最近のモニターは、NECのパソコンでは制限があったりして表示出来ない
と聞きます。
NECのMS-DOSで表示の出来る12~15インチのモニターで問題なく
表示できる物を何点か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MITSUBISHIのダイヤモンドクリスタを使っています。


対応機種は
・PC/AT
・PC-98
・Macintosh
です。そのうちPC/ATとPC-98で使用中。

あと液晶特有のドットが違うため変なように見える点ですが、
このモニタは他のモニタに比べてスムーズで見やすいです。
    • good
    • 0

NECのMS-DOSと書いてありますが、


古い機械(PC-9801**でPC-9821でない)
と言うことですか?
カタログのスペックで、水平周波数が24KHzをサポートしていれば、使用できます。
NECの液晶ディスプレイなら使用できると思いますが、
表示が、すごく変です。
1.ドット数が合わないのを拡大表示するので、とても見にくい
2.そのまま表示させようとすると、真ん中の1/4位しか表示できない。(あとの3/4は真っ暗)
とてもCRTと比較できません。どうしても液晶でなければ、だめだという場合以外は、やめた方がいいです。
(会社ので客先指定で入れましたが、やはり不評でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
かなり拡大するようですが奥行きの場所がほとんどないので
多少見にくくても液晶になってしまいます。

お礼日時:2001/01/14 23:45

 最近のモニタとゆーのは、17インチ以上の高機能な


モニタのことを指すのではないでしょうか。

 従って、12~15インチ程度のモニタであれば、市場
に出回っているものであれば、使えるのではないでしょ
うか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNECのPC-9801BA3のMS-DOSで利用できるモニターありませんか

#128にもよく似た質問がありましたが、具体的な商品名は
回答の中になかったようです。
PC-9801型番では水平周波数が24.8KHzに対応している
モニターでないとMS-DOSでは利用できないのですが
NECのホームページを探しても24.8KHzに対応したモニター
が見つかりません。どこのメーカーでも良いので
24.8KHzもOKのCRTありましたら、教えてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27641
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27641

Aベストアンサー

今、うちにあるPC-9801 RAに繋がっているのは、三菱の「XC-1498CII」と言う機種で14インチのものです。
この機種は、98全盛のころによく売れていたものと思われ、中古市場でも比較的玉数が多く、入手性は高いと思われます。
秋葉原でも中古屋(PC-9800系)に行けば必ずと言っていいほど目にすることが出来た機種です。
ただ、今でもNEC98を扱っている店がどの程度あるかは確認していないので、どこの中古屋でも手に入るかと言えば「分からない」としか答えられません。
新品が良ければ、それぞれのメーカーのWebページで製品情報などから確認して見るか、電気街(秋葉原、日本橋等)で自分の足で探すしかありません。

因みに今、三菱のWebサイトで確認したところ、
「RD15D」、「RD15DII」、「RD15G」、「RD17Y」、「RD17G」、「RD17GII」、「RD17GII Ciear」、「RD21E」、「RD21EII」「RD21EIII」が24kHzに対応していました。(下記URL)

参考URL:http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/

今、うちにあるPC-9801 RAに繋がっているのは、三菱の「XC-1498CII」と言う機種で14インチのものです。
この機種は、98全盛のころによく売れていたものと思われ、中古市場でも比較的玉数が多く、入手性は高いと思われます。
秋葉原でも中古屋(PC-9800系)に行けば必ずと言っていいほど目にすることが出来た機種です。
ただ、今でもNEC98を扱っている店がどの程度あるかは確認していないので、どこの中古屋でも手に入るかと言えば「分からない」としか答えられません。
新品が良ければ、それぞれのメ...続きを読む

QNEC98MS-DOS用のディスプレイ

私はNECの9821AsでMS-DOSのソフトを使用し、別のパソコンでWindowsを使用していますが、最近の
ディスプレイ(シャープ液晶)では信号が異なるためNEC98のパソコンでは、表示できません。 
98用のディスプレイでは両方表示できるのですが。
表示できるようにするアダプターなどありませんか?

