ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

1日の所定労働時間が1時間で残業がいつも7時間ある仕事についてお聞きしたいのですが。
この状態で1年以上働き続けて残業が7時間未満の日は1日もありませんでした、それなのにある日突然残業が廃止されました。
この場合は、期待権が損害されたとして訴えることはできますか?

A 回答 (3件)

本当ですね。

こうした労働があるんですかね。1時間の所定労働時間で賃金はどうなんでしょうか?

それはさておき、1時間の所定労働時間の労働契約を承知で結んだんですから、7時間の残業が廃止されてたことにより期待権が損害されたとして訴えても勝ち目はないでしょうね。

この回答への補足

雇用保険適用除外する目的でそういうケースは多いようですね。

求人情報に1時間だけの労働ですと書いてあればまだしも、フルタイムで勤務時間が書いてあったような場合はだめですね。

契約書に労働時間が短く表記されていることを指摘しても、これは建前上そうなっているだけで気にするなといわれるだけです。

補足日時:2007/02/18 16:36
    • good
    • 1

一日の労働時間一時間ってどういう仕事ですか?


残業が七時間、八時間労働で残業が・・・
ハローワークや労働基準監督署または連合や全労連等の労働組合に相談しましょう。
    • good
    • 1

1日の所定労働時間が1時間で残業がいつも7時間というのが異常です。


雇用主も貴方もそれでおかしと思いませんか?
キチンと話し合いましょう。
進展しないなら、労基署へそうだん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12時間労働は普通ですか?

現在、都内にある日本料理のお店で正社員として働いています。
お店はコースが7000円からとそんなに安いお店では無いですが、毎日予約で席がほぼ埋まっているような感じです。

ここのホール社員の勤務時間はam10:30~pm10:30と12時間あり、残業がある時も多いです。また休憩時間はありますが、予約の電話や来客対応、事務作業は休憩時間に行う為実質休む時間はありません。
なので毎日12時間以上フルで働いています。

お休みは週に1~2回で、週6の時は週72時間以上働いています。

「勤務時間長い」と先輩に言った所、これが普通だと言われました。
これは普通ですか?
普通の労働時間ってどれ位なんでしょうか。
毎日12~13時間が普通なんですか?

Aベストアンサー

普通でありません。それどころか、労働基準法違反のおそれがあります。
【法定の労働時間、休憩、休日】
使用者は、原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。
使用者は、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけません。
使用者は、少なくとも毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日を与えなければなりません。
【時間外労働協定(36協定)】
労働者の過半数で組織する労働組合か労働者の過半数を代表する者との労使協定において、時間外・休日労働について定め、行政官庁に届け出た場合には、法定の労働時間を超える時間外労働、法定の休日における休日労働が認められます。この労使協定を「時間外労働協定」といいます。なお、時間外労働時間には限度が設けられています。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/roudouzikan/index.html

Q工場勤務で毎日残業4時間って普通ですか?

こないだある工場で製造作業員として働いていたんですが、その会社は週一は定時終業でそれ以外(月、火、木~土)は残業4時間ありました。これまで工場勤務経験はありますが前のところは毎日残業はありましたが残業は2時間ときめられており2時間きっかりに終わってました。2時間くらい残業ならそう苦にはならないんですがさすがに4時間でほぼ毎日となるとかなり体力的にきつかったです。そこは大量に人員を確保して毎月何人も辞めていく人がいました。ちなみに一人が帰ってしまうと仕事が止まってしまうような感じでとても残業を断れるような雰囲気ではありませんでした。何人も辞めていくのはそこら辺に原因があるとは思ったんですが私自身体力はそれなりに自信がありましたがどうしても体力的に持たずに退職しました。そこで質問なんですが工場勤務でほぼ毎日4時間残業って普通なんでしょうか。ぜひご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、

先に断っておきますが実話ですよ、

十数年前に勤めていた食品工場ですが、定時が8:00~16:00までなんです、
早出で4:00から仕事です、毎朝3:00に起きてました、

そして夜は22:00まで残業です。
凄いですね一日10時間の残業です、月25日出勤で250h残業しました。
死ぬと思ったので、一月勤めて辞めると言ったら、残業の少ないラインに
配置すると引き留められ、次の月は残業200hでした。

そんな会社でも長年勤めてる人がいてるんですが、みんなどこかしら指を落としてるんですね、
毎日パートのおばちゃんに
「指が無くなってからやったら会社変わられへんで、兄ちゃん若いねんからはよやめ、」
とささやかれました。

結局そこは三ヶ月もたずに辞めました、その後勤めた会社で月の残業が80hとか90hとかいろいろ
ありましたが、あの250hにくらべたら屁のカッパでしたね。

Q長時間労働で相談があります。毎日15時間ぐらいです

弟の事について相談があります。
労働時間についてです。
スーパーマーケット勤務です。
家を6時前に出ます。帰宅は22時以降が多いです。
途中の休憩も1時間など取れないようです。「昼食を食べる暇もなかった」と言われる事もあります。
単純に考えて15時間ぐらい働いていると思います。
仕事内容やどのくらい肉体労働をしているかは分かりません。
でも労働時間が長すぎると思います。
私が世間知らずで毎日10時間以上働くのは常識の労働者が多数なのでしょうか?

相談なのですが長時間労働になってしまったのは誰の責任なのかお聞きしたいのです。
個人のマネージメントが悪いから労働時間8時間以内で仕事が終らないと考えるべきなのでしょうか?仕事の時間を短縮するノウハウが書かれている書籍が沢山あると思います。そのような書籍を読んだのですが残業が多いのは「効率が悪い」「残業をする意識で働いているから」など個人の資質や考え方が悪いから残業が発生すると書かれています。でも弟の言い分だと「パートやアルバイトの人数が不足しているから仕事量が多い」「人件費を増やせないから増員もしない」と言っていました。仕事量が多すぎて8時間労働で終らせる事が出来ないようです。

会社側も長時間労働を分かっていて改善をしないのでしょうか?誤解であって改善に取り組みたいが予算を考えると厳しいと思っているのでしょうか?

焼肉店の食中毒事件もそうですが消費者が安さを求める代償として安全管理や労働者の賃金に影響を与えているのが問題なのでしょうか?

皆さんも仕事で慢性的な長時間労働を経験された事がありますか?
仕事量が多い、人員不足などが要因でしたか?

弟の事について相談があります。
労働時間についてです。
スーパーマーケット勤務です。
家を6時前に出ます。帰宅は22時以降が多いです。
途中の休憩も1時間など取れないようです。「昼食を食べる暇もなかった」と言われる事もあります。
単純に考えて15時間ぐらい働いていると思います。
仕事内容やどのくらい肉体労働をしているかは分かりません。
でも労働時間が長すぎると思います。
私が世間知らずで毎日10時間以上働くのは常識の労働者が多数なのでしょうか?

相談なのですが長時間労働になってし...続きを読む

Aベストアンサー

> 皆さんも仕事で慢性的な長時間労働を経験された事がありますか?

有りますヨ。
毎晩、深夜の1時・2時でした。
モチロン残業代は付きません。


> 仕事量が多い、人員不足などが要因でしたか?

基本的に原因は1つで、仕事の量と、要員のバランスが悪いからです。

その様な状態が発生する原因は4つです。

一つは、労働者側の能力不足である可能性があります。
もう一つは、労働者の能力に問題が無い場合、仕事量が多い可能性があります。

その先からは問題で、労働者の能力に問題が無く、慢性的に仕事の量が多い状況で、それを経営者・管理者が把握している場合、本来は新規に雇入れを行うなどし、改善を図らねばなりませんが、人件費抑制等の目的で、経営者らが意図的に法令違反を犯しているからです。

・労働基準法第36条で、労働時間は1日8時間、週に40時間を超えて労働させることは出来ません。
・例外として、36協定書を提出した事業場は刑罰が免罰されます。
 36協定とは、労使による書面による協定をいいます。
 労働者に残業、休日労働をさせる場合、必ず所轄労働基準監督署長に届け出をしなければなりません。
・いかなる場合でも、法定労働時間を超えた場合、超過勤務手当を支払わねばなりません。

