マンガでよめる痔のこと・薬のこと

『臓器移植の問題点・疑問点を書いてこい』と言う課題が出たのですが、例えばどのような問題点があるのでしょうか。疑問点の方はいくつかは思い浮かべれるのですが、問題点の方は全然思い浮かべれなくて・・・
その課題提出が明日なのでどうしても今日中に知りたいんです。どんなことでも良いので教えてもらえないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

明日提出なのに大丈夫なんでしょうか



一番大きな問題は免疫のことですよね
移植した臓器を異物として排除してしまうので免疫抑制剤を投与しますよね

最近問題になったのは
病気の臓器を移植っていうのですよね
これはあらかじめ病気ということがわかっていたのですけど
あらゆる病気の検査をして移植するわけじゃないので(たとえば遺伝的にがんになりやすいとかは現状検査ではわかりませんし)将来問題があるのではと考えられます
(ドミノ移植など)

日本国内では子ども(15歳未満)からの臓器移植ができないので
カンパをつのって海外で移植を受ける人がいますが
多額の費用がかかる、その国の順番待ちをお金で買って飛び越しているのではないか
というようなことが問題になっています

思いつくまま書きましたので、もし参考になりそうでしたら
キーワードを調べてみてください
    • good
    • 0

頑張って下記サイトをくまなく読めば、出てくるかも。



http://www.medi-net.or.jp/tcnet/navi/005.html

http://www.omtac.jp/

http://fps01.plala.or.jp/~brainx/
    • good
    • 0

看護学生ですか?


「問題点と疑問点」と聞かれて、両者を区別する必要はないと思います。
「臓器移植」を検索すればいくつも関連記事は出てくるでしょう。そこからあなた自身で考えて下さい。
生物学的、医学的、倫理的、経済的などいくつも上げる事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、高1です。
説明不足ですみません;

お礼日時:2007/02/18 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臓器移植の是非問題

臓器移植の利点、欠点って何か教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

利点:移植が成功すれば、他のどんな治療より優れている
   こと。(例:腎臓移植に成功すれば、人工透析が
   不必要に成る)
欠点:脳死移植の場合、手続きが非常に厳格で、面倒であ   る。脳死体を得るのか困難。日本ではこの半年以上   脳死移植が出来ないで居る。
   生体移植の場合、臓器は一般には近親者から得る    が、健康体に傷を付けなければならない。しばしば   本人の意に反して、周囲の人から臓器提供を強制さ   れる場合がある。
   (母親だから、子供に提供するのは当然、とか)
   まれに、臓器提供者が死亡する場合がある。
なを、移植手術自体は、適応を厳密にして、しかるべき技量を持った外科医が、しかるべき施設で行えば、成功率はかなり高いものです。
   

QUV吸収スペクトルについて

実験でビタミンの各pHにおける最大吸収波長と吸光度を測定しました。各pHにおけるUV吸収スペクトルは同じ物質が含まれているので、もちろんほぼ同じ形をしていましたが、pH2、pH7は重なっていましたが、pH12だけ少しスペクトルがずれていました。これは、pH12の中のビタミンが少し構造変化したということなのですか?実験誤差なのでしょうか?
また、スペクトルの変化はなぜ起こるのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

 UV吸収は、紫外線領域のエネルギー強度の光が分子内のパイ電子を励起するから起こります。
 パイ電子励起に必要なエネルギーは、そのパイ電子の動き易さによって変化します。
 例えば不飽和結合の共役度が増すと励起エネルギーが少なくて済み、共役が長くなると、ついには可視光域で吸収する様になり、色が出ます。(染料の原理)

 酸の場合、中和すると水素がはがされ、酸基の部分の電子密度が少し高くなります。
 従って、分子全体の電子の分布状態が変わるので、励起に要するエネルギー値が変化し、吸収波長が変化(概ね長い波長側にシフト)します。
 中和の有無でスペクトルが変化するのは酸の一般的な特徴です。(酸基と不飽和の部分が分子内で離れている場合は、変化しない場合も有ります)

Q臓器の技術的・倫理的問題点について

大学の小論文の課題で「臓器の技術的・倫理的問題点についてあなたの考えを述べよ。」(500字) とあり書いてみたんですけど字数もかなりオーバーしていまい、なかなかうまく書けません。 辛口でもいいので内容、文章構成等アドバイスをください!!


