アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は壁からの差込口で繋いだ線(?)でモデムと電話と繋いでいたのですが、
新築後、差込が2つあり「LAN」という差込口があります。
どの線を「LAN」から繋げばよいのかわかりません。
分かりづらい質問内容で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

配線をした電気屋さんあるいは、工事全般を監督した工務店さんなどに問い合わせましょう。


1箇所で電話線からモデム→ルータを介して各部屋に配線されていると思います。
ただ工事者によっては、ルータまで入れてなくてその部分は自分でお願いします、という所もあると思います。
いずれにしても、事情を知っている人に聞かないと解決は出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事者に聞いてみます・・・。
面倒なので、この場で解決できたら。。。と思ったのですが、
事情がハッキリしないと難しいですよね(;^_^A
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 13:41

おそらく台所等にマルチメディア分電盤が取り付けられており各部屋に情報コンセントが着いているのでしょう、大まかにはURLで示すような家庭内LAN配線がされているはずですが、ルータが内蔵されているかどうかは工事業者に確認し無いと判りません。



参考URL:http://www.rivo.mediatti.net/~riris/lan/lan-031. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLで、何となく(;^_^A壁内側を想像できました。
詳しいことは工事業者に確認してみます。

お礼日時:2007/02/21 21:13

ネット環境がわかりませんので想定になりますが、以前はモデムからPCに直接LANケーブルを接続されていましたか?新築で各部屋でネットするためにルーターかHUBが設置されたのでは?ADSLなら電話線からスプリッターなる小さい箱が付いてませんか?モデム、電話と差込口書いてある方を電話なりモデムへ接続して下さい。


ネット環境の補足があれば他の回答も出るかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。以前も現在も小さい箱からモデムと電話へ繋いでいます。
今回「LAN」という差込口があったので、これはどうやって使うのかな?と思い質問してみました。
ルーターかHUBというものが設置されているならば、各部屋でネット出来るんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 13:46

その「LAN」という差込口はどこか他の部屋への送り配線では?


そのモデムの近く、または無線LANでネットを使用する場合はその差込口を使用する必要がないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
今現在、その差込口は使用していないので『本来は何のために使用するのかな?』と思い質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!