プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理予定日1日前にドュテストの生理予定日1週間後の検査薬をしたのですが,陰性でした。うっすらも出ない状態です。これは8割~9割信用していいでしょうか?これを生理予定日1日前に使用し全くの陰性だったのに,生理予定日1週間後に陽性が出た方いらっしゃいますか?経験者の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

shirley67さん、こんにちは。


フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、
排卵後14日目頃には50IU/L以上に達するそうです。
そのため理論的には、生理予定日には陽性反応が出るそうですが、
実際個人差があり、排卵期があいまいなこともあり、
予定日以前や直後に検査を行うのは
正確な判定がされにくいとのことです。

さらにhCGは日を追うごとに増えて分泌されます。
そのペースは正常妊娠の場合、
妊娠4週(生理予定日頃=排卵後14日目頃=50IU/L以上に達する)以降
3日で4倍に増えるということです。
いつごろ確実に陽性が出るかは、これでわかりますよね?

検査薬は、単純にhCGが検出された時「陽性」
hCGが検出されなかった時「陰性」と反応します。

上記の数値は、28日周期の方の平均的なものですから
shirley67さんが、もし妊娠されていたとしても
排卵後14日目以前の、50IU/L以上に満たない日に
検査してしまったら、陰性となる可能性が高いです。
排卵日は、遅れる事が多々あるそうですから
いちがいに生理予定日=排卵後14日とは限りません。

だから、説明書には予定日約1週間後から使用可能と
しっかりと記載されているんですね。
妊娠してても陰性と出てしまっては
せっかくの検査キットが無駄になってしまいますので…

でも、フライング検査は私もよくしていました。
妊娠できたかどうか、1日も早く知りたいという
shirley67さんのお気持ちは、とってもよくわかります。

なるべく排卵日を正確に予測して
hCGの量が感度以上に達したと確信できる日に、
生理が来てなければ検査してみるのが
理にかなっていると思います。

排卵日の予測は、
基礎体温・排卵日検査キット・
おりものチェック・病院の超音波検査で卵胞チェック
などの方法があります。
ただ、基礎体温以外はコストがかかってしまうので、
何ともいえませんが…

妊娠された方の中には、早い方だと予定日前から
陽性反応が出たという話も聞きます。

でも自分が早い日に検査して陰性だった時に、
「早すぎたからかな」とますます不安になるより
もどかしくても数日後の朝一などにきちんと
検査したほうが良いかと思います。
私は生理周期37日目まで生理がこなかったので
3本くらい試してましたが、翌日にリセット(生理開始)して
「ダメな時はダメなのね」と悟りました。

どうか、あせらずに日々を過ごしてくださいね!
    • good
    • 78
この回答へのお礼

的確なアドバイス有難うございます☆また検査を1週間後にしてみたいと思います。因みにhCGとはHCGのことでしょうか。。

お礼日時:2007/02/19 11:38

生理予定日1日前が、排卵後13~14日目だとすると、ドゥーテストの1週間後タイプのもので検査した結果は8割方信用できます。


1週間後に使用可となっている検査薬でも、生理予定日頃には陽性反応が出ますから。

ただし自分が生理予定日(排卵後14~15日目)だと思っていても実際は排卵が遅れている可能性があります。
ですから自分が考えている生理予定日よりも1週間後ならまず確実に判定できますよ。
自分が生理予定日だと思っていたよりも排卵が例えば5日遅れていた場合、生理予定日には陰性で1週間後に陽性になったということは充分に有り得ます。
    • good
    • 81
この回答へのお礼

2/3日が排卵日というが、わかっているので、その日に仲良くしたのですが、本日計り陰性でした。今月は三日しか彼と仲良くしてないので。。。となると、今日が13日目となります。マイナスですね、、仕方ないです。また頑張ります☆有難うございました。

お礼日時:2007/02/19 00:18

1日前では判断は難しいと思います。


説明書にも1週間後、などと記述がありますよね?

1週間後にもう一度検査をして、
それでも陰性であれば8~9割、信用していいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

経験者とありますが、予定日前日に陰性に出たが、予定日一週間後に陽性に出たのでしょうか?宜しければ教えてください。

補足日時:2007/02/19 00:19
    • good
    • 54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A