アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸籍附票とは何のこというのですか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

戸籍簿には世帯主、続柄(子どもについては現在は長男・次男とか非嫡出子

とかでなく子と表記)などが記載されてますが、住民票と違って現住所は
書いてません。

一方住民票には現住所と前住所しか出てませんね。

例えばA市からB市に転居し、更にC市を経由して今はD市住んでると
しましょう。
不動産を売ろうとしたとき、不動産の登記簿に「所有者:○野○太郎・
住所:A市○○-○○」と書いてあったとき、間違いなく本人が所有権の
移転を承知していることを証明するためには、今D市に住んでる○野さんと
過去A市に住んでた○野さんが同一人だと証明しなければなりません。

その際住民票だけでは足りないし、印鑑証明はD市って書いてあるだけだし。

さて!その際に戸籍の附票が活躍します。それには過去から現在に至る住所
の変遷が出ています。

だいたい誰かに「戸籍の附票が必要です」って言われるときは住所の変遷を
証明したい(調べたい)ときが多いですね。

もしかしてkyuuji1さんは不動産を売却しようとして不動産業者か司法書士
から提出を求められてるんではないですか?

osapi124でした。
    • 0
この回答へのお礼

戸籍附票の意味がよくわかりました。ありがとうございました。

osapi124さんの回答のとおりなんですが、システムとしては住所移転の届を役所に出すとそれが本籍地の役所に連絡され戸籍附票に記載されます。

このため、前住所地に転出先の届を出さずに新住所地に転入届を出したなど、住民票では住所を追いかけられない場合でも戸籍附票なら住所のつながりがわかります。
これを悪用して金融業者などは、夜逃げをした債務者を追いかけたりします。
本来は本人や家族などしか取れないことになっているのですが、役所の本人確認不十分や弁護士・司法書士の一部が職務上請求の制度(本人の承諾と職務上の必要があれば請求できる制度。本人の委任状等は必要ない)を悪用し不法に取得する例があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

補足説明大変参考になりました。ありがとうございました。