猫の耳の外側の付け根が袋みたいになってますよねぇ。あれは何でなんでしょう?

A 回答 (2件)

これは私もチョット知りたいと思いました。

で、ウチの猫の獣医さんに尋ねたところ、一人の先生は「耳のシワじゃない」と言っていました。もう一人の先生は「学生の時に解剖学の教授に聞いたら、それは永遠の謎だねって言われたヨ」だそうです。その先生も知りたいそうです。というわけで、答えじゃなくてゴメンナサイ。私ももう少し調べてみます。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、永遠の謎かもしれないのですね。
謎のままでもそれはそれでステキですけど。
何かわかったらまた教えてくださいね。

お礼日時:2001/02/11 09:27

 前から私も何でかと思っていました。

垢などもたまりやすくなるし、別に、よく聞こえるためのものとは思えませんからね。
 ただし、耳を「ピン」と立てるためには、もちろんそのための筋肉も必要なのですが、その土台もしっかりしなければいけないと思います。猫の情報源は「目」「鼻」「ヒゲ」「耳」でしょう。音をしっかり聞くことが、自分自身の身の安全に関わることだと思います。耳をしっかり立てられる=音をしっかり聞けること打と思います。1膜の構造より、より、多くの重量を支えるため2層の構造体であることは生物の体の仕組みで多いのです。猫の耳もこの意味で、大きな耳=より多くの音が聞こえるが重い→支えるための構造:二重層=袋状の構造ではないのでしょか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫との生活 ゆくゆくは猫を飼ってみたい♪

猫との生活 ゆくゆくは猫を飼ってみたい♪

子供の頃から、犬は断続的に飼っていました。
一年前に一戸建てに引っ越し、ペットが欲しいなあと常々思ってます。
現在、幼稚園児の子供達が「お母さんお母さん」と四六時中寄ってくるので、プラス犬まで
寄ってこられるよりかは、ほどほどの距離感のある(すみません、猫を飼ったことがないので、
あくまで想像です)、猫を飼いたいなあ、と思ってます。
ただ、猫を飼うとなると、「部屋を猫向きにレイアウト変更が必要」と聞いたことがあるので、
もう少し子供が大きくなるまで無理かなと思ってます。

まったくの無知なので、わからないことを徒然なるままに質問いたしますと・・・

(1)夏場は一日中エアコンが必要ですか?猫は暑さに強いと聞いたことがありますが・・・
(2)障子やカーテン、壁紙は、ひどい事になりますか?爪とぎを用意しても、家じゅうぼろぼろになりますか?
(3)おしっこのにおいがキツイ、と聞いたことがあります。芳香剤でなんとかなりますか?
(4)トイレの場所はどこがいいのでしょう?洗面所は、洗濯機の音にびっくりしてしまうのでだめ、と聞きました。我が家の間取りは、1階にLDKと6畳の和室(寝室として使ってます)、2階は洋室3部屋です。
普通に考えればLDKに置くのがベストのような気がしますが、においがキツイとなると、ちょっと心配です。
(4)抜け毛って?犬は年2回ほど、毛の生え換わりがあったように記憶しておりますが、猫はどうなんでしょうか?ちなみに飼うとしたら、毛の短い猫が好きなので、そうしたいです。アビシニアン、
ロシアンブルー、今日初めてペットショップで見た、トンキニーズという猫もかわいかったです。
(5)買い物などで留守にする際、いい子で待ってられるのでしょうか?
(6)マイナス面ばかり気にしてしまうと、飼うことに後ろ向きになってしまいそうなので、猫を飼っていてこんなに幸せ!というエピソードも聞きたいです。
(7)夫は子供のころから団地住まいで、動物を飼った経験がありません。においにも敏感で、
動物園に行くのも嫌がる程です。長男もにおいに敏感で、最近ペット連れOKのショッピングモール
などありますが、そばにわんちゃんが通ると「くさい」と連発するので、飼い主さんに聞かれたら
どうしようとヒヤヒヤします。
そんな夫や長男を攻略するにはどうしたらいいでしょう・・・

