プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年12月26日に新築に入居しました。そのときは、トイレの臭いはなかったのですが、2月中旬よりトイレにはいるとドブのような臭いにおいが臭い出しました(台所等は臭いません)。我が家は合併浄化槽(7人用)です。合併浄化槽に問題があって臭いだしたのでしょうか。それとも建物の配管等に問題があるのでしょうか。

A 回答 (8件)

>このと"ラップ"というのはトイレ・風呂・台所・洗濯機等別個にあるものなのでしょうか?


個別にあります。
簡単に言うと、トラップの構造は、水のたまるところを用意して、排水が全部流れるのではなく、その一部が配管内にとどまるようになっています。一番簡単なのがS字トラップです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4% …
これにより水があるので臭気が上がらないようになっています。
水で蓋がされているわけです。

トラップが破れるというのは、何らかの理由でトラップから水がなくなることをいいます。

トラップの形状は様々で、トイレの場合には便器にたまっている水がその役目を果たしています。
トイレの中の構造として、一度目に見える水のたまったところより少し高い部分を越えて水が排水されるようになっていますので、その高い部分は低いところの出口の一番上より高くなっているので、水で栓をしている状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。トイレの場合はこの水がトラップの役目をしているのですね。ということは、水がたまっていれば臭いがトイレに入ると言うことはないはずですよね。じゃあこの臭いはどこから来ているのでしょう。早急に業者に連絡したいと思います。

お礼日時:2007/02/20 19:24

業者に言い含められないように皆さんのアドバイスをお受けしたいと思って書き込みをしました。


納得の補足内容です。
点検依頼は、もちろん建設業者です。
総合請負の大手の住宅会社ですから、納得いくまで点検し改善されることを祈っています。
保障期間があるから、自分であれせづ建設業者以来してください。無償で点検・修理をしてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。しっかりと業者に見てもらおうと思います。

お礼日時:2007/02/20 19:27

>水は正常にたまっています。


そうですか。。。。
他の方が言うように洗面があれはその配管も疑うことになるし、それもないということだと、全く別のルートからトイレ内に進入してにおっているということも考えられます。
なんにしても浄化槽の問題ではないと思われますので、配管の点検をした方がよいかと思います。中には床下の排水管の一部が外れていたとかそういう話もないわけではありませんから。


というのも浄化槽からの臭いは当然ありますけど、これはトラップで防いでいるはずですし、もし猛烈に臭っているのであれば、他の場所でも同様になるし、更に言うと浄化槽の蓋付近に顔を近づけてもかなり臭うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。建築業者に連絡を取りたいと思います。他の書き込みで、"トラップの破封"というのを見ましたが、これが原因かもしれないのかなあ? このと"ラップ"というのはトイレ・風呂・台所・洗濯機等別個にあるものなのでしょうか? それとも、トイレ・風呂・台所・洗濯機等がまとまって一つとなり、トラップを通して浄化槽につながっているのでしょうか? ちなみに家は、"みのもんた"が宣伝しているところで建てました。

お礼日時:2007/02/19 18:41

トイレ内に手洗い器(洗面器)は有りませんか?


もし有れば、洗面の排水管の接続部のパッキンの不具合です。(しかしこの場合は汚水の臭いが)
浄化槽が安定するまで、数ヶ月かかることも有るから、もしかすると側溝への排水から臭いがあり、トイレ内にこもる事も考えられます。
新築間もないことですから、建築業者や、設備施工業者に連絡おして、早急に点検を依頼して下さい。

この回答への補足

手洗いは、トイレと一体になっています。
浄化槽の管理を任せた業者、又は建築業者のどちらに連絡を付けた方がいいのでしょう。どちらにも取ればいいのでしょうけど。業者に言い含められないように皆さんのアドバイスをお受けしたいと思って書き込みをしました。

補足日時:2007/02/19 18:17
    • good
    • 0

トイレの水に色がつくようなものを使っていませんか?


(ブルー○ットとかタンクに投げ込むようなもの)
以前、これを使ったことが原因で
浄化槽の菌が死んでしまったと説明を受けました
もしそうなら使用を中止し、役所に連絡しましょう。

この回答への補足

浄化槽を管理している業者から始めに使わないように指示を受けたので使っておりません。塩素系の掃除用洗剤等も使っていません。

補足日時:2007/02/18 23:38
    • good
    • 0

拝見しました。


○床はタイル張りで=洗い流せるようには成っていませんか?
もしそうでしたら排水口に10Cmほどの丸い目皿があり、その中に水が有りお椀でかぶせてあります。
50日ほどで匂い始めたと云うことはその水が蒸発して通気が生じたと疑えます。
其れでしたらコップ一杯の水を入れてください。 即解消します。

この回答への補足

床はビニールクロスで張ってあります。

補足日時:2007/02/18 22:31
    • good
    • 0

ポンプは回っているか確認しましたか?・・・。


浄化槽のそば(建物から電源を取っていますのでわかると思いますが)
にモーターの様なものがありますのでわかると思いますけれど、もしわからなければ浄化槽の蓋を開けてみてください。正常ならば音、又は、かくはんしている光景が確認できるはずです。

この回答への補足

ブローという名前の機械のことでしょうか。正常に動いています。

補足日時:2007/02/18 22:29
    • good
    • 0

トイレは通常便器の中に水がたまっていますけど、それは正常にたまっていますか?



もしそれがたまっていない時があるのであれば、それが原因であり、その対策は圧力の関係でそうなります。これは対策しないと直りませんので、業者に連絡して対処してもらってください。
配管の問題となります。

この回答への補足

水は正常にたまっています。

補足日時:2007/02/18 22:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!