これらのいずれかを満たさないと、労働基準法違反となります。
従い、弟さん次第ですが、残業の証拠を集めて、労基署へでも行けば、一発で解決しますヨ。

最後の一つが、会社の法令違反を承知で、労働者側がいわゆる「サービス残業」に応じる点も問題です。
上述した通り、弟さんが労基署に行けば、過去の残業代が支払われ、新規に雇入れが行われ、問題解決はするでしょう。
でもそんなコトしたら、まあ出世や昇給はしないです。

将来の出世や昇給を視野に入れれば、サービス残業しても元が取れるかも知れませんので、サラリーマンには応じる人が多いんですね・・・。
私もサービス残業は当然と思ってました。

ただ、会社の規模とか経営者の方針などによっては、サービス残業は全く報われないケースもあるかと思います。

> 皆さんも仕事で慢性的な長時間労働を経験された事がありますか?

有りますヨ。
毎晩、深夜の1時・2時でした。
モチロン残業代は付きません。


> 仕事量が多い、人員不足などが要因でしたか?

基本的に原因は1つで、仕事の量と、要員のバランスが悪いからです。

その様な状態が発生する原因は4つです。

一つは、労働者側の能力不足である可能性があります。
もう一つは、労働者の能力に問題が無い場合、仕事量が多い可能性があります。

その先からは問題で、労働者の能力に問題が無く、慢性的に仕事の...続きを読む

Qあまりの残業の長さに転職を考えています

はじめまして。現在某大手証券会社で投資銀行業務をしています。現在の会社に入ってまだ4ヶ月しか経っていませんが、あまりの残業の多さに真剣に転職を考えています。具体的な勤務時間ですが、定時は8:40~17:10です。しかし、実際の勤務時間は遅いときで深夜の1時、2時になり早いときでも11時です。仕事自体は面白くなってきたところで、人間関係も上手くいっていると思っていますが、このままの生活を続けていく自信がはっきり言ってありません。始めのうちはまだ学生気分が抜けてないだけかなとも思いましたが、4ヶ月たってみて、もっと人間らしい生活(これは個人差があると思いますが)を送りたいと思うようになりました。今のままでは平日は起きて会社に行って帰ってきて寝てまた朝という生活、週末はたまに出勤させられそうでない場合も昼まで寝てしまうという生活です。もしかしたら、私の考えが甘いだけなのかもしれませんが、1回しかない人生ですのでこのような生活を送るよりも、効率的に仕事をさせてくれる会社に転職し、プライベートも充実させたいと思っています。このような理由で転職経験のあるかたもしくは私のような就職してすぐに転職した方のご意見を伺いたいと思います。長文、乱文申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

はじめまして。現在某大手証券会社で投資銀行業務をしています。現在の会社に入ってまだ4ヶ月しか経っていませんが、あまりの残業の多さに真剣に転職を考えています。具体的な勤務時間ですが、定時は8:40~17:10です。しかし、実際の勤務時間は遅いときで深夜の1時、2時になり早いときでも11時です。仕事自体は面白くなってきたところで、人間関係も上手くいっていると思っていますが、このままの生活を続けていく自信がはっきり言ってありません。始めのうちはまだ学生気分が抜けてないだけかなと...続きを読む

Aベストアンサー

まず、残業代はもらっていますか?
36協定で、残業の上限時間が決められていますか?(大手ですから、当然あるでしょうね)
それを相当オーバーしていそうですね?

