事業所間または、モバイルにて最新のデータ(エクセルなどで出来た在庫などの
データー)を見たいのですが、初心者で良い方法がわかりません。
イメージとしては、プロバイダーのレンタルサーバーに、ホームページ
のかわりファイルのようなものがあって各所からインターネットで
自由に見に行くような感じがよいのです。
もちろん、各所から書き換え可能でないといけないのですが、、、。
セキュリティはほとんど必要ないです。今FAXによるやりとりが膨大なので、、。
簡単に出来るものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

両方の事務所からInternet への接続があるのであれば、


http://www.driveway.com/ や、http://www.freedrive.com/
という Web 上の Strage を使用してはいかがでしょうか。
IDと、パスワードで認証をとってくれますし。
でも、それだけで万全と考えないで
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/r …
この辺は考えないといけないデータだとちょっと...
# freedrive は、結構メールが送られてくるから鬱陶しい(^^;;;

いっそのこと、VPN張ってSMBで共有の方が早いかも(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくお礼が送れなかった様子なのでもう一度書きます。ダブったらすみません。
英語なので苦労しましたが、どうやら希望に近いみたいです。2点質問させてください。
1、広告メールが入るから完全フリーなんですよね?後で面倒があるといけないので。
2、ご忠告頂いているのはFREEDRIVEの人が私どもの来歴を見たり、データーを見たりできると言う意味ですか?それとも第3者が認証をはずしてなにか悪用する可能性があるということでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/13 18:53

事業所間という事は、ファイアーウオールがあると思う(なければ版は後記)


ですので、外部のファイルサーバに置く方法は、TELNET、FTP、POP(外部の)はまず確実にはじかれると思いますので
その場合は、100%不可能でしょう。

ただ、新規にNTサーバを準備してRAS接続(ダイアルアップ接続)して認証を設定して、設定完了のサーバを事業所1に置きます(新規電話回線必要)。他の事業所はダイアルアップでそのサーバに接続して、データを交換する・・・・・・という方法もありますが、54kだとメガ単位のファイルはきついと思います。
ですが、その方法しかないように思えます

ちなみに、事業所1・事業所2・事業所3は同じWANに接続していて、ファイアーウオールは、外のLANと接続の玄関口にしかないという場合は、事業所1にファイルサーバを置いて、他の事業所の人はそのままアクセスもできますが、

現在、LANはあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の勉強の足りなさを思い知りました。
まず、ファイヤーウォールというのがわかりません。
今はとりあえず、2事業所で、デジタル回線につなげるレベルにしか
なってません。(つまり各事業所でインターネットには入っていける。)
ダイヤルアップ接続しようとLANの本を買ってきて試したのですが、
TAが古くてWINDOWSMEと相性が悪いらしく、なぜか事業所1のサーバーを
うまく認識しません。
寂しいです。

お礼日時:2001/01/13 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解約時に違約金を支払う形になるとその後他社を含めたプロバイダー利用が一切出来ない?

プロバイダを解約するときに、返却物等の損失などにより違約金を払ったら、その後は他社のプロバイダにも契約できなくなると、ここで教えてもらったのですが、これは事実ですか?他社のプロバイダまで使えなくなる理由等をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も書いているように、不足物が有ってもその代金を支払えば問題は無いと思います。

偶然、別の質問を見ていたので・・・
おせっかいかもしれませんが。
今回のケースならば悪質性は無いと思われるのでそれ以上の罰則やペナルティは課せられる方が常識的におかしいと思います。
サポートセンターに電話して状況を説明し、解約処理、返却物の品名、数を確認して処理すれば問題無いと思います。

私も以前、Y社と契約していましたが(ADSL)モデム、電源アダプター、ケーブルの返却だけでした。
(LANケーブルは足りなくても問題無いそうです。メインはモデム、電源アダプターとの説明有り)
無線LANも契約ならカード、USBの端子も必要だったと思います。

プランを確認して必要なものを間違い無く返却すれば問題ないはずです。
(事情を説明し家族であれば、契約者の氏名、電話番号、生年月日を答えられると思うのでサポートでも確認は出来ると通常は考えます。)
契約電話番号からの電話であれば尚、信憑性もあるかと。
サポートとしては確認がとれれば、問題無いと私は思います。
でなければ不慮の事故や病気などで本人が連絡をとれないときには永遠に契約し続けなければなりません。

参考に
規約
https://ybb.softbank.jp/terms/adsl/index.html
(一覧から探せば確認出来ます)

https://ybb.softbank.jp/member/adsl.php
(サポート情報から必要もしくは心配されている件を探し確認)

https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/info.html
(問合せ先)

サポート情報は探しにくいですが(もっと分かりやすく出来ないものかといつも思います・・・)直接確認されることが宜しいかと。
平日の空いている時間帯を狙った方が繋がりやすいと思います。

回答が全て正しいとは限りません。
直接、対象となる企業に確認されるのが一番です。
(解約するべき項目が洩れていると、今後も請求される可能性も考えられます。追加のサービスなど契約している場合など)

