プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今就活をしていて敬語のしゃべり方、電話のマナーや履歴書の書き方や会社に入る前にはコートを脱ぐとかのマナーは社会人になってから役に立ちますか?これらができなかったら社会人になったら恥ずかしいですか?

A 回答 (5件)

役に立ちます。

今後ビジネスマンとして
とても役に立つので教えてもらえる機会があるなら
絶対に逃してはなりません。
社会人になってからは恥ずかしくて人には聞けないような
基本的なことばかりなので。

この時期、コートやマフラーをしたまま
取引先の受付で「○○さんとお約束なのですが」などと
平気でのたまう輩をみかけます。
それを見ただけで、
その人の会社とは取引しないほうがいいだろうと思います。
わけのわからない会社に勤めたいなら話は別ですが、
ある程度マトモな企業に勤めたいなら、ちょっとしたマナーでも
ナメてかかると大事な機会を逸してしまう危険性があります。
    • 0

入社前のマナー勉強はとても大切だと思います

ただ、あくまでもそれは基礎中の基礎(初歩)でしかありません
会社では職種などによって 正しいマナー・必要なマナーが違ってくるのです。いわば応用編です
基礎を知らないのにいきなり応用は難しいですよね?だから就活マナーは必要です(大人としても)
私も会社に入って散々失敗しました
入社したら マナー研修がある会社もあるでしょう(それほど必要なのです)
無いとしても 先輩方が一からまた教えてくれるはずです
それをしっかりメモり、先輩方を観察して身につける事が大事ですよ
マナーは人間関係を良好に保つ上でも重要なので頑張ってくださいね。
ちなみに、私は電話で苦労しました 社内と社外(得意先)では話し方を変えなければいけなかったので・・・
一ヶ月間くらい、先輩方は全く電話を取らず 新人の私が全て対応しました。
かなり大変でしたがとても勉強になりました。
    • 0

こんにちは。

就職活動、お疲れ様です♪
マナー違反は、時に先方の感情を損ないかねません。
敬語の使い方、電話のマナー、一般常識は社会に出ると自然と身に付くものかも知れませんが、知っていて損はしないと思います。
社会人になって役に立つ・・というより、むしろ 社会人として恥をかかないため に学んで下さい。
    • 0

それらのマナーは入社するために必要なのではなく、社会人として働く際に必要なものです。

もちろん社会人としては常識であり、できないと恥ずべきことですが
最近ではできていない人もチラホラ見かけます…。
とは言え、私自身もカンペキにマスターしている訳ではないので偉そうな事は言えませんが…(^_^;
    • 0

そうですね。

社会人なら当たり前にできている(できていなければ恥ずかしい)事を就職活動のマナーとしてみているケースがほとんどです。

もっとも、私の周りにはできていない恥ずかしい人も多いですけどね。社会人というか、人間性を疑うような人もいます。
    • 0