プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、長野県に興味があります。ですが、どこに行けばよいのかと思っています。自分の中では、車移動が主で、デパートもありコンビニも多少あり、治安が良い場所はないかと思っています。そこで長野県民の方にお聞きしたいのですが長野県内で居場所がよく、田舎過ぎない都会過ぎないちょっと車を走らせると景色が良い場所ってあるのでしょうか?ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

長野県民です^^
そうですね・・一応長野県の首都(?)といえば
長野市か松本市ですが、松本市は景色のよさを残したいがため、
高いビルを建てないと聞いたことがあります。
また、ここ何年かのあいだに、オシャレな通りや懐かしい感じのお店が沢山できまして、けっこういい街になったと思います。
また夏祭りの「松本ぼんぼん」や薄川の花火大会も風情があっていいですね。
治安も普通にわるくはないと思います。
あとは、諏訪市とかですかね。諏訪湖のまわりにムーディな温泉街があって、おしゃれな古着店などもあります。少し上った「立石公園」はDragonAshというアーティストの歌詞にも出てきたくらい素晴らしい夜景が望めます。ただ諏訪湖まわりは冬の寒さが厳しいことと、雪の量が多くて大変だと思います。星は綺麗ですが。
こんなとこでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます、一回下見に旅行でもしに行きたいと思います!

お礼日時:2007/02/19 19:40

長野県で、都会並みの快適性を求めるのでしたら、長野市か松本市周辺しかありません。


それ以外の市のデパートは、スーパーに毛の生えた程度だと思ってください。
また、市の中心部よりも、郊外のほうが快適です。
長野市であれば、篠ノ井地区や松代地区をお勧めします。
松本市ですと、市の西部(島内地区・島立地区)から安曇野市周辺をお勧めします。
どちらも、車で20分も行けば、景色の良いところは有りますし、デパート・コンビニ・スーパーなどそろっています。
長野、松本の両市を除けば、生活に必要な物の入手はできますが、遊ぶところや専門店などが極端に少なくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、やはり松本市が有力な場所ですね。疲れたときにふと行ってみたくなる景色の良い場所や生活するのには問題ない所ならば尚更興味がわいてきますね。

お礼日時:2007/02/19 19:46

長野県民ではないのですが、


個人的に安曇野のあたりが好きです。
豊科インター辺りですかね。

あと、松本、大町

良い景色は、いたるところにありますね。
良い場所が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。松本も非常に気になる場所です。有給でも何でも使っていってみたいと思ってます。

お礼日時:2007/02/19 19:43

長野県内で、デパートがある場所のほうが限られてくるわけで(笑)



一応、白馬村ならば村の中心部にデパートがあり、コンビにもあり
スキー場が多いために治安もそこそこ良く景色がきれいな場所があります。

問題は、雪が多いことなんですが・・・
それさえ苦にならなければいい場所ですよ。
(犬上家の一族が撮影された湖も近くにあるし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!自分としてはスキーの趣味になれるところに住みたいなと思ってます。前に安曇の方まで行ったのですが、雪で今いち町並みがわかりませんでした、一回雪のない時期に下見旅行にいってみます!

お礼日時:2007/02/19 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!