教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

じゃがいもにチャレンジしているのですが、
次々に葉に黒点が現れて、ひどいところは葉が
黄色く枯れてきてしまいました。
他の株にうつると思い、葉を切っていたら
ほとんどが茎だけになってしまいました。

もうおイモは育たないでしょうか?
出来たとしても病気なら食べない方がいいんでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (2件)

黒星(黒点)病(名称は方言の場合在り)ですね。


「葉をきる」のではなく.根元からばっさりと切り取り.火をつけて燃します。これが農薬を使わない簡単な方法です。
農薬を使う場合には.一番汎用性のある殺菌剤は「ダイファー」又は「ダイゼン」という殺菌剤です。価格が高いのであまり使われませんが.家庭園芸ではこれで良いでしょう。ただ.既に枯れ始めている場合には効果がありません。

移るの(付近一帯に胞子が広がること)が恐いですから.該当株の収穫をあきらめ捨ててください。イモは食べられますので.(小さいです。大きくなりきっていません)すぐに掘って食べてしまいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すぐに掘って食べました。
小さい赤ちゃんイモを掘り上げるのは少し悲しかったです。
次回がんばります。

お礼日時:2002/05/29 22:40

ジャガイモでは一般的な病気だと思います。

No,1の方の言う通りダイセンorダイファーを規定の濃度(たしか500倍程度)で、開花初め頃から一週間~十日ぐらいの間隔で散布しましょう。
 予防としては、風通しが良ければ多発しないと思います。アブラムシが付けた傷跡からも感染するので注意してください。

>もうおイモは育たないでしょうか?
出来たとしても病気なら食べない方がいいんでしょうか?
 
 葉が無ければ栄養分を作ることができないので育ちません。食用にはできますが、種子芋にはしない方が良いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スペースが限られていたので、詰めて植えてしまったのが風通しを悪く
したんでしょうね・・・。
反省してまた次回がんばります。

お礼日時:2002/05/29 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング