アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

75才で独身の伯母(父方)が脳梗塞で倒れ半年前から入院しています。
左半身が動かず言語も単語がひとつふたつ出てくるくらいで人物の認識も
しょっちゅう会っていないと思い出すのに時間がかかったり最後までわから
なかったりしています。
私の父が長男で家も近かったことから両親が主に病院でつきそっています。

今、困っているのは伯母の友人たちにお見舞いに行きたいと言われることです。
もう少し会話が出来たころに母が「○○さんがお見舞いに来たいって言ってる
けどどうする?」と聞いたら「来てほしくない」と言っていたそうです。
それが仲が良くないから来てほしくないのか入院中の姿を見られるのが
イヤでそう言ったのかはわかりません。

伯母はキャリアウーマンのようにバリバリ働いていた人です。
だからこそ今の姿を見られたくないのだろうというのが私と母の考えなの
ですが父は、そんなこと言ってたらもう一生会えないんだぞと言っていて
それも一理あるなと思い悩んでいます。
お見舞いに来たいと言ってくれている友人は5人くらいです。
お見舞いに来て頂いても認識できないかもしれません。
でも伯母が喜ぶのかもしれないと思うと悩んでしまいます。
みなさんのおご意見お聞かせください。

A 回答 (1件)

見舞いに来て戴いても良いと思います。

 その理由は以下の通りです。

まず、伯母様の側に立ってみると、確かにあなた方が推察するとおり、こんな姿を見せたくないという気持ちもあるかもしれません。 しかし、脳梗塞とのことですから、伯母さんは言葉がスムーズに出ないだけで、周囲の状況はかなり分っていらっしゃるのではありませんか? だとすると、その友人の方に見舞って戴いて、元気になってくださいと心からお見舞いを受ける事は、伯母様の治療にも、プラスになっても、マイナスになるとは考えにくいと思います。

それから、周囲で伯母様を見守るあなた方にとっても、お友達に会っていただいて、伯母様の気分転換に付き合うというのは、とても良い事だと思います。 伯母さんとだけ付き合っているのではなく、お友達のためにも良くなって欲しいという気持ちになれるのではないでしょうか。 看護をする側にも、張り合いという大きな意味があると思います。

まあ、お父様の発言はちょっと極端かと思いますが、あまり、大げさに考えず、お見舞いをお受けしたほうが良いように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!