アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

今、細胞を使った実験をしています。
96wellプレートを使った実験なのですが
『1wellに細胞を0.7×10の4乗個入れなさい』
と指示がありました。

1wellが50マイクロリットル入るので

0.7×10の4乗/50マイクロリットル
(この解釈の仕方でよいのかも自信がありません)

まず、0.7×10の4乗/50マイクロリットルを
計算をしやすくする為に、1ミリリットル中には
何個入っているかを計算していたところ
次の二通りの意見が出てきました。

1) 0.7×10の4乗/50マイクロリットル は 
14×10の4乗/1ミリリットル

50マイクロリットル→1ミリリットル(1000マイクロリットル)
は20倍なので細胞も20倍した。

2) 0.7×10の4乗/50マイクロリットル は 
35×10の4乗/1ミリリットル

  0.7×50=35

どちらが正しいでしょか?

私の意見は1番なのですが、あとの二人は2番です。
細胞のカウントの方法は独特なので、戸惑ってます。

『1wellに細胞を0.7×10の4乗個入れる』という意味の
捕らえ方も間違ってるのではないかと不安になってます。

とても困ってます(;_;)
どなたかお詳しい方、または96wellに細胞を入れて実験されてる方
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

『1wellに細胞を0.7×10の4乗個入れなさい』


とのことならこの意味の通り1wellに7000個の細胞を入れればいいと思います。
ひとつ気になるのは「1wellが50μl入るので」という意味です。
プロトコールがそう指示しているのでしょうか?
もし細胞数だけ指定して書いてあるなら計算しやすいように7×10の4乗個/mlをを100μl入れてもよいと思うのですが。
96穴なら200μlまでは入るはずですし(^^)
    • good
    • 0

ついでに言えば、数学的にも(1)が正しいですよ。



0.7*10^4:50 = x:1000
50x = 1000*0.7*10^4

  1000 * 0.7*10^4
x = ---------------- = 20 * 0.7 * 10^4
     50
    • good
    • 0

96wellプレートを使った実験なので、1つのwellに7000個の細胞を入れなさい。

ということはわかっているみたいですね。
細胞の数え方としては1)が正しい答えです。
50マイクロリットル中に0.7×10の4乗個の細胞がいるわけですから、細胞の密度は14×10の4乗個/1ミリリットルになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!