Aベストアンサー

自信は、ありませんが、9821Asだと、31KHzの出力があるかも知れません、(電源投入時にGRPH+1・2で切り替えだったような)

これで、31KHzにすれば、最近のモニタでも、使用出来ると思います。

Q17インチ→15インチ…使いづらいですか?(体験者様)

こんにちは。宜しくお願い致します。
現在、デュアルモニタで仕事をしています。
が、あれほど言ったのにCRTモニタ2台を会社が買ってきました。後ろがでかい上に、2台並ぶので、かっこ悪いわ場所がなくなるわで、ちょっとブルーです。
今月末にそのパソコン一式全て会社から貰える事になりました。

そこで、今のモニタではとても恥ずかしいので、今のモニタを売って新しいモニタを2台差し替えて使おうと思いました。
しかし、薄いのは液晶…。液晶は1台のときに使っていて、良さは知ってます。が、高い!!新品で4万とか5万とか…(汗)1台なら買えますが、2台なので…。
そこで、考えたのですが、現在は17インチ。
15インチにしたらどうなのかな…?と思いました。少しお手ごろ価格だし。
ビッグ○メラなどに行ってモニタ2台並べて見させてもらったのですが、イマイチ実感がつかめなくて判りませんでした。17インチより下は使ったことが無いので余計。
2台並んでるからそんなに問題はなさそうかなとは思うのですが、でも15インチだし…と悩みは尽きません。
そこで、17インチを使用していて、15インチに落とした方、使い心地は如何でしたか?
「小さくてイライラしたよ!」「結構気になんないよ」等と、感想を聞かせてください。
後、中古でもいいので、お安いお店(ネット上で商品が判り、ネットで注文が出来るところ)をご存知の方、情報下さい。
YAHO○!オークションは、チェックします。
宜しくお願い致します。

こんにちは。宜しくお願い致します。
現在、デュアルモニタで仕事をしています。
が、あれほど言ったのにCRTモニタ2台を会社が買ってきました。後ろがでかい上に、2台並ぶので、かっこ悪いわ場所がなくなるわで、ちょっとブルーです。
今月末にそのパソコン一式全て会社から貰える事になりました。

そこで、今のモニタではとても恥ずかしいので、今のモニタを売って新しいモニタを2台差し替えて使おうと思いました。
しかし、薄いのは液晶…。液晶は1台のときに使っていて、良さは知ってます。が、高い!!...続きを読む

Aベストアンサー

液晶の場合、実行有効画面で考えると15インチはCRTタイプのディスプレイの17インチとほぼ同等といわれていますし実際にそのように使えます。
CRTは画面いっぱいまではなかなか表示できませんのでふちを残すわけですが液晶の場合はぎりぎりいっぱいまで表示できますので。


違和感なく使えると思いますよ。

買うのだったら確かに出来不出来はありますがオークションで買うのが一番安いかと思います。

Q16ビット MS-DOS サブシステムの異常??

パソコンで作業していると
「16ビット MS-DOSサブシステム
C:\WINDOWS\system32\ddccc.exe
NTVDM CPU は不正命令を検出しました。
CS:2e85 IP:01a4 OP:63 72 6f 3c 2f アプリケーションを終了するには、[閉じる]を選んでください。」

と表示され、もう一つの黒い画面も出てきます。

何のことだかさっぱり分からず、[閉じる]と選択するのですが・・
またすぐ、同じものが1分おき位に出てきて、
それの繰り返しで困っています。

何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、改善する方法を教えていただけませんか??
※ウイルスかと思い、検査しましたが、引っかからないので違うようです・・↓
また、それと同時にDVDが再生できなくなったり、その他の異常も出るようになりました・・どうしてなんでしょうか・・?;;

Aベストアンサー

スパイウェアのようです。(しかもプログラムが不完全??)
http://spywarefiles.prevx.com/RRIIHH25478823/DDCCC.EXE.html

msconfigでスタートアップからはずして、ファイルを削除してください。

Q【GA-S2K32/PCI】MS-DOSドライバ

GA-S2K32/PCI
http://www.iodata.jp/lib/product/g/212.htm

MS-DOS (NEC) 用のデバイスドライバが存在するのであれば、URLをご鞭撻、宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

MS-DOSはコマンドラインのOSであり、MS-DOS用のグラフィックカードのドライバというものは存在しません。

MS-DOSで動くグラフィックユーザインタフェースのアプリケーション(たとえば一太郎やWindows3.1など)があり、
そのアプリケーション向けのドライバ、という形になります。
アプリケーションの中には、高画質表示用のドライバを自分で持っているものもあります。

したがい、MS-DOS用のドライバではなく、動かしたいGUIアプリケーション用のドライバという形で調査いただければと思います。

それでは、良いデジタルライフを。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報