ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

1日の所定労働時間が1時間で残業がいつも7時間ある仕事についてお聞きしたいのですが。
この状態で1年以上働き続けて残業が7時間未満の日は1日もありませんでした、それなのにある日突然残業が廃止されました。
この場合は、期待権が損害されたとして訴えることはできますか?

A 回答 (3件)

本当ですね。

こうした労働があるんですかね。1時間の所定労働時間で賃金はどうなんでしょうか?

それはさておき、1時間の所定労働時間の労働契約を承知で結んだんですから、7時間の残業が廃止されてたことにより期待権が損害されたとして訴えても勝ち目はないでしょうね。

この回答への補足

雇用保険適用除外する目的でそういうケースは多いようですね。

求人情報に1時間だけの労働ですと書いてあればまだしも、フルタイムで勤務時間が書いてあったような場合はだめですね。

契約書に労働時間が短く表記されていることを指摘しても、これは建前上そうなっているだけで気にするなといわれるだけです。

• 1

一日の労働時間一時間ってどういう仕事ですか?

残業が七時間、八時間労働で残業が・・・
ハローワークや労働基準監督署または連合や全労連等の労働組合に相談しましょう。
    • 1

1日の所定労働時間が1時間で残業がいつも7時間というのが異常です。

雇用主も貴方もそれでおかしと思いませんか?
キチンと話し合いましょう。
進展しないなら、労基署へそうだん。
    • 0