 近年、臓器移植の問題が新聞などで話題となっている。欧米では以前から盛んに臓器移植が行われてきたが、日本ではあまり盛んにならない。1996年に臓器移植法ができ、日本でも脳死の状態からの臓器移植ができるようになった。しかしコレでも日本では盛んに行われない。
 では、どうして日本では盛んに行われないのか。
 まず、臓器移植とは、何らかの理由で臓器が機能しなくなった場合、患者以外の人の正常な臓器をもらい移植することをいう。だが心臓のように唯一の臓器の場合取り出すわけにはいかず、またすでに停止した心臓でも正常に機能するとは限らない。
 そこで脳死が問題となってくる。脳死の場合、心臓が停止する前に脳の機能が失われたとしてもほかの臓器は生きている状態なので成功の可能性が高い。だが、脳死の状態でもまだ生きているのだから脳死の患者から臓器を取り死なせるということはある意味殺人的行為だと私は思う。
 脳死による臓器移植が一般化すると、医師が死を前にした患者の治療の治療を怠り脳死の状態にしたがるという懸念がある。延命治療よりも臓器移植を成功させるほうが医師にとっても、病院にとっても大変名誉にかかわってくる。脳死になった患者側からも医師に問題があるのではないかと疑いの念を持つようになる。
 以下の理由で、問題点を抱えながらも脳死による臓器移植は進んでいくだろう。これからの医療社会では、現状での問題点をよく考慮したうえで慎重に進めていく必要があるだろう。(660字)


どんなに辛口でもかまいませんのでどうぞよろしくお願いします。

大学の小論文の課題で「臓器の技術的・倫理的問題点についてあなたの考えを述べよ。」(500字) とあり書いてみたんですけど字数もかなりオーバーしていまい、なかなかうまく書けません。 辛口でもいいので内容、文章構成等アドバイスをください!!


 近年、臓器移植の問題が新聞などで話題となっている。欧米では以前から盛んに臓器移植が行われてきたが、日本ではあまり盛んにならない。1996年に臓器移植法ができ、日本でも脳死の状態からの臓器移植ができるようになった。しかしコレでも日本では盛...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、「問題に答える」という姿勢が大切です。問題は「臓器移植の技術的・倫理的問題点について」ですので、端的に問題点について書くのがよいと思います。字数制限から考えても、冒頭の「近年~行われない」の段落は不要です。さらに、「では、どうして日本では盛んに行われないのか。」という問題提起は必要ないと思います。問題は、あくまで臓器移植の問題点についてであり、日本で移植が行われているかどうかとは関係ないからです。

よって、問題に答える形で単純に、
1.臓器移植とはどのようなものか
2.臓器移植の技術的な問題点とは何か
3.臓器移植の倫理的な問題点とは何か
4.まとめとして、2・3のような問題点を考慮に入れても、臓器移植  は進めていくべきかどうか
というような、段落構成がよいと思います。ただし、4は2・3行程度の短い文で書くようにした方がよいと思います。4は直接聞かれていることではありませんので。

次に、言葉づかいで少し気になった点をあげますと、

>ある意味殺人的行為だと私は思う

というところです。「ある意味」とはどのような意味ですか。「脳死の状態でもまだ生きているのだから」というところをさしているのかもしれませんが、このようなあいまいな言い方は読み手の負担となります。また、臓器移植の際には脳死を死とするわけですので、その意味では脳死状態でもまだ生きているとは言えないわけです。「まだ生きているのだから」というためには何をもって「生」とするのかという、生と死の線引きが必要なところ、ご質問者様の文にはそれが見あたりません。さらに、「私は思う」という表現も小論文では一般に取らない方がいいでしょう。論理的な文章に書き手の主観は必要ないからです。

参考までに。

こんにちは。

まず、「問題に答える」という姿勢が大切です。問題は「臓器移植の技術的・倫理的問題点について」ですので、端的に問題点について書くのがよいと思います。字数制限から考えても、冒頭の「近年~行われない」の段落は不要です。さらに、「では、どうして日本では盛んに行われないのか。」という問題提起は必要ないと思います。問題は、あくまで臓器移植の問題点についてであり、日本で移植が行われているかどうかとは関係ないからです。

よって、問題に答える形で単純に、
1.臓器移植とは...続きを読む

Q理論値との違いの理由

塩酸、水酸化ナトリウム水溶液共に0.1、0.01、0,001、0.0001、0.00001Mの稀釈溶液をpHメーターを用いてpHを測定しました。
各水溶液とも理論値と若干ずれた値がでています。
それはなぜかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

単純 誤差があるから

図るのもすべて正確な値は表示しません
ある誤差を含んだ範囲しか測定できないのです

他には
・使用した水が純粋な水でなかった
・ビーカ等に付着物があった
・測定にミスがあった
・測定器の取り扱い方が正確でで無かった
 測定器によっては、つかう前に校正をしないといけない物もある
 電気をいれた直後は安定しない
 電気をいれて2時間後くらいに使用しないといけない
・精度がいるのに精度がない測定器をつかった
 なんかがあります

 たぶん 誤差ですね

例で書くと
 重さを量るとします

 誤差が±3%の測定器をつかうと

 正確な100gの物なら
 97~103gの範囲のどれかを値がでますけどね

Qウコンの色素クルクミンの色変化について

タイトルの通り、ウコンに含まれる色素、クルクミンの色素変化について教えていただけますでしょうか。

ウコンに含まれる色素、クルクミンにはpHによって色が変わる性質があるといわれております。酸性~中性だと黄色、アルカリ性ですと赤褐色になるそうです。あと私の調べだと中性でも湯の中でも赤褐色になるようです。