すみません、質問の量が多くなってしまいました。
すべてでなくてかまいませんので、みなさんの猫ライフをお聞かせください。

猫との生活 ゆくゆくは猫を飼ってみたい♪

子供の頃から、犬は断続的に飼っていました。
一年前に一戸建てに引っ越し、ペットが欲しいなあと常々思ってます。
現在、幼稚園児の子供達が「お母さんお母さん」と四六時中寄ってくるので、プラス犬まで
寄ってこられるよりかは、ほどほどの距離感のある(すみません、猫を飼ったことがないので、
あくまで想像です)、猫を飼いたいなあ、と思ってます。
ただ、猫を飼うとなると、「部屋を猫向きにレイアウト変更が必要」と聞いたことがあるので、
もう少し子供が大き...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
以前 合計10匹程 猫を飼ったことがあります

(1) 猫は自分で涼しい場所を探して そこに寝ていることが多いです
  暑い時は 冷たい床の上とか 涼しい風が通る場所とか
  逆に 寒さに弱いですね  こたつや布団が大好きです

(2) 障子もカーテンもボロボロになります
  何度も交換しましたが 何度もボロボロにされました

(3) キツイ かもしれません
  が 猫も匂いには敏感ですし 自分の領土を主張する意味もあります
  繁殖期になると そこら中にピュッピュッとかけます
  なので 早めに去勢した方がいいかもしれません
  芳香剤は 猫が嫌がります
  トイレ砂を こまめに天日干しして乾燥させましょう

(4) うちは リビングとダイニングの間の廊下に置いていました

(4) (4)がふたつあります…
  うちにいた猫は みんな日本猫で短毛でしたが 季節の変わり目は抜けます
  ブラッシングをすると 喜ぶ猫もいましたが嫌がる猫もいました
  知らず知らずのうちに あちこちに毛が付きます 服は毛だらけになります
 住んでいると慣れてしまって気づきませんが においもあります
  けもののにおいというか…  家を出て暮らし 久しぶりに帰ると感じました

(5) いたずらをされる可能性のあるものは 全て隠しておきましょう
  ティッシュ 箱からみんな出されてしまいます
  灰皿    猫はたばこが大嫌いです 嫌いなものは埋めて隠すという習性が
   あるようで 灰皿の周囲をカリカリ引っ掻いてひっくり返します
  テーブルクロス 四隅が気になるようで じゃれついて引っ張ってテーブルの
   上を滅茶苦茶にします
  猫によって様々ないたずらをしますので やられてから今度はされないように
  工夫する という感じです

(6) 猫は我儘です  いつも自分が一番です  犬とは全く違います
言うことは聞きません  わざといたずらをすることもあります
  なので ほんとうに好きじゃないと飼えないかもしれません
 
  でも かわいいですよ
ひとりぼっちにしておいて買い物などから戻ってくると 玄関で待ってて
「どこ行ってたの? 淋しかったよ 戻ってきてくれてうれしいよ!」
って感じで 甘え声で鳴いてすり寄ってきます
肩の上まで乗ってきて頬を舐めてきます
寒い夜は 枕元へ来て 甘え声で鳴いて 冷たい鼻先を頬につけて
「ねえ 寒いよ 布団の中に入れて」
中へ入れると「ありがとう! ありがとう! うれしいよ!」
って 咽喉をゴロゴロ鳴らします
掃除機を怖がります
でも動いてないと チャンス!とばかりに手でカッカッと攻撃します
で ちょっとした拍子に倒れかけてくると すごい勢いで逃げて物陰からジーっと
掃除機を睨んでいます

(7) 旦那さんと長男さんの攻略法…
難しいかもしれませんねぇ
お知り合いに 猫を飼ってる方はいらっしゃいませんか?
  そのお宅へおじゃまして 猫のかわいさを知る という手もありますが
猫は 知らない人は嫌いです  家にくると何処かへ逃げ隠れてしまいますので
  人見知りしない猫のいるお宅があったらいいんですが…
攻略しないまま飼って 「捨ててこい!」なんてことになると
  猫も奥様も悲しいことになりますよね…

長々と書いてごめんなさいね
いい攻略法がみつかって 飼えるようになるといいですね

こんばんは
以前 合計10匹程 猫を飼ったことがあります

(1) 猫は自分で涼しい場所を探して そこに寝ていることが多いです
  暑い時は 冷たい床の上とか 涼しい風が通る場所とか
  逆に 寒さに弱いですね  こたつや布団が大好きです

(2) 障子もカーテンもボロボロになります
  何度も交換しましたが 何度もボロボロにされました

(3) キツイ かもしれません
  が 猫も匂いには敏感ですし 自分の領土を主張する意味もあります
  繁殖期になると そこら中にピュッピュッとかけます
  ...続きを読む

Q猫を飼ってるんですが耳の穴の中が耳くそだらけなんですがとったほうがいいのでしょうか? なんか人間みた

猫を飼ってるんですが耳の穴の中が耳くそだらけなんですがとったほうがいいのでしょうか?
なんか人間みたいに痛いって言わないので掃除してあげたいんですが保留中です
やり方とかあったら教えて下さい
後で耳くそを取るのにいいアイテムとか身近にあったら教えて下さい!
耳くそを放っておくとなんかの病気とかかかったりしないですか?

Aベストアンサー

取った方が良いですよ。

ばい菌が繁殖したら大変です。


①先端が丸い綿棒。

②犬猫用のウェットティッシュで拭く。


あまり自分では、奥の方まではやらない方が良いです。
奥の方まで汚れていたら、動物病院に行ってやってもらった方が安全だと思います。

なお、
嫌がると危ないので、
ニャンコが寝ている間がベストです。

Q三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

Aベストアンサー

やっぱり三毛でしょう!!
(≧∀≦)
日本猫の代表ですしね!
三毛の男の子は非常に少ないと言います…何故かな?

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q猫のしこりについて。舌の付け根から首。

こんばんは。初めまして。
家で飼ってる猫ちゃんについてです。

最近元気なく、寝てばかりいます。
ご飯も固体はあまり食べず汁を舐めたり水を飲んでばかりです。
今10、11年生きているので歳かな。。と思っていましたが
昨日お父さんが病院に連れていったら
舌の付け根から左の首にかけて大きなしこりがありました。
そのしこりが大きくて苦しくてご飯が喉に通らず
栄養失調になっていたみたいです。
体重は3キロ位になってたみたいです。

獣医さんによると、しこりが大きくて麻酔ができないとの事でした。
麻酔するとしこりで息ができなくなるみたいです。
なので悪性かどうかも調べられなくて
今は点滴で栄養を補給している状態です。

私の家は母も父も私も仕事をしてるので
休みの時に交代で病院に連れて行く事になりました。

こうゆう状態の方はいますか?
また、どうゆう対処ができますか?

猫ちゃんが苦しいなら安楽死、、
という方法もあるんですが気は進みません。

知っている方はどうか教えて下さい。

文章が分かりづらくてすいません。
お願いします。

Aベストアンサー

我が家の猫も11歳の時、同じ症状になりました。

質問者様の猫ちゃんは今までワクチン接種はしておりましたか?

していたなら、部位は首あたりでしょうか・?
後ろ足あたりでしょうか?

もし、毎年ワクチンを首あたりに接種していたのであれば、ワクチン性肉腫の可能性もあります。

手術もできな麻酔もできない、ゆえに病理検査もできないとなると、このまま衰弱死を待つこととなると思います。

苦しんで死んでいくのを待つか?・・・

そのあたり獣医さんと相談してください。

我が家の猫の場合は後ろ足の付け根に大きなしこりがあり、肺に転移して苦しんで亡くなりました。

質問者様の猫ちゃんの状態はかなり悪いとおもいます。

猫ちゃんは我慢強いですし、痛みや苦しみを訴えることができません。

どうか、ご家族と獣医さんとよく相談なさって猫ちゃんにとって最善の方法を考えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報