今回の確定申告で医療費控除の申請を行おうと思っているのですが、下記のことで困っている事がありますので、皆様のお力を頂きたいと思っています。
今回、親知らずの抜歯による、ヘルペス発生で入院いたしました。その際に左記原因は初期治療におけるミスとして、最初に診察を受けた歯科医院に今まで支払った総額を請求を行い、治療・入院費を賠償して頂きました。その時、証明として今まで掛かった費用の証拠として領収書の原本を誤って渡してしまいました。(もしかすると、先方に原本を下さいと言われ、提出したかも知れませんが・・)現在、手元にはコピーしか残っておりません。
今回医療費控除を受けるには、原本が必要ですので、私の場合にはどうすれば医療控除を受けれるのでしょうか?初期診療先の歯科医院に連絡し、原本とコピーを交換すればいいのか?(かなり難しそうですが・・・)
入院先の病院にて領収書の再発行をおねがいするか?(但し、領収書には再発行は出来ませんと書いてありますが・・)いろいろと考えてますが分からなくて悩んでおります。
もし、この内容で分かる方がいらっしゃたら、お答えして頂きたく思います。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最初にかかった歯科医院の費用は賠償して貰ったのですね。

医療費として控除を受ける対象は「(支払い金額)-(補填費用)」ですから、もし全額を賠償して貰ったのなら控除の対象になりません。

賠償額が全額でないなら差額が控除対象ですが、その場合には領収書と賠償金額を証明する書類が必要と思います。
    • good
    • 0

税務署に事情を説明した方がいいですね



というか昨年の税金を納める状態ですか
つまり
会社から貰った源泉徴収票があるかまたは昨年の収入が課税額に達しているのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院生活に最も必要なものは何ですか?

入院生活に最も必要なものは何ですか?
(1)生活必需品 (2)その他
のどちらでも結構ですのでお教えください。

Aベストアンサー

鏡、歯磨き、歯ブラシ、うがい用コップ、箸、スプーン、サンダル、杖、食事用湯呑み、タオル、櫛、肌着、寝巻き、小銭、アルコールティッシュ、髭剃り、ラジオ、イヤホン又はヘッドホーン、テレビは病室に有るが一人部屋で無いと視聴不可能かも、紙オムツ、尿取りパット、花瓶、ハンカチ、アイマスク、ガウン、コート、傘、週刊誌等雑紙、お金は管理が大変な場合も有ります、等々。

見舞い客がお花を持って来る場合がありますので花瓶が必要な場合も有ります(病気の種類や病院に依り禁止の場合有ります)怪我病気等入院理由に依りますがラジオ等が気を紛らすのに良いかと思います。

Q歯科医院

こんにちは。

突然ですが、質問させて頂きたいと思います。

現在歯科医院に通おうかと考えているのですが、治療費が高いイメージがあってお金のない自分は二の足を踏んでいます。

そこで質問なんですが、初診料はどの位かかりますか?

*私は国保に加入しています。

また、様々な料金に詳しい方がおられましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

保険診療範囲内でしたら、大学病院へ行くと金額的には安く済みますよ。

なぜかというと、大きい医療機関には、定期的に国の監査が入ります。
街の開業医と違い、やってないことをかさ増しして請求したりできないシステムになってますから。
開業医は、衛生士や助手、バイトのドクターなどに支払う人件費などを確保するため、違反にならない範囲で、工夫して点数を取ろうとしますからね。

初診料だけなら1000円以下です。
ただし、レントゲン撮ったり、何か検査(歯ぐきの溝の深さを測る検査など)を一緒にやった場合はその分加算されます。

ただ・・・歯科治療は予防が肝心ですので、気になる症状があるなら悪化しないうちに受診することをオススメします。
削ったら元には戻らないし、虫歯が深くなって歯の神経を抜くようなことになれば、当然治療には時間もお金もかかることになります。
そして、歯は抜いたら再び生えることはないし、歯がなくなれば入れ歯になりますね。
入れ歯が嫌でインプラントとなると・・・莫大な費用がかかります。

とにかく痛みが出たらまず行ったほうがいいですよ。
ひどくなる前に。

保険診療範囲内でしたら、大学病院へ行くと金額的には安く済みますよ。

なぜかというと、大きい医療機関には、定期的に国の監査が入ります。
街の開業医と違い、やってないことをかさ増しして請求したりできないシステムになってますから。
開業医は、衛生士や助手、バイトのドクターなどに支払う人件費などを確保するため、違反にならない範囲で、工夫して点数を取ろうとしますからね。

初診料だけなら1000円以下です。
ただし、レントゲン撮ったり、何か検査(歯ぐきの溝の深さを測る検査など)を一緒にやった...続きを読む

Q入院直後に必要なもの

36週の妊婦です。

陣痛が始まり入院になったら、
必要最低限のものをもって、他は夫に持ってきてもらう予定です。
出産本などには、
母子手帳、診察券・・など、本当に必要最低限なものしか書いてありませんが、
入院直後ってどのように過ごすのでしょうか?