この色の変化が、どのような化学構造の変化によっておこっているか、構造式等のどの部分が変化することで色の変化が起こるかを知りたいのです。

色々な書物やインターネットなどを見たのですが「色が変わる」という事実は書いていても、なかなかその要因までは書かれておりません。

どなたかご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/kuebiko/science/58th/sci_58.htm
の下の辺りをご覧ください。構造式のところ。
OHがO-になるそうです。
私も知らなかった。

Qアセチルサリチル酸の合成について

サリチル酸と無水酢酸でアセチリルサリチル酸を作る時に、用いる濃硫酸は脱水のためですか?でも水が生成されてないのでわかりません。

Aベストアンサー

 酸触媒のH+が無水酢酸のC=OのOに付き、Oに正電荷を生じさせることでサリチル酸と無水酢酸のエステル化反応(Fischerエステル化の一種)を開始させます。
 Fischerエステル化という有機化学の中で有名な反応なので、大抵の有機化学の教科書(大学生用)に載っていると思うので、詳しくは書店などで本を見つけて読んでみてください。

 濃硫酸以外でもできると思いますが、例えば塩酸は「水溶液」であるから平衡が不利だし、硝酸は有機物をニトロ化してしまい爆発物ができる危険性があるので濃硫酸を用いるのが妥当とされるのではないでしょうか。

Q本試験と空試験

容量分析における、この2つの用語のきちんとした説明ができません。
できる方、おしえていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは 何方からも解答が無いので、浅学を省みず、、、
 容量分析で言う空試験は、2つに大別されます。
 まず、「逆滴定」の場合
 過剰な反応試薬を加えて一定時間置き、次いで反応し残った反応試薬を滴定するものですが、この場合の「空試験」は、試料を加えない、反応試薬のみの分析をいいます。「本試験」は試料を加えた場合です。
 一方、普通の滴定では、試料を加えたものを「本試験」(と言う言い方は、自分には馴染みが無いのですが)と言い、この場合の「空試験」の意義がaitatataさんには解からないのでしょうか。
 試験に用いる試薬に不純物が有り、本試験に対してマイナス又はプラスに作用する場合が、まま有ります。
 この、不純物によるズレを補正するため、「空試験」を行います。 つまり、試料を用いないで、「本試験」と全く同じ操作を行う訳です。
 

Q百分率を表すこの3つ、W/V%、W/W%、V/V%…

はじめまして、お世話になります。

百分率を表すこの3つ、W/V%、W/W%、V/V%…
どれも計算方法が同じなら、細かな意味まで覚えない良いような気がしますが^^;この場合W=質量 Vは体積でなない…?

このややこしい3つを分かりやすく記してるHP、又教えてくださる方はないでしょうか。覚えにくくて…TT

よろしくお願い致しますTwT

Aベストアンサー

こんにちは。WとVはそれでいいのではないでしょうか。

W/V%は、
溶液100ミリリットル中に溶質(溶けてる物)が何グラム入ってるか。

W/W%は、
溶液100グラム中に溶質が何グラム入ってるか。

V/V%は、
溶質が液体の場合に使われます。
溶液100ミリリットル中に溶質が何ミリリットル入ってるか。

という事になります。

Q臓器売買について

今、臓器売買が問題になっておりますが、恥ずかしながら臓器売買がなぜ違法とされているのか?また、ドナー登録の人から臓器を譲り受けることはなぜ合法とされているのか?そのあたりが今ひとつ良くわかりません。ご説明いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だって臓器を売買できるようになったら
金欲しさに自らの命を顧みずに臓器を売りにだすような人が出てきたり
もっと酷ければ自分の欲望のために他人の臓器を売りに出す人が出るかもしれませんよ?

もし質問者様が臓器狙いで拉致・殺害されて臓器を売りにだされたら?
質問者様自身ではなく質問者様の周りの人がそういう被害に遭ったら?
違法とされている現在でもお金目的で臓器を売買するような人達がいるくらいです。
もし合法化すればもっと悲惨なことになるでしょうね。
星新一氏(もしかしたら応募参加型のだったかも)のショートショートにありましたが
臓器採取のために作られる子供が出てきてしまうかもしれません。
そういう点も含めて臓器を売買するわけには行かないのです。

Q臓器移植の問題で・・。

臓器移植の利点欠点を教えてください
!!特に欠点をお願いしますm(_ _"m)ペコリもちろん利点も教えてほしいです!!

Aベストアンサー

利点は
・移植者が健康な臓器の恩恵にあずかり、生命を維持できる。
・健常者と変わらぬ生活に復帰できる。

欠点は
・提供者が少ない。
・適合する臓器でなければ移植できない。
・適合する臓器であっても拒絶反応がある。
・提供者から摘出した臓器は、長時間の輸送、保存ができない。
・リハビリや投薬が続く場合もある。
・再移植が必要な場合もある。
思い付いたのはこれぐらい。

最近は再生医療なんてのも発展しているので、遠くない未来には、自分の細胞で再生した臓器を移植するなんてのも夢ではなくなるかも知れません。


人気Q&Aランキング