫です。
親から聞いたことです。
試してください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

やはりそうですか…早速花の部分を切り取って様子を見たいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/26 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています