プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
過去Q&Aやネット検索する限り、携帯メール(Eメール)の「自動返信機能」が見あたりません。

固定電話や携帯電話(通話)には留守伝機能があるのに、何故か「メールの自動返信機能」がないようですね?

使用機種はau(WIN)なのですが、指定アドレスから届いたEメールに対して自動応答でメール返信したいのです。
(理由は、いつもより早く寝てしまった時やドライブ中にすぐに返信ができない時につくづくそういう機能が
あったらいいなと思います)

回避策として携帯アドレスではなく、携帯宛のメール転送機能を持ったフリーメール(Gmail等)宛に送信するように
相手にお願いする事でも可能なのですが、パソコンでできて携帯でできないのは何故でしょうか?
 

A 回答 (6件)

auなら自動転送ができますね。


転送した場合でも送信元のメールアドレスは変わらない(ウィルコムはそうです、普通そうだと思います。)ので、
転送先を設定しておいて、設定した転送先で自動返信をする方法がありますね。

Gmailをお使いのようなので、Gmailを自動転送先に設定しておいて、Gmail側で自動返信をすればよいかと思います。
ただし、メールマガジン等には返信しないようにとか設定に注意が必要になると思います。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?ans …

この回答への補足

回避策ではありますが、Gmailを活用して無事、目的が達成できました!
どうもありがとうございました。

補足日時:2007/02/20 07:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>auなら自動転送ができますね。
>転送した場合でも送信元のメールアドレスは変わらない
>(ウィルコムはそうです、普通そうだと思います。)ので、
>転送先を設定しておいて、設定した転送先で自動返信をする方法がありますね。
>Gmailをお使いのようなので、Gmailを自動転送先に設定しておいて、
>Gmail側で自動返信をすればよいかと思います。

その手がありましたか!
受信メールのバックアップ用にGmailを自動転送先に設定してありましたが、
気がつきませんでした。早速試してみます。
うまくいきましたら補足にてご報告します。

おそらくそれで回避されると思いますが、今回の質問の主旨は
「携帯にそういった機能がない理由は何故なのでしょうか?」
という事なのですが...
 

お礼日時:2007/02/19 07:34

>今回の質問の主旨は


>「携帯にそういった機能がない理由は何故なのでしょうか?」
>という事なのですが...

失礼いたしました。

やはり、ニーズが無いからと言うことではないでしょうかね。
キャリアのサーバの負担が増えるからと言う理由もあり、なかなか手を出さないのでしょう。

私は、携帯電話のEメールに限らず、Eメールなんてモノは確実に相手に届くことを前提として使う通信手段ではないと思って使ってます。
また、Eメールなんてのは元々即応性を求めるものでもありませんしね。
電話と違って相手の時間を邪魔にせずに伝えることが出来て、しかも(手紙と比べて)手軽なのがEメールのメリットですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

それほど理由にこだわっていないのですが、最近、若者とチャット感覚でメール交換する
ようになり、「あったら便利な機能なのに...」と思うようになりました。

理由はやはり「ニーズが無いから」と「キャリアのサーバ負担」の問題でしょうか?

固定電話や携帯電話(通話)の留守伝機能はサーバーを使用してないから対応できるのでしょうか?

フリーメール(Gmail等)にできて大手携帯電話メーカーが何故できないのでしょうか?
自動返信メールでもパケット代金を徴収すればいい事だと思いますが。

昔と違って、若者は電話よりメールを多用しますからやはりあった方が便利だと思いますが...

携帯電話のメーカーにでも問い合わせてみましょうか?
 

お礼日時:2007/02/22 17:51

#4です。


すみません。紹介したURLは違うものでした。失礼しました。

聞いたことがあるので探したのですが見つかりませんでした。
私の回答は無視して下さい。
    • good
    • 0

http://p-res.autobiz.jp/index.htm?adw=01&gclid=C …
ありますよ。↑

PCの場合は例えば一週間休暇を取る場合とかにその機能がないといろいろ支障が来してしまいますが、携帯は数時間経てばたいていの人はメールをチェックできる環境にいるので(基本的に持ち歩く物なので)、別にドコモやauが個人相手にサービスする必要はないでしょう。
    • good
    • 0

ANo.1です。


ドコモユーザーですが、auとWILLCOMに無料転送サービスがあるのは知っています。「自動返信」という言葉で、特定の相手に対してユーザー作成の定型文を返信する機能を希望かと思い込んでしまいました。
サーバー側で処理ということは「現在運転中のため返信できません」みたいなアナウンスメールを返信するということでしょうか?
なら確かに無料でできそうですが、「できない」のではなく「やらない」だけなのでは?それほどニーズのある機能だとは思えないですが・・・。
個人的に、メールにすぐ返信できなくて困ったことはないので、そういったサービスを希望する人がどの程度いるかはわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>特定の相手に対してユーザー作成の定型文を返信する機能を希望

おっしゃる通りの機能を要求してます。
Gmailと同じ事がどうして携帯メールでできないのか?という質問でした。
「できない」のではなく「やらない」だけですか?
理由はニーズがないからでしょうか。

携帯電話ですからパケット代はかかるものの、特定の相手にしか自動応答メッセージは
返信しませんから迷惑もかからないのでは?と思いますが。

留守番電話だって相手が通話料金を支払う訳ですし...

早く寝てしまうと返信が7時間後という事が多々あるもので、やはり欲しい機能です。
そうかと言って、早く寝る度に「おやすみ(-.-)Zzz」のメールを送信するのはちょっと面倒ですし。

お礼日時:2007/02/19 07:17

携帯のメールは基本的に有料だからでは?


自動返信設定した相手からメール受信で料金が発生し、自動返信でさらに料金が発生してしまいます。
返信メールの内容にもよるでしょうが、相手が自動返信メールという事に気づかず何度もメールを送ってきたらユーザーの知らないうちに返信を繰り返し、余分な料金が発生してしまいます。
そもそもメール自体がリアルタイムでやりとりするための手段ではなく、携帯の場合圏外で受信自体ができないなどの場合もあり得るからでは。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メール自体がリアルタイムでやりとりするための手段でない事は確かです。

>携帯のメールは基本的に有料だからでは?

携帯メールに限らず固定電話や携帯電話(通話)の留守伝機能も有料だと思うのですが?

kentaro0129さんはauユーザーでしょうか?
auユーザーでしたら自分宛に届いたメールをパソコン宛等に転送するサービスがありまして、
それらはサーバーを介して行う為に無料ですよ。

それと同じような事を、何故サーバー側で「自動返信処理」できないのか不思議でたまりません。
 

補足日時:2007/02/18 19:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!