先日、ネイルサロンで初めてジェルネイルを塗ってもらいました。
半月近く経ったので根元の方から浮いてきてしまったため、昨夜無理矢理はがしてしまいました。
お店の人に爪が伸びてしまったときのことを質問したら「がんばったら自分でとれないこともないですよ」と言っていたので、すっかりはがせるという意味と勘違いしていたのです。
表面がはがれてしまったようで、白っぽくガサガサしてしまい、とりあえず今は普通にベースコート・マニキュア・トップコートを塗ってごまかしています。
もともと爪が頑丈だったから良いようなものの、親指などは水に触れると少ししみるような感じがします。

これから、爪をどうしたらよいのでしょうか?
マニキュアを塗ったりしない方がよいのか、それともしみるのを防ぐためにベースコートやトップコートくらいならしてもよいのか、悩んでいます。
(痛くてどうしようもないことはありませんが、違和感があります)
また、表面のガサガサをケアするケア用品などもあるのでしょうか?
今まで爪が丈夫なのがとりえだったので、どうしたらよいものか検討もつかず、途方にくれています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

亀裂が入ったりしてしまっている場合は、爪と皮膚の間にそこから雑菌などが入ってしまう事も考えられるので、何かを塗るのはやめたほうが良いように思います。

よく消毒をして、絆創膏などでテーピングして保護するか、ネイルチップで保護してはいかがでしょうか。

薄くなっているだけだったら、トップコートなどでのコートもokだと思います。または、削らなくてもよい溶解タイプのジェルやアクリルでスカルプを作って保護しておく方法もあります。カルジェルやバイオジェルなら取り扱っている店も多く、落とすときにも専用の液につけるだけではがせるので、爪を削らなくて済みます。

表面のガサガサは、爪は再生しないので、ケアのしようがありません。
これ以上傷まないように、亀裂が入ったりしていないのであればネイルオイルなどを塗って乾燥しないようにしてください。

ネイルサロンでも、ジェルをはがしてしまったお客さんというのはよくいらっしゃるそうなので、相談に乗ってくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます。
亀裂は入っていないのですが、薄くなっています。
いろいろな方法があるのですね。参考になりました。
マメにネイルオイルなど塗ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 13:20

健康な爪のときもそうなんですが爪の上に何も塗らないのが一番よくないのでベース&トップコートは必ず塗っておいたほうがいいですよ!!


あとは乾燥をふせぐためにオイルなどを爪の表面に刷り込んであげてください。あとはケラチンなどを多く含んだ食べ物などを食べるとよいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門科のご意見がいただけて、うれしいです。
ベース&トップコートを塗った方がいいというのは初めて聞きました。
目からウロコですね!
オイルもマメに塗ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 13:22

No1の方も言って居られる通り、


消毒して、ほっといた方がいいです。

私は、カルジェルだったのですが、浮いてきたモノを軽く剥がした事が有りました。
bananamahoさん程深くでは無かったですが、表面の皮みたいのが削れました(・_・;)

余談なのですが・・・
ジェルネイルともしかしたら違うのかも知れないけれど、
カルジェルは、フツーのリムーバーをコットン等に含ませて、
銀紙(アルミホイル)で爪に巻いて、5分位待てば溶けてきます。
リームーバーは、アセトンって言う成分入りの物を使用して下さい。

そうすれば、痛い目に合う事も無く、剥がせます(*^_^*)
良かったら試してみて下さい<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のようにはがしてしまう方もいらっしゃるのですね。
ちょっと安心しました(笑)。
落とし方もいろいろとあるのですね。
次にすることがあったら、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェルネイルについていくつか 質問させてください(>_<) 初心者向けのキットを買う予定 なのですが

ジェルネイルについていくつか
質問させてください(>_<)


初心者向けのキットを買う予定
なのですが、そのキットには
筆が3本入っています。

ジェルネイルに使う筆は、
使ったらその都度 洗って
再利用するのでしょうか?(・・;)
それともそのカラー専用に
使うのでしょうか?


それと、ジェルは開封して
しばらく使っていないと
マニキュアポリッシュのように
扱いづらくなりますか?