まあ、大手とは名ばかりで、「証券会社」や「保険会社」などは、平気でサービス残業をやらせているばかりか、それを「社員の美徳」と勘違いしている(経営側だけでなく、社員自体も)ところが多いですね。

特に、新人にはこういった対応が多く、それが「社風」で代々伝わっていく悪しき習慣です。
あなたの考えが甘いのではなく、会社側が甘えているのです。

「1回しかない人生ですのでこのような生活を送るよりも、効率的に仕事をさせてくれる会社に転職し、プライベートも充実させたい」
⇒人間として、当たり前のことです。
私なら、即、転職を勧めます。

但し、先に述べたように、「大手」の看板にだまされたり、業界の看板にだまされないようにしてください。

過労死が問題になった「広告業界」など、近代産業の花形と思われても、実態はサービス残業当たり前の世界です。
「IT産業」も、しかりです。

現役社員からの情報収集など、十分に行って、就職先を選ばなくてはいけません。

ちなみに、私は転職経験ありで、「自動車関連」の会社で管理職をしていますが、以前の会社ではサービス残業が当然の風潮でしたが、現在の会社では過労とサービス残業については、厳しく管理がされています。

ちゃんとした考えの会社もたくさんありますので、早々に決断して、充実した生活を目指しましょう。

まず、残業代はもらっていますか?
36協定で、残業の上限時間が決められていますか?(大手ですから、当然あるでしょうね)
それを相当オーバーしていそうですね?

まあ、大手とは名ばかりで、「証券会社」や「保険会社」などは、平気でサービス残業をやらせているばかりか、それを「社員の美徳」と勘違いしている(経営側だけでなく、社員自体も)ところが多いですね。

特に、新人にはこういった対応が多く、それが「社風」で代々伝わっていく悪しき習慣です。
あなたの考えが甘いのではなく、会社側...続きを読む

Q残業の強要は違法でしょうか?

労働関係法規には疎いため、質問させていただきます。

1.一般論として、会社(上司)からの「残業の強要」は、違法なのでしょうか?

2.「残業の強要」が違法かどうかとは別問題として、特に労使間に取り決め等が無い場合には、「残業の強要」に対して、従業員側が「残業を断る事」自体は、全くかまわないのでしょうか? また、労使間に取り決めがあった場合には、「残業を断る事」は、止むを得ない用事があっても、違法もしくは社内規定違反等になってしまうのでしょうか?

※質問の趣旨は、上記質問では「残業の強要」と、強めの表現にしましたが、要は「会社からの残業の要請」に対して、従業員側に「残業を断る権利が常にあるのか、労使間の取り決め等により異なるのか?」と言う事が知りたい、と言う事です。

Aベストアンサー

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否しても懲戒の対象にすることはできません。
なお、現在の法律の解釈としては、36協定の範囲内であれば、正当な理由がなければ残業は拒否できない。というのが通説であり、逆に言うと「36協定の範囲内であっても、正当な理由があれば拒否できる。」という意味でもあります。使用者が就業規則に三六協定の範囲内で一定の義務上の事由があれば労働契約に定める労働時間を延長して労働者を労働させることができる旨定めているときは、就業規則の内容が合理的なものである限り、労働者はその定めるところに従い、定められた労働時間を超えて労働をする義務を負うものと解されています(最高裁判所第一小法廷平成三年一一月二八日判決・民集四五巻八号一二七〇頁参照)。
ニュアンスが難しいですが、36協定及び就業規則等の労働契約があれば常に残業命令に従わなければならないということでもありません。業務上の必要性がある場合に限って残業命令を出すことができることはいうまでもありませんが、そのような場合であっても、労働者に残業命令に従えないやむを得ない理由があるときには、労働者は残業命令に従う義務はないと解するのが相当である。(H 9.11.17 東京高裁 平成06(ネ)4745)となっています。
また、終業時刻まぎわになって業務命令で時間外労働を命令した場合などは、予め予定された労働者の行動計画や生活設計を破壊するような不利益の受忍を労働者に強いる結果となることも考えられますので、労働基準法第15条の労働条件明示の規定の趣旨とも関連して、その業務命令に絶対的な効力を認めるとすることは妥当なものであるとはいい難い場合も生じます。
ただし、使用者が業務上緊急の必要から時間外労働を命じた場合で、労働者に終業時刻後なんらの予定がなく、残業をしても自己の生活に殆ど不利益を受けるような事由がないのに、残業を拒否することは許されないのです。