他の方も書いているように、不足物が有ってもその代金を支払えば問題は無いと思います。

偶然、別の質問を見ていたので・・・
おせっかいかもしれませんが。
今回のケースならば悪質性は無いと思われるのでそれ以上の罰則やペナルティは課せられる方が常識的におかしいと思います。
サポートセンターに電話して状況を説明し、解約処理、返却物の品名、数を確認して処理すれば問題無いと思います。

私も以前、Y社と契約していましたが(ADSL)モデム、電源アダプター、ケーブルの返却だけでした。
(LAN...続きを読む

Q電話料金の請求が膨大なものに・・・。

家族4人で生活をしています。4人とも電話はほとんど携帯で済まし、家庭電話の使用は毎月微々たるものです。それがなぜか昨年8月から4万円台、5万円台などと信じられない金額になっており、銀行引き落としがなされていたことが最近わかりました。
全員で話し合ったところ、長電話の心当たりもありませんでした。となれば、これはインターネットでしょうか。私自身「無料アダルトサイト」を何回か見たことがあります。しかし当然会員登録などはしておりません。現在ヤフーBBを使用しています。もし請求が生じるのなら、メールやヤフー等を通じて事前に「料金が発生しました」という冷ややかな情報が届くと思われるのですが、「教えてgoo」の例を多数拝見した中でも、電話料金の項目にて既に引き落としされていたというものはありませんでしたので質問させて頂きました。
長くなりましたが、お力添えをお願いします。安心して眠りたいです。

Aベストアンサー

ます、プロバイダはYAHOOBBということで、ネットは定額制なので、一昔前に問題になった無料アダルトサイトを見たときにソフトが勝手にインストールされ国際電話に繋がって高額な電話料金を請求されるとは考えられません。(ただし、パソコンでFAXを使うためにモデムに電話線がささっていれば別ですが)まずは電話会社から掛けた電話番号の一覧をもらってみて下さい。それによって、まず国際電話か国内電話かを見てみてください。そこで国際電話が使われてるのであれば、一時的な対策として、国際電話の通話を禁止する手続きをとってみてください。次に国内電話の場合、その電話番号に覚えがある場合、(前に見た記憶があるのですが)電話機の不良によって通話が終了しても、電話が切れずに通話が継続する事象と言うのを見た記憶がありますので、電話機メーカーに問い合わせてみてください。もし見たことの無い電話番号であれば、色々な事象(電話機の不良や電話機の端子盤からの電話の不正使用)など色々な原因が考えられますので、電話会社や消費生活センターに相談されてみるといいですよ。見てみないとなんともいえない事象ですので参考までに

ます、プロバイダはYAHOOBBということで、ネットは定額制なので、一昔前に問題になった無料アダルトサイトを見たときにソフトが勝手にインストールされ国際電話に繋がって高額な電話料金を請求されるとは考えられません。(ただし、パソコンでFAXを使うためにモデムに電話線がささっていれば別ですが)まずは電話会社から掛けた電話番号の一覧をもらってみて下さい。それによって、まず国際電話か国内電話かを見てみてください。そこで国際電話が使われてるのであれば、一時的な対策として、国際電話の...続きを読む

Qメールのかわりになるもの

あるちょっとしたことを文章で伝えたいのですが、メールと手紙以外でなにか方法はありませんか?
また、電報は簡単に送れますか?

Aベストアンサー

電報は局番なしの115で電話で申し込めると思いますが、インターネットからも申し込みができるようです。
こちらをご覧ください。

Dメール インターネットから電報を送ろう!
http://dmail.denpo-west.ne.jp/top/index_top.asp  西日本
http://www.ntt-east.co.jp/dmail/          東日本

ほかにも
VCネット電報
http://www.verycard.net/
など、NTT以外からも電報が出せるようです。
検索サイトで『電報』を検索してみてください。いろいろ出てきます。

QDHCPサーバはRARPサーバのかわりになる?

あるルータを設定しようと思っているのですが、そのルータはRARPサーバがあれば、そこからIPアドレスを登録してもらう、とあるのですが、DHCPサーバでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

原則的にかわりになりません。
DHCPとRARPは仕組みが違うので対応しません。

このような質問は「あるルータ」と書くよりは型名を書いてくれたほうが
回答しやすいですね。
一般論は厳密すぎたり、いい加減すぎたりするものです。。。。

Qプロバイダーとサーバーコンピューター

プロバイダーとサーバーコンピューターは一体どこにあるのでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

回答としては、一概にどこにあるとは、いいきれません。

ただし、ADSL、光等の収容装置は、大抵NTTビルの中にあるかと思います。

例だけで示しますと・・・

・サーバー、アクセス装置も自社内
・業務提携先に設置
・プロバイダ機能に限りすべてNTTビル、サーバーはデータセンター

etc....


人気Q&Aランキング

おすすめ情報