今回の確定申告で医療費控除の申請を行おうと思っているのですが、下記のことで困っている事がありますので、皆様のお力を頂きたいと思っています。
今回、親知らずの抜歯による、ヘルペス発生で入院いたしました。その際に左記原因は初期治療におけるミスとして、最初に診察を受けた歯科医院に今まで支払った総額を請求を行い、治療・入院費を賠償して頂きました。その時、証明として今まで掛かった費用の証拠として領収書の原本を誤って渡してしまいました。(もしかすると、先方に原本を下さいと言われ、提出したかも知れませんが・・)現在、手元にはコピーしか残っておりません。
今回医療費控除を受けるには、原本が必要ですので、私の場合にはどうすれば医療控除を受けれるのでしょうか?初期診療先の歯科医院に連絡し、原本とコピーを交換すればいいのか?(かなり難しそうですが・・・)
入院先の病院にて領収書の再発行をおねがいするか?(但し、領収書には再発行は出来ませんと書いてありますが・・)いろいろと考えてますが分からなくて悩んでおります。
もし、この内容で分かる方がいらっしゃたら、お答えして頂きたく思います。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最初にかかった歯科医院の費用は賠償して貰ったのですね。

医療費として控除を受ける対象は「(支払い金額)-(補填費用)」ですから、もし全額を賠償して貰ったのなら控除の対象になりません。

賠償額が全額でないなら差額が控除対象ですが、その場合には領収書と賠償金額を証明する書類が必要と思います。
    • good
    • 0

税務署に事情を説明した方がいいですね



というか昨年の税金を納める状態ですか
つまり
会社から貰った源泉徴収票があるかまたは昨年の収入が課税額に達しているのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷区&港区周辺の歯科医

歯医者にかかりたいと思っていますが、
どこに行けば良いか分からず困っています。
ずっと歯医者に行っておらず、かなり虫歯があるような気がします。

渋谷区&港区もしくはその周辺のところで、あまり高くないところを、
探しています。
良いところがあれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

関田歯科医院:渋谷区東1-4-1(尚豊ビル2F)TEL:03-3407-4540・・・良心的(実践の女子高生が多い位)!

Q歯科医院での麻酔

最近、歯に詰めていたものが取れたので歯科医院に通い始めました。
知人が親知らずを抜いたということで教えてもらった歯科です。

詰めていたものが取れたところは虫歯になっているとのことで削ることになったのですが、大して痛くもない(だろう)と思われるのに「麻酔打ちますね~」と言って麻酔を打つのです。
私はどちらかというと麻酔が切れるまでの違和感などもあるし、そのあと食事をすることもあるので、抜歯くらいのおおごとでなければ、あまり麻酔は打ってもらいたくないと感じています。

最近は、痛くないように麻酔を打ってから削るのが一般的な治療なのでしょうか?
こういう治療に対し、麻酔を打たないでほしいと要求することはいけないのでしょうか?

どうしたらいいかよくわからなかったので、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

歯科医です。
詰めたものが取れたのであれば結構深い虫歯で神経に近いです。
麻酔しないと痛い可能性がかなり高いです。

私は、麻酔したくない、といわれる方で、削っていくと明らかに痛みがあるであろうと思われるときには
「痛いですよ、いいですか?そのあと麻酔しても最初に麻酔するよりも麻酔の効きがわるいかもしれませんよ」
と説明します。
一度痛みを感じると、受容体がしばらく痛み刺激にたいして敏感になってしまいます。
痛い!となってから麻酔をすると痛みを押さえ込みにくくなるんです。
それでも、我慢しても麻酔したくない方には
麻酔しませんが・・。結局麻酔しなくてはならない場合が多く、痛いのを我慢してもさしたる利益はないと思います。
 じぶんだったら・・我慢してから麻酔を打つなんて、嫌だなあって思いますので、この場合、麻酔なしで治療することは決してお勧めはしません。

 

Q歯科医院でのレントゲン撮影の頻度について

虫歯の治療、歯石の除去を別々の歯科医院で行っています。
歯石除去は半年~1年に1回行っていますが、その度にレントゲン撮影をします。毎回レントゲンを撮る必要があるのか疑問なんですが、虫歯治療と並行して行うと、1年に2~3度もレントゲンを撮る事になり、体への影響が心配です。レントゲンを撮りすぎると、どんな悪影響があるんでしょうか?また、妊娠をする前に、薬やレントゲン撮影は何年くらい避けた方がいいのでしょうか?主人が風邪薬や抗生物質を定期的に飲んでいますが、そのことも心配です。

Aベストアンサー

歯石除去後のレントゲン撮影は歯肉縁下(目で確認出来ない歯肉内)の残存歯石の確認や歯槽骨(歯を支えている骨)の吸収状況等を確認する為に毎回撮影しているのだと思います。
歯のレントゲンは卵巣や子宮から遠いので危険はゼロと習いましたが、なるべく妊娠中はレントゲン撮影は避けた方が無難かと思われます。

Q兵庫県神戸・明石の歯科医院

昔の治療の痛みで歯医者への恐怖心がすごく強いのですが、最近歯の気になる痛みなどがあり、そろそろ行かなければならないかなと思っています。

そこで、タイトルの地域でのお勧めの歯医者さん、また体験談など教えて頂けたらと思っています。重点は、とにかく患者の立場で治療を進めてくれる親身なドクター、また痛みに対して非常に恐怖心があるので痛みを感じずにすむ治療をして下さるところ、などです。

気になっているところとしては、明石市の安原歯科医院というところ(オンライン相談というものに投稿した時に返信がまったくなかったのですが、その点以外では雰囲気など良さそうだなと思って気になっていました)、それと神戸の貿易センタービルの11階にあるマエダ歯科医院というところ(掲示板で評判が良さそうでしたので)です。

具体的な医院名を出すのが規約違反でしたら申し訳ありません。以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

笑気ガスや静脈鎮静など
名前は忘れましたが怖くならないようになるガス?を
試してみる?とも聞かれました。なので希望すればしてくれると思いますよ。
痛みを抑える治療の為に、何か特別なこと
他の助手さんに「痛みの少ないようにして」と先生から助手サンへ
言ってくれてました。
あと、どのくらいの恐怖がガマンできるか、ですが
治療後に「今日のはダメだった?ガマンできる範囲だった?」等、
細かに聞いてくれました。
電話で治療法など、細かい事が気になるのでしたら聞いてみてはいかがでしょう?
受け付けの方の電話も非常に丁寧に感じましたよ。
予約を入れてから「痛みが出たら予約日でなくてもお電話を、来てください」等、
とてもよかったです。
1回しかまだ行っていませんが、虫歯が何個あるか、自分の歯のレントゲン、
ドコに虫歯があるか(これは専門用語で書かれていました、C2とか)
の、紙をくれました。

Q歯科医とコミュニケーションがうまくとれません

 事前に歯医者さんとうまくコミュニケーションが取れる方法がないでしょうか?歯の削り方や、どうしてそのような穴を形成したか、等疑問が残り仕方ないことがありました。(といっても9年も前に処置した歯のことなんていっても仕方ないことですが)

Aベストアンサー

まず受付で
「言いにくいんですが、歯の治療って恐くて苦手なんです。宜しくお願いします」
と言いましょう。

また、主治医との初対面時にも
「受付の方にもお話ししたんですが、実は歯の治療って恐くて苦手なんです。よろしくお願いします」
と言いましょう。

その上で、治療中に疑問に思ったことがあれば、その都度尋ねてみてはいかがでしょう?

常識的な歯医者さんなら、治療をスムーズに行うためにも患者をリラックスさせてあげようと考えるはずですので、より丁寧な対応をしてくれるのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報