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否して...続きを読む

Q自分が許せません。過去の自分全てが嫌いです。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、些細なことでキレたり、怒りを感じやすく怒りを感じた自分を責め続け、本当の自分って何なのかもわからなくなってしまっているのは、自分を許せていないから、受け入れられていないからだと思いました。
だからちゃんと、その頃の自分を受け入れようと、考えてはみましたが、到底無理です。

私は、小学校時代から自殺願望を持っていて、友人を誘って一緒に死のうとしたこと、同級生の男の子の太ももを手のひらで叩き続けていた記憶、クラスメイトの物やお店の物を盗んだり、女子の手紙や交換日記を盗み読みしたり、それがバレても誤摩化したり、親の財布からお金を盗むこともずっと続けていました。
友人たちに嘘をついたり、優しくしてくれた人に不機嫌な態度で接したり、人に言えないようなお金目当てのバイトをしたこともあります。誰とでも寝るような軽い女でした。
罪のない人に罪をきせ自分は被害者ぶるようなひどい嘘をつき、人を騙し、傷つかなくてもよかったはずのたくさんの人を傷つけてしまったこともあります。

私のついてしまった嘘は、ほぼ全てバレています。バレているのに、謝る機会を逃し、謝ることもできないまま、なるべくその頃の話には触れないように生きています。
自分から掘り返して、相手を不快な思いにさせることが怖くて、自分から切り出すこともできずにいます。
でもみんな知っている。知られているのにノウノウと生きている自分はなんて恥ずかしいのだろうと思います。

嘘、盗み、性的なこと、、、過去の自分で、好きになれた瞬間の自分がいたためしがありません。
全ての自分が嫌いです。消してしまいたいし、できるのなら今の自分自身、消えてしまいたいです。
でも親や主人のことを考えると、自分から死ぬことはできません。

きっと全て気付いているはずの親も、主人も、友人たちも、今までの私をきっと許してくれています。
「大人になったね」と話してくれます。
主人のことも、ひどく傷つけ、不眠症にさせるほどひどい嘘をついてしまったことがあります。
それも、許してくれている、もしくは受け入れようと努力を続けてくれていいると感じます。
とてもありがたいです。ありがたいから余計に、苦しくて恥ずかしくて消えてしまいたくなります。

最近、道ですれ違う人や電車乗車前の列に並んでいる人、不意にぶつかってしまった人、自分とは関わりのない人に対しても、異常なほどの怒りを感じることがあり、絶対に道を譲らないとか、後ろから煽ったりしてしまい、、、異常です。
後ろに立っているこの人が、押してきたらこうしてやるとか、この人がこう言ったらこう言い返してやるとか、そんな無駄なことまで考えて、さらに怒りを募らせたりします。とても疲れるし、こうやって一つずつ、嫌いな自分を積み重ねている気がします。

違うかもしれませんが、こんな感情が起こるのは、自分を受け入れ許していないことが限界にきているからなのではないかと感じました。
私は人に好かれようと、笑顔で明るく愚痴にも同調し、みんなの仲間でいられるように演じることがよくあります。
演じても、好かれたことも必要とされたこともありません。私の存在に関心を持ってくれる人もいません。そもそも、演じているつもりでもそれが本当の自分なのか、それもわかりません。
昔は人見知りもせず、たくさんの人と関わることを好んでいたのに、最近はいてもいなくてもいい人、という位置にしか留まれない自分は、人には全く必要のない人間と感じ、そう感じる回数を増やしたくなくて、人との関わりを最低限に押さえてしまっています。

主人には「お前は人が大好きだから、嫌われることを恐れて人を怖がっている」と言われました。
本当に、その通りです。
好きなはずなのに、人を騙し裏切ってきた私への、これは罰なのでしょうか。
今は、嘘をつくことはありません。が、これまで嘘を何度もついてきているので、結局は今の自分も嘘なのではないかと感じることがあります。
子供を作ろうという話もありますが、こんな私から産まれ、育てられる子供が可哀想だと思うと、産む勇気も、育てる自信もありません。
何度も死にたいと思ってきたのだから、そのときに死んでおけばよかったのに、ここまで生きてしまいました。
でも今は、死ぬことはできません。
当然の報いと思っても、今の気持ちのまま生きて行くのは辛いです。
どう対処し、どうしていけばよいのか、許してよいものなのか、許せるものなのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます。

