プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じラケットを2本持つ人をよく見ますが、2本とも同じセッティングなのでしょうか。それともストリングの種類やテンションを変えているのでしょうか。以前試合で切れたとき用の予備というのを聞いたことがありますが、私は3ヶ月程度で張り替えますが今までストリングが切れたことはありませんし周りで切れた人を殆ど見たこともありませんから、切れたときの予備というのも良く分かりません。

A 回答 (3件)

テニス歴約20年のものです。

現在も指導現場に携わっております。

当たり前ですが、ガットは切れる人はすぐ切れます。夏場だと2~3時間の練習で切れてしまう人も見かけたことあります。もちろん、質問者のように切れにくい人は滅多にプレー中には切れませんが、切れやすい人にとっては、ラケット2本、3本は当たり前になってきます。

レベルはどうであれ、各種大会にエントリーして試合に出場するのであれば、ラケットは2本以上必要です。もし、ラケット1本の場合、公式試合でガットが切れた場合、最悪その時点でリタイアです。これは一番情けない負け方です。運良く、会場に知り合いがいたとして借りれたとしても、「いつものラケットではない」違和感や、貸した側にしても決していい思いはしません。
試合といっても、サークル内での親善試合であれば1本でも大丈夫だと思いますが。

セッティングに関しては好みだと思いますが、2本の場合は同じセッティングにする人が多いでしょう。3本の場合は、2本同じセッティング、1本は固めにしたり、柔らかめという風に異なるセッティングにする人もよくいます。

テニスのガットは張りたてが一番いいですよね。私も質問者と同じくあまり切れない方ですが、2本使用しています。ちなみに私の使用例は、

No.1ラケットを張り替えて使用
↓(1ヶ月経過)
No.2ラケットを張り替えて使用(No.1は予備に格下げ)
↓(1ヶ月経過)
No.1ラケットを張り替えて使用(No.2は予備に格下げ)

という風にローテーションさせています。各ラケットは2ヶ月に1回張り替えなのですが、張り替え時期をずらすことにより、常に張り替え1ヶ月以内のラケットが使用できることになります。
また、予備ラケットが常にあることで、余裕をもってショップに張り替えに出せたり(即張りだと割高の店もあるようなので)、万が一切れた時などに安心です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。やはり同じ2本目が欲しくなってきました。今までは、1本というより、以前使用していたものと時と場合に応じて併用しておりました。今回今までと少しタイプの異なるラケットにしたので、併用に違和感を持ち、どうしようかと悩んでおりました。御回答の内容からすると当然同じセッティングになりますね。以前何かの本で、最初は硬め、慣れてきたら柔らかめのストリングのラケットに変えるという記事を読んだので不安になり質問させていただきました。

お礼日時:2007/02/19 20:03

ガットの切れる人


・トップスピンのストローカー
・ガットのテンションが高い
この二つ満たせたら(パワー・体力etc必要)
誰でも切れます 
もちろんそうする必要ないわけで
特に女性のフラット・中ロブ系中心の人は
毎日やっても 切れません

ガットのテンションが高い方がコントロールしやすく
低い方が反発力があるので、
自分のやりやすいテンションが必然的にうまれます。

自分も高校生の時なんかは2本っていうか3本
同じテンションで張ってました
そういうプレイスタイルができなくなったので
テンション落とした 今は、切れにくくなってます

複数のラケットを使う場合 3種類の使い分けがあると思ってます
1.前述のようにガットが切れやすい人
 毎回同じときに同じテンションで張る
 試合前・大会前に全部張り替える
2.ローテーションで張り替える
 No.2の回答者の方が答えられている方法
3.テンションを換えて張る そんなに切れない人向け
 テンションが違えば単純に飛びが変わります
 テンションを1ポンドかえて 基本と+-1ポンドを作って
 向かい風のときは1ポンド落としたもの
 また逆でもいいです。追い風のときは1ポンド上げたもの
 その時のコンディションで少しアウトする・少し短いって時も可です
 1.同様、同じときに張り替える必要があります。
 これやるなら、3本あると便利です。

長文ごめんなさい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。色々なパターンがあることは理解できました。ただ切れるという可能性がある以上、試合に出るのであれば2本は必要ということになるのですね。

お礼日時:2007/02/20 08:51

大学テニス部の者です。



硬式ですよね?軟式はそうそう切れないのでセカンドラケットを持たない人もいるかと思います(昔の話ですが)

ですが、硬式は切れる人は本当に早く切れます。僕は試合前は一週間もちませんね。ですので、同じセッティングのラケットを2本用意してます。試合のときどちらも同じ感覚で打てますので。

その人のプレースタイルや特にガットによって切れる早さは違います。jyuridonさんは3ヶ月でも切れないということで、無理してセカンドを買うのはどうかと悩んでると思います。

できれば2本あったらいいです(心の余裕も含めて)。でも使用頻度などを考えると、答えが出ると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。やはり切れる人は切れるのですね。あとは、おっしゃるように使用頻度や、スイングスピードにもよるのでしょうね。心の余裕という部分は確かにその通りと思いました。もう一本購入考えて見ます。

お礼日時:2007/02/19 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!