今回の確定申告で医療費控除の申請を行おうと思っているのですが、下記のことで困っている事がありますので、皆様のお力を頂きたいと思っています。
今回、親知らずの抜歯による、ヘルペス発生で入院いたしました。その際に左記原因は初期治療におけるミスとして、最初に診察を受けた歯科医院に今まで支払った総額を請求を行い、治療・入院費を賠償して頂きました。その時、証明として今まで掛かった費用の証拠として領収書の原本を誤って渡してしまいました。(もしかすると、先方に原本を下さいと言われ、提出したかも知れませんが・・)現在、手元にはコピーしか残っておりません。
今回医療費控除を受けるには、原本が必要ですので、私の場合にはどうすれば医療控除を受けれるのでしょうか?初期診療先の歯科医院に連絡し、原本とコピーを交換すればいいのか?(かなり難しそうですが・・・)
入院先の病院にて領収書の再発行をおねがいするか?(但し、領収書には再発行は出来ませんと書いてありますが・・)いろいろと考えてますが分からなくて悩んでおります。
もし、この内容で分かる方がいらっしゃたら、お答えして頂きたく思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

最初にかかった歯科医院の費用は賠償して貰ったのですね。

医療費として控除を受ける対象は「(支払い金額)-(補填費用)」ですから、もし全額を賠償して貰ったのなら控除の対象になりません。

賠償額が全額でないなら差額が控除対象ですが、その場合には領収書と賠償金額を証明する書類が必要と思います。
    • 0

税務署に事情を説明した方がいいですね

というか昨年の税金を納める状態ですか
つまり
会社から貰った源泉徴収票があるかまたは昨年の収入が課税額に達しているのでしょうか?
    • 0