しかし、それでは幸せにはなれないのです。
陰陽それぞれの自分をそのまま、あるがまま認めてあげること
こそ、幸せへの道です。

人は、第三者を許すことは、比較的簡単に出来ますが、自分を
許すというのは中々難しいものなのです。
自分を許すというのは、つまり自分の存在そのものを許すと
いうことです。

どんなに綺麗に着飾っても、全ての人の心の中には、深い闇が
存在するものなのです。
それを表に出すか、出さないかだけの違いなのです。
むしろ、そうした部分をさらけ出す事の出来る人の方が、幸せ
になれるのかもしれません。

いいですか、あなたがこれまでしてきた事を、良い・悪いで
ジャッジしないでください。
いいも悪いも無いのです。あなたがその経験からどう感じて
行動したのかのみが重要なのですからね。
あなたが過去の経験から学び気付いた事があったならば、そこから
今後に生かしていけばいいのです。
自分が経験して傷ついた場合、必ず過去で同じような経験を
加害者立場か、受ける側かで体験しているはずです。
そして違う立場で経験することで、あの時あの人はこんな気持ち
だったんだ。本当にごめんなさい。と思えればこれはとても
素晴らしい経験となるのです。

過去の過ちを持ち出して、苦しむことに意味はありません。
そうした過去の体験を元に、これから様々な体験を通して
気付きと学びを得ていけばいいだけのことです。
苦しみは逃げでは絶対に解決しません。向き合うことでしか
乗り越えられませんので、それだけは忘れないでくださいね。

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます...続きを読む

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q休憩のない職場って普通ですか?

はじめまして。よろしくお願いします。

質問というか、皆様の意見を聞きたいです。


あるアルバイト募集に応募しました。
その仕事は、私のやりたい仕事でした。

重労働なんですが、それは覚悟してました。

面接を受け、一日体験をすることになりました。


覚悟していたつもりなんですが、本当に体にキツイ仕事でした。

驚いた事は、休憩が一度もないんです。
お昼休みはもちろん、5分の休憩もないんです。

お昼休憩がないのは、本当に忙しい人は食べられない所もあるみたいなので、
それはしょうがないかなと、少しはあきらめがつきます。

ただ、20キロの物を運んだりする重労働なのに、5分の休憩もないってどう思いますか?

その日は、7時間ぶっ通しで働きました。
トイレと水分補給だけ許されました。


キツイ仕事でも頑張る覚悟はありました。
でも休憩が無いことは予想外でした。。

途中、10分でも5分でも、1回でも休憩があれば、その後の疲れややる気が全然違うのに・・。

7時間後はぐったりでした。。


教えてくれた方は二人いたのですが、二人とも私より年上だし、
しかも一人は50代なのに文句も言わず黙々と働いています。

私は体験だったので、7時間で終わりましたが、他の二人はそのまま仕事を続けていました。


やりたい仕事だったので、夢がふくらんではりきっていたのですが、
予想とは大きく違く、やめたい気もしてきました。。

ちなみに、時給も驚くほど安いです。


周りに話すと、そんな重労働で休憩が無い所なんてありえない。やめた方がいいと言われます。
少し頑張った所で、長くは続かないと。。

ちなみに、社長や事務職の人は、普通にお昼休憩とってるみたいです。

やめるなら、今やめた方が、こっちも会社の方にも良いと思って、今悩んでます。


こういう職場ってどう思いますか?

