アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
今後購入するべき服、現在いらない服を把握するために、
いま持っている洋服(および靴)を全てデジカメで撮り下記のサイトにアップしました。
http://www.geocities.jp/tenki_hare_1ban/
部屋が狭いので、服を減らしたいと思っている一方で、
もう少しおしゃれになりたいので、自分が今後どのような服を買っていけばいいのか、アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

女ですので、ご参考程度までに。

デニムを見て、パンツにかぶっているものが多いなと感じました。
そして全体的に、無難なもの、無難な濃い色合いのものが多く、
そのため重なっているアイテムが多いと感じました。
色、ほとんどが黒か黒っぽい紺・緑・茶色、残りが白ですよね。
違うのはシャツですが、これも色がかぶっているものが多いし「ラフな私服可の職場に着ていくためのもの」みたいなのが多いです。
冬だから、メンズだからということもあると思うのですが、夏も似たようなものを着てらっしゃるのでは?
色みが似ていると、違うアイテムでも似たような印象を受けます。
チェックや水玉、ストライプはありますが、正直、遠目から見ると取り立ててかわりばえはしないかなと思います。
地の色が他の無地のアイテムと同じですから。
私がいうような強いアイテムは短期間で入れ換えていかないと「またあれを着てる。」と言われかねないので難しいアイテムですが、質問者さんのワードローブにはさし色がまったくないです。
鮮やかな萌葱色とか、ターコイズブルーとか、青~緑系は足していってもいいのではないでしょうか。

個別に「このアイテムはいらないのでは」と書くのは私の趣味になってしまうので、
本当にあまり真に受けないでちらっとご覧いただきたいんですけれど。

まずボトムのパンツ、私だったら、ブルーデニムはLee一本、「その他ロングパンツ」も半分以下(1、2本)に絞って他は処分します。
ハーフパンツだけは傾向が分かれていますが、これからどういう系統を着たいかで決めてください。
全捨ては難しそうですので、残してどれかを切る、なら残すのはグレーのかな…。
ベージュは上に合わせにくい、ポイントがないのでのっぺりした印象になりがち、
青のデニムはいいかげんな印象になりがちだから、です。

アウター、インナーはともに、ここから選ぶなら…という条件で選んで絞るとそれぞれ10着以下でした。
個人的に、私はタートルネックの横にストライプが入ったセーターはあってもいいと思います。
質問者さんのワードローブの中では珍しくポイントがあって目線が上にくるアイテムだからです。
他の似たようなセーター(色が濃くて形が同じ)を全部処分するとしてのことですが。

厳しいことばかり書きましたが、その時好きになったアイテムって、なかなか切れないですよね。
ここに全表示された勇気にも敬意を表しまして、私も自分のタンスを見直したいと思います…。
    • 0
この回答へのお礼

Yusuraさん、ご丁寧な説明ありがとうございました。
アドバイスを参考に、大幅に整理しました。
感謝感謝です。

写真撮ってあげてとお疲れさん。

敬意を表して煽りとお世辞抜きの主観全開の回答します。

エドの茶錆? 加工のデニム若すぎていらない
London Denimの色落ちがきついブツカも若すぎていらない
ハーパンベージュと青いらない
タートルこげ茶色いらない
ネル黒、赤いらない(ネル好きだけど、このネルが個人的に受け付けないってだけ)
インナー 黒2、赤いらない。 特に赤のプーマとか。

個人的には靴の種類増やして、あとしっかりとした黒のスラックス、白のリネン等素材が変わったシャツが数点欲しい感じ。
    • 0

あまり無駄なものがないように思えますが・・

黒の薄手セーターは1枚でいいのではないでしょうか。
あとは厚手セーターがどれも茶系なので、どれか1枚(私ならカーディガンセーター)は処分しても
問題ないように思えます。あとは青色系グレーのジャンパーでしょうか・・。
着まわしがきかなそうなので・・。sumi_hashiさんが十分着まわし出来ているなら処分の必要はないかと。

今後どのような服を買えばいいかは・・う~ん、とりあえずインナーをもう少し増やしてみてはどうでしょう?
基本的にダーク系の服が多いのでちょっと色みのあるものを買うと、アクセントになって良いと思います。

参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黒の薄手セーターは1枚処分。当然ですね。
厚手セーターも全て茶系…。言われもらってやっと気がつきました。
カーディガンセーターの処分を進めてもらったのに恐縮なのですが、古さや痛み具合から「セーター ベージュ」を処分したいと思います。
とっても参考になりました!!

きちんとされていますね。

ざっと見ましたが無駄に重なっているものが無いので特に処分する必要は無いのかなと思いました。
強いて言うなら(好みの問題が多いので参考までにしてください)ネルシャツは二枚とも要らないかなと思いました。
何となくイメージですがかっこいい系ではないと感じたアイテムはその2点です。あとはいい感じに思えました。
それから、ひょっとすると年齢により短い丈のパンツもどうかな?と思います。でも相談者さんの年齢にもよりますよね。
かっこいい系を目指すならちょっと違うかもという位です。
参考になるといいですが、買い物する時でも例えば要潤(他の人でもOK)だったら例えば短い丈のパンツという格好するかなと考えてみるのもいいかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シャツが多すぎるなぁ、と思っていたので、ネルシャツは処分したいと思います。
実は、年齢は、恥ずかしくて、ちょっと前の質問で20代大学生と言ってしまったのですが、本当は30歳の大学院生です。
学生ですのでお金はあまりないのですが、とはいえそれそろキチンとした格好をしたいな、と思っています。