初産なので、10分間隔の陣痛が12時間とか続くんですよね?
なるべく普通に過ごすように、と聞いています。
病院内を歩いたり、お風呂に入ったり。

そうなると、洗面道具やバスタオル、下着なんかも1組は必要なんじゃないか、と思います。

日中だとしたら、連絡をしてから、夫は3時間くらいはかかると思いますので、
その間に必要なものは自分で持って行きたいです。

なにが必要でしょうか?

Aベストアンサー

ご主人が来るまでに3時間なら、替えのナプキンや、下着、ハンドタオルなど、本当に最低限度のものがあれば大丈夫ですよ。

入院直後に洗面する、入浴するなんてことないですしね。
第一、入院前にこういったことは済ませるよう、指導されていると思います。

出産で入院となれば、陣痛が始まった状態ですから、病院内を自由に歩き回ることは不可能かと。
陣痛は徐々に間隔が狭くなり、強くなりますし、赤ちゃんの状態をチェックする必要もあるので、普通に過ごすといっても、陣痛室で過ごすことになります。
初産でも、いきなり陣痛が進んで、あっという間に子宮口全開大になってしまうことだってあり得ますから。

余裕がありそうなら本を読んだりして、陣痛の合間を楽しむこともできます。

もうすぐ出産ですね。
無事に生まれることを祈っています。

Q渋谷区&港区周辺の歯科医

歯医者にかかりたいと思っていますが、
どこに行けば良いか分からず困っています。
ずっと歯医者に行っておらず、かなり虫歯があるような気がします。

渋谷区&港区もしくはその周辺のところで、あまり高くないところを、
探しています。
良いところがあれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

関田歯科医院:渋谷区東1-4-1(尚豊ビル2F)TEL:03-3407-4540・・・良心的(実践の女子高生が多い位)!

Q長期入院に必要なもの教えて! 女子 中学生 起立性調節障害 入院初体験なので何もわからず... あと

長期入院に必要なもの教えて!




女子
中学生
起立性調節障害

入院初体験なので何もわからず...
あと、スマホとかってできますか?
友達と連絡取りたくて...

入院する時に
何をもっていけばいいのか
スマホは使えるか

他に大事なこととかあれば教えてください!

Aベストアンサー

スマホは使えるけど、程々に。必要なのは、ケータイの充電機、バスタオル、タオル、下着、服【パジャマ】、シャンプーやボディーソープ、洗顔、歯ブラシなどの洗面用具、コップ、ゴミ箱【病院にあれば必要ない】、スリッパ【病院で靴だと不便】あとは暇なら本など。ケータイの充電以外に電気を使うと電気料金が発生する場合があるから病棟の看護師に聞いた方がいい。あとはTV見るときのイヤホンかな?
あたしも入院中だけど、お箸とか付いてこないから、お箸やスプーン、フォークも持って来てるよ

Q歯科医院での麻酔

最近、歯に詰めていたものが取れたので歯科医院に通い始めました。
知人が親知らずを抜いたということで教えてもらった歯科です。

詰めていたものが取れたところは虫歯になっているとのことで削ることになったのですが、大して痛くもない(だろう)と思われるのに「麻酔打ちますね~」と言って麻酔を打つのです。
私はどちらかというと麻酔が切れるまでの違和感などもあるし、そのあと食事をすることもあるので、抜歯くらいのおおごとでなければ、あまり麻酔は打ってもらいたくないと感じています。

最近は、痛くないように麻酔を打ってから削るのが一般的な治療なのでしょうか?
こういう治療に対し、麻酔を打たないでほしいと要求することはいけないのでしょうか?

どうしたらいいかよくわからなかったので、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

歯科医です。
詰めたものが取れたのであれば結構深い虫歯で神経に近いです。
麻酔しないと痛い可能性がかなり高いです。

私は、麻酔したくない、といわれる方で、削っていくと明らかに痛みがあるであろうと思われるときには
「痛いですよ、いいですか?そのあと麻酔しても最初に麻酔するよりも麻酔の効きがわるいかもしれませんよ」
と説明します。
一度痛みを感じると、受容体がしばらく痛み刺激にたいして敏感になってしまいます。
痛い!となってから麻酔をすると痛みを押さえ込みにくくなるんです。
それでも、我慢しても麻酔したくない方には
麻酔しませんが・・。結局麻酔しなくてはならない場合が多く、痛いのを我慢してもさしたる利益はないと思います。
 じぶんだったら・・我慢してから麻酔を打つなんて、嫌だなあって思いますので、この場合、麻酔なしで治療することは決してお勧めはしません。

 

Q入院に必要なもの

父が、事故で、緊急入院しました。現在集中治療室にいますが、すこしづつよくなっているようです。
入院生活に必要な物を教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。

「用意しておくもの」※病院によって多少異なります。
湯飲み茶碗、はし、ハブラシ、髭剃り、石鹸、シャンプー、タオル数枚、バスタオル数枚、パジャマ、時計
事故とのことですが、それに関する資料等


病院に「入院の案内」というものがあるはずです。
それに必要なものが書いてありますので確認してください。
看護がんばってください。

Q歯科医院でのレントゲン撮影の頻度について

虫歯の治療、歯石の除去を別々の歯科医院で行っています。
歯石除去は半年~1年に1回行っていますが、その度にレントゲン撮影をします。毎回レントゲンを撮る必要があるのか疑問なんですが、虫歯治療と並行して行うと、1年に2~3度もレントゲンを撮る事になり、体への影響が心配です。レントゲンを撮りすぎると、どんな悪影響があるんでしょうか?また、妊娠をする前に、薬やレントゲン撮影は何年くらい避けた方がいいのでしょうか?主人が風邪薬や抗生物質を定期的に飲んでいますが、そのことも心配です。

Aベストアンサー

歯石除去後のレントゲン撮影は歯肉縁下(目で確認出来ない歯肉内)の残存歯石の確認や歯槽骨(歯を支えている骨)の吸収状況等を確認する為に毎回撮影しているのだと思います。
歯のレントゲンは卵巣や子宮から遠いので危険はゼロと習いましたが、なるべく妊娠中はレントゲン撮影は避けた方が無難かと思われます。

Q出産で入院中に必要なもの

もうすぐ出産する予定なのですが、入院中に必要なものを教えてください。
病院で「持ってくるもののリスト」をもらいましたが、何かあってよかったものとか、忘れがちなものってありますか?病院には飲み物の自販機はありましたが、売店はありません。一人目は海外で出産した為、日本の病院事情がイマイチよくわかりません。

お見舞いに来てくれた人とかの為に、お茶菓子と飲み物を袋につめて用意しておいて、後で旦那に持ってきてもらうとかするんでしょうか?

あと、入院中って、昼間もずっとパジャマでしたか?そうするとあと1~2枚は買わないといけないかなって思っています。

それと産褥ショーツって、やっぱり買ったほうが良いのでしょうか?上の子の時は、最初にナプキンの取り替え方と消毒の仕方を看護婦さんに教えてもらって自分で交換してたので、ずっとマタニティパンツでした。生理用ショーツは持っているのですが、産後すぐには入らないですよね。産褥ショーツを買えば産褥期は良いけど、後で生理用ショーツとして使うには大きくてちょっと・・・っていうことになるんでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

もうすぐ出産する予定なのですが、入院中に必要なものを教えてください。
病院で「持ってくるもののリスト」をもらいましたが、何かあってよかったものとか、忘れがちなものってありますか?病院には飲み物の自販機はありましたが、売店はありません。一人目は海外で出産した為、日本の病院事情がイマイチよくわかりません。

お見舞いに来てくれた人とかの為に、お茶菓子と飲み物を袋につめて用意しておいて、後で旦那に持ってきてもらうとかするんでしょうか?