どれくらいで買い換えたら
良いのでしょうか…?(・・;)



今までマニキュアポリッシュ派
だったので分からないことだらけです
(>_<)

詳しい方、よろしくお願いします( ; _ ; )

Aベストアンサー

筆は洗って再利用です。洗うといっても水洗いではなく、クリーナーで拭き取ってます。

ジェルはUVかLEDライトに当てない限り固まりませんのでずっと使えますよ。

初心者キットを買ったことがないのですが、UVライトよりLEDライトをオススメします。値段は高いですがUVだと時間がかかりすぎるので。

Qトップコートを塗るとマニキュアが溶ける

トップコートを塗るとマニキュアが溶けるって経験ありませんか?
私は色々なメーカーのマニキュアを使います。
しかし、トップコートはメーカーごとに変えている訳ではなく、1つの瓶を使い切るまで一種類です。
そうすると、成分の相性の問題なのか、
トップコートを塗ると下のマニキュアが溶ける場合があります。
同じメーカーのカラーとトップを必ず使えば
こんなことはおこらないとは思うのですが
なかなか、全種類のトップを買い揃えるわけにはいきません。

そこで、どうしてこんなことが起こるのか(溶けるのか)?
成分表示を見て、溶ける組み合わせが分らないものか?

どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マニキュアやトップコートには、塗りやすい粘度にする為の「溶剤」と言う物が含まれています。

この「溶剤」が揮発する事によって、マニキュアやトップコートが固化し、剥がれなくなります。

古くなって固くなって来たマニキュアを元に戻す「希釈液」や、マニキュアを剥がす「除光剤」にも、同様に「溶剤」が含まれています。

トップコートはマニキュアの上に塗る物ですから、同じタイプの溶剤は使えません。溶剤が同じだと、後から塗った塗料が最初に塗った塗料を溶かしてしまいます。

そこで、マニキュアとトップコートの溶剤は、お互いに相手を溶かさない溶剤を使います。例えば、エナメル系溶剤とアクリル系溶剤の組み合わせであれば、お互いを溶かしません。

また、除光液は、エナメル系とアクリル系のどちらも溶かす必要があるので、溶剤の主成分はアセトンが使われます。

ここで問題なのが、マニキュアとトップコートの溶剤の組み合わせです。

ここで、2社の化粧品で違う組み合わせを採用している場合を考えましょう。

メーカーAマニキュア=アクリル系
メーカーAトップコート=エナメル系
の組み合わせでは溶けません。

メーカーBマニキュア=エナメル系
メーカーBトップコート=アクリル系
の組み合わせでも溶けません。

ところが、
メーカーAマニキュア=アクリル系
メーカーBトップコート=アクリル系
の組み合わせだと、溶剤が同じなので溶けてしまいます。

メーカーBマニキュア=エナメル系
メーカーAトップコート=エナメル系
の組み合わせでも溶けます。

(上記例ではアクリル系とエナメル系のみ取り上げましたが、その他の系列の溶剤もあります)

主成分に溶剤の名前が書いてある筈なので、マニキュアとトップコートで溶剤が同じ物、同じ系列の物か確認してみましょう。

同じ物、同じ系列の物であれば、確実に溶けます。

マニキュアやトップコートには、塗りやすい粘度にする為の「溶剤」と言う物が含まれています。

この「溶剤」が揮発する事によって、マニキュアやトップコートが固化し、剥がれなくなります。

古くなって固くなって来たマニキュアを元に戻す「希釈液」や、マニキュアを剥がす「除光剤」にも、同様に「溶剤」が含まれています。

トップコートはマニキュアの上に塗る物ですから、同じタイプの溶剤は使えません。溶剤が同じだと、後から塗った塗料が最初に塗った塗料を溶かしてしまいます。

そこで、マニ...続きを読む

Qジェルネイル初心者です

ジェルネイル(ソフトジェル)に興味があり
始めてみようと思っているのですが
何を揃えればいいのかわかりません。
必要なものを全部揃えたら、いくらぐらいしますか?

それから、ジェルを塗る前に自爪の表面を削ると聞いたのですが
ジェルやマニキュアを何も塗っていないときには
爪がザラザラになるという事ですか??

