プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から大学生です。

自分の最寄り駅が、みなとみらい線の元町中華街駅で学校の最寄駅が
小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅です。

すると、みなとみらい線~東急東横線~京王線~小田急線と4社になります。

この場合の定期券は2枚になるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

もし、あなたが渋谷へも立ち寄りたいと思うなら貴方のあげられたコースで定期券を購入されたらいいと思います。

でも4社またがるとそれだけ運賃もかさみますので、別に頻繁に渋谷に寄らないということでしたら元町中華街→(みなとみらい線)→横浜→(JR東海道線・京浜東北線)→川崎→(JR南武線)→登戸→(小田急線)→祖師ヶ谷大蔵というコースも考えられます。
元町中華街が最寄という事ですが、石川町まで足を運ぶ事ができるのなら石川町から川崎・登戸で乗り換えて、祖師谷へのコースだとJRと小田急線の2社で連絡乗車券も1枚で済み、運賃も節約できるのではないでしょうか?ラッシュも避けられると思いますし。
    • 0

乗られる区間が「元町中華街~祖師ヶ谷大蔵」ということですので。

詳細なルートは、元町・中華街~渋谷がみなとみらい線&東急東横線、渋谷~下北沢が京王井の頭線、下北沢~祖師ヶ谷大蔵が小田急小田原線、でしょうか。

この場合の定期券は、1枚には出来ません。
連絡乗車券は、基本的に2社までですので(普通乗車券、定期券とも)。
この場合ですと、元町・中華街~渋谷で1枚、渋谷~祖師ヶ谷大蔵で1枚とするのが、一番枚数が少なくて済むかと思われます。
また、みなとみらい線と東急線との連絡定期券運賃には連絡割引が適用されます。

PASMO定期券は、これまでの磁気定期券がICカードになるだけですので、発売範囲は磁気と変わりません。
    • 0

3月18日からPASMOがサービスを開始するのでPASMO一枚で済むと思います。

四社ともにPASMO加盟事業者に入ってますから。
でも、最寄の駅で聞いてみるのが一番確実だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/PASMO
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一枚になってほしいので、最寄の駅で聴いてみようと思います!