頭を使うような、面白い問題やクイズがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちょっと前にある番組でもしてましたし、チェーンメールでも回ってたのでご存知かも・・・・。


友達3人でホテルに泊まることになりました。30ドルの部屋が空いていたので、1人10ドルづつ出しあって、チェックインしました。
3人が部屋に立ち去った後、実は25ドルの部屋であったことをオーナーが気づき、ボーイに「5ドルを3人に返してきてくれ。」と頼みました。
ボーイは早速3人の部屋に行きかけましたが、「5ドルを3人では割り切れないなで、2ドル貰っておこう。」と考え、2ドルをポケットにしまい、3人には1ドルづつ返金しました。
ここで整理してみましょう。
3人が最初に払ったのは合計30ドル。1ドルづつ返金されたので、結果は1人9ドルづつで合わせて27ドル、ボーイがくすねたのは2ドル。
足すと29ドル。はてさて残りの1ドルはいずこへ???
てなもんでどうでしょうか?
    • good
    • 0

七七八八と六六六八と七九九九と三三三四五六八です。


七萬が一枚だけ残ってます。
    • good
    • 1

麻雀ですいませんが、4人とも七萬・八萬の二面待ちになる形は?

この回答への補足

麻雀好きの友人に出題してみます。でも私には答えがわからないので教えていただけますか?

補足日時:2001/01/16 10:12
    • good
    • 0

ちなみに最初の方の問題の答えは母親と息子



次の答えは最初に三個ずつ乗せるのがポイント。
    • good
    • 0

 ある急な坂道を、前引き後押しして、汗だくで荷車を動かしている二人連れがあった。

まず、引いている人に、「後押ししているのは、あなたの息子さんですね」と尋ねると、「はい」と答えた。ところが、後ろへ回って、息子に、「前で引いているのは、君のお父さんだってね」と尋ねると、「とんでもない!」と言われた。さて、この二人の関係は????

 八個の同形同大の物体がある。このうち七個までは重さが全く同じだが、一つだけがやや軽い。一台の天秤を使ってその軽い一個を選び出すには、どうしたらよいか。ただし天秤の使用は二回限りとする。
    • good
    • 0

ちょっと簡単すぎるかもしれませんがいちおう問題を出します。



ある雪の降る夜の町で殺人事件が起こった。
被害者は26歳のOL、腹部をナイフをで一突きにされて死んでいた。
被害者の手にはスペードのA、ダイアのQ、ハートの4、スペードの8、
ミツバの3、ダイアの10、スペードの6の7枚のカードが握られていた。
名探偵tomo-mrはこれがダイイングメッセージではないかと推理。
犯人は5人に絞られた。さて、誰が犯人なのであろうか?

1 高校教師の鈴木さん
2 会社員の青木さん
3 ゲームクリエーターの藤田さん
4 テレビ局員の佐藤さん
5 トランプマンの和田さん
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクイズラリーの問題を考えてください

小学校1年生から3年生を対象に学校クイズラリーをするのですが、クイズラリーの問題を考えてください。グループになって学校の中をまわってクイズ行くというような感じで予定しています。子供たちがわくわくするような問題よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽しそうですね♪低学年向けですよね。
例えば・・・
「エジソンが次のなぞをしっている」(図書館のエジソンの伝記に次の問題がはさんである)
「ファーブルに答えをきけ」(同様)
「こうちょう先生がいつも見ている木の下」(校庭に校長先生などの銅像があれば使えます)
「たいいくかんの三本足」(体育館にグランドピアノありますか?)
「○○先生のせなかはどこだ?」(体育の先生の背中に次の問題を貼っておいて、しかも先生には移動してもらいます)
「こうちょうしつからxx歩、そこから右にxx歩、ぐるりと回ってxxだんのぼる」(該当歩数の先に問題を隠しておきます)etc.

その他、動物の彫刻などがあれば「かみつかないxx(動物の名前)」とかも使えますし、「はねはあるけどそらをとべない」(扇風機)とか「かわがあるのにみずがない、やまがあってもたかくない」(地図やジオラマがあれば)とか「うえがあるときはいる、したがないときはいないばしょ」(下駄箱)などなど

失礼、つい童心にかえって調子に乗ってしまいました。
全然趣旨に外れていたらゴメンナサイ。

楽しそうですね♪低学年向けですよね。
例えば・・・
「エジソンが次のなぞをしっている」(図書館のエジソンの伝記に次の問題がはさんである)
「ファーブルに答えをきけ」(同様)
「こうちょう先生がいつも見ている木の下」(校庭に校長先生などの銅像があれば使えます)
「たいいくかんの三本足」(体育館にグランドピアノありますか?)
「○○先生のせなかはどこだ?」(体育の先生の背中に次の問題を貼っておいて、しかも先生には移動してもらいます)
「こうちょうしつからxx歩、そこから右にxx歩...続きを読む

Qクイズのようなものなんですが・・・。

全然わからないので教えてください。

碁石が以下のように並んでいます。
●●●○○○

●●●●○○○○

黒と白の碁石が3つずつのものは3回、4つずつの碁石は4回動かして以下のように並べ替えてください。
ただし、必ずペアで動かすことが条件となっています。

●○●○●○

●○●○●○●○

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●●●○○○
  ●○○○●●
  ●○○  ●○●
    ○●○●○●

●●●●○○○○
●  ●○○○○●●
●○○●  ○○●●
●○○●○●○  ●
  ○●○●○●○●
でよろしいかと思います。

Qクイズ(問題)の答え教えて下さい

「この問題の答え教えて」って転送メールが来ました。何人もの手を渡っているみたいなのですが…さっぱり分かりません。誰か問いてすっきりさせて下さい~!

大人には割れないけど子供には割れる。
女にはキレイなのに男には汚い。
犬には見えるのに猫にはなかなか見ることができない。
車ならできるけど家では無理がある。
天気のイイ日には現われることもあるが雨の日には見ることができない。
どちらかというと理科室よりか職員室の方が住みやすい。
みんな触れた事あると思うよ。

Aベストアンサー

いまごろそんなのがくるなんて、ちょっと遅れてますよ(笑)

過去にはいて捨てるほど寄せられた質問です。↓みてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305184

Q一筆書きの星印を使ったクイズなのですが・・・・

友人にクイズを出されたのがぜんぜん解けません。
もう1週間も悩みつづけています。
助けてください。

一筆書きの星を書き、その星印に2本の直線を引いて、10個の三角形を作れと言う問題です。

9個までは難なく出来たのですが・・・・

是非教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

言葉で説明するのは難しいですが

星の中の五角形を作る線を時計回りに上から順に1,2,3,4,5とします。

線2と3のそれぞれのまん中を通る線1本を引きます。(ちょっと長めに)

今引いた線と平行にもう1本線を引きます。(線2と3の交わる点をはさんで同じ位の間隔で)

これで三角形が9コできたはずです。

これをもとに、今引いた2本の線を上下どちらかで交わるように角度を調整(9コを維持しながら)
していけば10個目の三角形ができます。

おわかり頂けましたか

Q【飲み会用のクイズや手品】

飲み会の際に使えるクイズや手品を知りたいです。
そういったことを特集している本またはWEBについて
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらで
http://www.ryokou-ya.co.jp/kanji/game9.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報