あと、入院中って、昼間もずっとパジャマで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
もうすぐご出産ということで、どきどきされていることでしょうね。

さて、入院中必要なものは、
1.一般に入院するとき、必要だと思われるもの
  スリッパ、コップ、水筒、お箸、スプーン、フォーク、パジャマ
  石鹸、シャンプーなど入浴用品(産後2日目くらいからシャワーOK)
  タオル、バスタオル、ティッシュー、あればサランラップ、など。
  あと、あれば便利なものは時計、筆記用具、メモ、などです。

2.お産に必要なもの
  生理の夜用ナプキン、産褥ショーツ、母乳パッド、など。

3.赤ちゃんに必要なもの
  ガーゼハンカチ5,6枚。(授乳に使います)
  退院時のお洋服(入院中は病院の服を着ている)
  寒い時期なので、退院時におくるみでくるんであげましょう。など。
  あと、あれば便利なのはカメラ。

さて、産褥ショーツは、帝王切開の場合は、マタニティーパンツでいいですが
普通の分娩だと、おしもが切れますので、したがばりっとはがせるようになっている
産褥ショーツは大変便利です!!
でも、私が入院した病院は「お産セット」というものをくれました。
その中に、大きな産褥パッドとか、産褥ショーツも入っていました。
あと、おっぱいを清掃するガーゼも入っていました。
一度、そのようなセットがもらえるのか病院に聞いてみてくださいね♪

それと、パジャマですが、2つあればいいと思いますよ。
一つを着て、もう一つを予備にしておくといいです。
なにか汚れたりしても、すぐにおうちの人に洗ってもってきてもらえばいいんだし・・
入院期間も、初産婦さんで5日くらいだと思います。

あと、病院は大概冷暖房完備だと思いますので、ガウンは必要ないです。
私は買って失敗しました。
心配だったらカーデガンが一枚あれば充分だと思います♪

あと、入院中のこまごまとしたことを書いたりするのに、筆記用具とメモがあればいいですね♪
私は「赤ちゃんが生まれました」はがきをもっていって
友達にすぐに連絡していました♪
○月○日、○○グラムの○のこ(男、女)が生まれました!!
っていう報告を、うれしくってベッドの上でせっせと書いていました♪

それから、安心のために「初めてのお産」なんていう本も持っていってました♪
そうそう!!中山さんでもらった安産のお守りも!!!

ということで、いろいろ用意が大変だと思いますが
頑張ってかわいい赤ちゃんを産んでくださいね♪
安産、お祈りしています!!!

こんにちは!
もうすぐご出産ということで、どきどきされていることでしょうね。

さて、入院中必要なものは、
1.一般に入院するとき、必要だと思われるもの
  スリッパ、コップ、水筒、お箸、スプーン、フォーク、パジャマ
  石鹸、シャンプーなど入浴用品(産後2日目くらいからシャワーOK)
  タオル、バスタオル、ティッシュー、あればサランラップ、など。
  あと、あれば便利なものは時計、筆記用具、メモ、などです。

2.お産に必要なもの
  生理の夜用ナプキン、産褥ショーツ、...続きを読む

Q兵庫県神戸・明石の歯科医院

昔の治療の痛みで歯医者への恐怖心がすごく強いのですが、最近歯の気になる痛みなどがあり、そろそろ行かなければならないかなと思っています。

そこで、タイトルの地域でのお勧めの歯医者さん、また体験談など教えて頂けたらと思っています。重点は、とにかく患者の立場で治療を進めてくれる親身なドクター、また痛みに対して非常に恐怖心があるので痛みを感じずにすむ治療をして下さるところ、などです。

気になっているところとしては、明石市の安原歯科医院というところ(オンライン相談というものに投稿した時に返信がまったくなかったのですが、その点以外では雰囲気など良さそうだなと思って気になっていました)、それと神戸の貿易センタービルの11階にあるマエダ歯科医院というところ(掲示板で評判が良さそうでしたので)です。

具体的な医院名を出すのが規約違反でしたら申し訳ありません。以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

笑気ガスや静脈鎮静など
名前は忘れましたが怖くならないようになるガス?を
試してみる?とも聞かれました。なので希望すればしてくれると思いますよ。
痛みを抑える治療の為に、何か特別なこと
他の助手さんに「痛みの少ないようにして」と先生から助手サンへ
言ってくれてました。
あと、どのくらいの恐怖がガマンできるか、ですが
治療後に「今日のはダメだった?ガマンできる範囲だった?」等、
細かに聞いてくれました。
電話で治療法など、細かい事が気になるのでしたら聞いてみてはいかがでしょう?
受け付けの方の電話も非常に丁寧に感じましたよ。
予約を入れてから「痛みが出たら予約日でなくてもお電話を、来てください」等、
とてもよかったです。
1回しかまだ行っていませんが、虫歯が何個あるか、自分の歯のレントゲン、
ドコに虫歯があるか(これは専門用語で書かれていました、C2とか)
の、紙をくれました。


人気Q&Aランキング