ネット上の家庭教師登録サイトがたくさんありますが、
実際に利用して家庭教師をした方いらっしゃいますか?
時給1000円でもいいのでやってみたいのですが、気をつけるべき点などがあれば教えてください。家庭教師未経験の社会人です。

A 回答 (1件)

20歳女です。

私は大学一回生のときに登録しました。
そのときの経験とその後についてお答えしたいと思います。

大手の家庭教師派遣会社でした。
そこでは、登録するとその会社の近くの支店に
呼び出され適性検査と給料などの説明が行われました。
そのとき、その場でなぜかクレジットカードを作らされました。
身辺の調査の一環というか、ちゃんとした人かどうかを
クレジットカードを作って確かめるということでした。
(クレジットカード会社って申し込み者の身辺調査をしますし。)
このカードはその後、会員証のように扱われます。
クレジットカードのことはは当日会場に行くまで何も教えられませんでしたので、すごく不安でした。
今考えると、非常に怖いことです。
さらに、登録したからといってすぐに仕事があるわけではありません。
また、学校が休みになる時期になると突然電話がかかってきて、
「今週からお願いします」
というように急にいわれることもあります。
他にも、一ヶ月に一回地区の本部に出向いて報告をしなければ
なりませんでした。この報告が遅れると、給料が一ヶ月遅れて
支払われるというシステムでした。

私の場合は以上ですが、家庭教師派遣の会社には
結構悪質なものもあるようです。
よく調べてからの方がいいと思います。

その後ですが。。。
そんなこんなで、なんとなく信用できなくなって
家庭教師派遣ではなく個別指導の塾で
講師として働くことにしました。(こっちは時給1600円でした)
ただ、こちらは何人かの生徒を受け持つことになりますし、
学年も教科も様々です。
ちなみに私は小学校国語・算数、中学校・国・社・理・数・英、
高校現代文・古典・英語を教えていました。
でも他の多くの先生方は割りと自分の専門的な教科・科目を
教えていましたが(笑)

最後に。
家庭教師・塾講師どちらにも共通することですが、
児童・生徒に教えるので必ず予習と授業構成を考えることが必要です。
また、学校の授業内容が理解できていない子も多いですし、
その逆もいます。
そういう場合も個人の学力を把握して
しっかり対応しなければなりません。
でも一人ひとりの児童・生徒さんと関われることは
非常にいい経験になると思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく書いていただきましてありがとうございます。
いきなりクレジットカードは怖いですね。適性検査は学力試験のようなものでしょうか。それとも教え方や子供に対する適性試験でしょうか。

私は家が貧しくて塾には通えないけど勉強がしたい、というような子供に教えたいのです。なので、ネット上で自己紹介などを書きこんで連絡を待つタイプのものにしようかと思っています。

いろいろ参考になりました。ありがとうございました。
引き続き、他の先輩方からの書き込みもお待ちしています。