gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

労働行政でよく用いられる「事業場」の読み方を教えてください。「じぎょうば」?それとも「じぎょうじょう」?どちらが正しい、あるいは一般的なのでしょうか?

A 回答 (2件)

「じぎょうば」です。

事業場外労働 は「じぎょうばがいろうどう」と読みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

辞書検索でもWikipediaでも「事業場」はでてきませんね。

正しくは「事業所」なのではないでしょうか?

同じようなもので「作業場」というのもあります。
呼称は「さぎょうば」ですが「さぎょうじょう」と読む方が自然でしょうか?
でないと・・重箱読みになっちゃいますよね。
作業場の場合も正しくは作業所でしょう。

国語のカテで聞いてみては?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
「事業場」は労務関係では結構使われるはずです。例えば、
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/anzen/a-hotet …
など行政でも多用されています。その道の専門家の方々であれば、一般にどのように読んでいるのかが知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

• 0