はじめまして。よろしくお願いします。

質問というか、皆様の意見を聞きたいです。


あるアルバイト募集に応募しました。
その仕事は、私のやりたい仕事でした。

重労働なんですが、それは覚悟してました。

面接を受け、一日体験をすることになりました。


覚悟していたつもりなんですが、本当に体にキツイ仕事でした。

驚いた事は、休憩が一度もないんです。
お昼休みはもちろん、5分の休憩もないんです。

お昼休憩がないのは、本当に忙しい人は食べられない所もあるみたいなので、
それはしょうがないか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、体力勝負のアルバイトをしたことがあります。
質問者様のお仕事とは少し違うかもしれませんが、発送の仕事で、20キロの物を運んだりはしませんでしたが(台車では運んでましたけど……)力仕事と言って良い仕事だったと思っています。

その職場では、勤務が5時間未満の日は30分、5時間以上の日は1時間の休憩がありました。忙しい時期で8時間を超えそうな時には、さらに15分ずつ交代で休憩、とか。
特にお昼休みというのは無くて、休憩の間にご飯食べて来てね、って感じでしたね。お昼前後に休憩をとれることが少なくて、遅い日は4時ごろに休憩に入ってご飯食べることもありましたけど、休憩(というかお昼休み?)は必ずありました。

シフトが早い日は、「休憩なんかしないでその分稼ぎたい」なんて思うこともありましたけど、休憩は必ず取るようにと言われていましたよ。

今は、事務系のバイトをしていますが、6時間勤務で45分の休憩がお昼にあります。


「この環境では身体が持たない。働いていけない。」というのは、立派なやめる理由になると思いますよ。
職場を選べる状態ならば、同じ仕事をするにしてももっと環境の良い職場で気持ちよく働いて欲しいと思います。

こんばんは。

私も、体力勝負のアルバイトをしたことがあります。
質問者様のお仕事とは少し違うかもしれませんが、発送の仕事で、20キロの物を運んだりはしませんでしたが(台車では運んでましたけど……)力仕事と言って良い仕事だったと思っています。

その職場では、勤務が5時間未満の日は30分、5時間以上の日は1時間の休憩がありました。忙しい時期で8時間を超えそうな時には、さらに15分ずつ交代で休憩、とか。
特にお昼休みというのは無くて、休憩の間にご飯食べて来てね、って感じでしたね。お昼前後に休...続きを読む

Q会社を半日だけ休みたい。理由が思いつかない

とある人にもネットにも言えない事情により、会社を半日だけ休まないといけなくなりました。
休む時間は午前か午後のどちらでもいいです。
公的機関絡みの問題で絶対平日に顔をださないとといけない理由です。

でもこの理由を会社にいったら、たぶんすごく怒られます。
悪くしてクビです。
できるなら避けたいです。

どうか、半日だけ怪しまれず休める理由は無いでしょうか?
親戚、病気、事故、これらの理由は避けたいです。

Aベストアンサー

普通に私用で半日休ませてくださいと言えば大丈夫ですよ。家の関係で、どうしても市役所とか公的機関に行かなければならないと言えばいいですよ。

Qこの勤務時間は違法ではない?

飲食店のアルバイトの募集で

時給1,000円
9:00~23:00(通し勤務)※休憩有

となっているのですが、
13時間拘束は違法ではないのでしょうか?

一日何時間以上は、残業というか時間外にしないとダメですよね?

まず、
9:00~23:00の間で休憩は何分とることが法律的に可能ですか?
何時間働いても、バイトなら時給1000円なのでしょうか?

Aベストアンサー

何か変だな。
13時間拘束12時間労働は36協定等があれば問題ありません。割増と深夜割増も計算に入っていなければなりませんが、平均すると千円の時給という意味なんでしょう、たぶん、かなり怪しいけど、最低賃金に引っ掛かりそう、w

時間外労働の上限は1日に付いては限定されていませんので、48時間勤務も可能です。労安法に微妙に触れてくるでしょうけど、明確な禁止規定は無かったかと。
http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/58.html
週とか月間での上限があり、月は45時間ですから大と小で誤差が出るものの、法定労働時間は約172時間、45を足したら217、、かな?252とか有り得ませんよ。どういう計算してんだろ?
法定内の1日の上限は8時間だし、週の上限は40時間です。
運送業などで多少変わった規則もあったと思いますけど、原則は同じです。


人気Q&Aランキング