マンガでよめる痔のこと・薬のこと

『臓器移植の問題点・疑問点を書いてこい』と言う課題が出たのですが、例えばどのような問題点があるのでしょうか。疑問点の方はいくつかは思い浮かべれるのですが、問題点の方は全然思い浮かべれなくて・・・
その課題提出が明日なのでどうしても今日中に知りたいんです。どんなことでも良いので教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (3件)

明日提出なのに大丈夫なんでしょうか

一番大きな問題は免疫のことですよね
移植した臓器を異物として排除してしまうので免疫抑制剤を投与しますよね

最近問題になったのは
病気の臓器を移植っていうのですよね
これはあらかじめ病気ということがわかっていたのですけど
あらゆる病気の検査をして移植するわけじゃないので(たとえば遺伝的にがんになりやすいとかは現状検査ではわかりませんし)将来問題があるのではと考えられます
(ドミノ移植など)

日本国内では子ども(15歳未満)からの臓器移植ができないので
カンパをつのって海外で移植を受ける人がいますが
多額の費用がかかる、その国の順番待ちをお金で買って飛び越しているのではないか
というようなことが問題になっています

思いつくまま書きましたので、もし参考になりそうでしたら
キーワードを調べてみてください
    • 0

頑張って下記サイトをくまなく読めば、出てくるかも。

http://www.medi-net.or.jp/tcnet/navi/005.html

http://www.omtac.jp/

http://fps01.plala.or.jp/~brainx/
    • 0

看護学生ですか?

「問題点と疑問点」と聞かれて、両者を区別する必要はないと思います。
「臓器移植」を検索すればいくつも関連記事は出てくるでしょう。そこからあなた自身で考えて下さい。
生物学的、医学的、倫理的、経済的などいくつも上げる事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、高1です。
説明不足ですみません;