Aベストアンサー

こんにちわ。
私はドンキーホーテで約1万円程度で全てそろえました。
爪を削ると、弱くなりそうなので、いつもほんとに少ししか削りません。。なので、ザラザラにはならないですよ!
でも、お店でやってもらうと、ザラザラになりますよね。

大して削らなくても、ジェルネイルをすることは可能かと思います。
ただし、はがれやすいことはまちがいないですが・・・(特にラメを使うと)
アート等をかなりやりこみたいのであれば、しっかり削って長持ちさせたほうがよいでしょうが、シンプルなネイルであれば、あまり削らなくてもよいのでは・・?

Qマニキュアを早く乾かすにはどうしたらいいですか?UVトップコート、アクリルトップコート

トップコートを塗ってマニキュアを早く乾かすにはどうしたらいいのでしょうか?
色々と検索したところUVトップコートやアクリルトップコートが早く乾くと言っていますが、ネイルサロンのマニキュアでなく一般に売られているマニキュアを塗った上に塗っても早く乾き、触っても崩れないのでしょうか?

また、マニキュアを塗って早く乾き、崩れない方法や商品がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

UVトップコートやアクリルトップコートは、
ポリッシュによっては変色したり、
光によって見た目が変わることもあるので、
セシェ・ヴィート(トップコート)が良いかと思います。
参考:http://item.rakuten.co.jp/cocolab/seche/
乾燥がかなり早く、また強度も出て、
ツヤもジェル並みに出るのでおススメです。

>マニキュアを塗って早く乾き、崩れない方法

一度で終わらせようと一気にたっぷり塗るのではなく、
2~3回に分けて薄く塗り重ねるのがコツです。

Q初心者だから初心者と言って何か悪いのでしょうか?

たまにパソコンの質問をしていると自分を初心者と書いて
質問スレを立てるのですがそれは初心者と言う
事を踏まえて回答していただきたいからです
そこへ「そんな事も分からないの?」とか
「自分で調べなさい・あまり初心者とか
言わない方が良いですよ」とか言う人がいますが
分かってたら質問しませんよ
調べても分からないから質問しているのです
初心者だから初心者と書いているのです
答えたくない人は答えなくて良いと思うのですが
それとは別に人の気を逆撫でするような
言い方に非常に腹が立ちます
分からないから分からない・初心者だから初心者と
言う事が何か悪いことでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

確かに、そういう回答をする人も見かけますね。
ですが初心者が分からなくて当然なので、それは気にしなくて良いと思います。

多いのは「初心者です」と書けば何でも許されると思って、
ちょっと検索すればいくらでも情報が出てくることを質問してこられると、
「そんなことも分からないの?」「自分で調べなさい」と言われることになるでしょう。
(あなたがそうだと言っているのではないです。)

良くある質問でも、初心者にはどんなキーワードで同じ質問がヒットするか分からないこともありますよね。
(例えば「オートコンプリート」関係の質問もたくさんありますね。)
そのキーワードさえ分かればいくらでも同じ質問が出てくるのですが、
「分からないから、質問した」
これは当然あり得ることです。
これも気にしなくていいです。

Qマニキュア塗ったら表面がブツ2してしまいます

マニキュアを塗った後
直後ではないですが
いつの間にか小さい水泡?みたいなブツ2?したものが表面に見えます(´・ω・`)
(わかりやすくゆうとマニキュアの下に小さい空気が入って表面から見たらボコ2してる感じ)

これはなぜでしょう?
暑くて蒸発してるんでしょうか?笑

なる時とならない時があります

べースコートもちゃんとぬってます(´・ω・`)

Aベストアンサー

1.マニキュアの液体自体が濃くなっていませんか?
濃くてドロっとしてしまって、塗るときに気泡が入った可能性あり。
薄め液が売っていますので(500円とかそんな値段です。
化粧品店やバラエティショップ等でどうぞ)使ってみて下さい。
薄くして重ねぬりの方が仕上がりも綺麗です。

2.ラメやパール、色の沈殿がある場合に、塗る前にボトルを振ってませんか?
振るときに気泡が発生して、それがそのまま爪に。
ボトルは振らずに、ゴロゴロ転がして中身を混ぜるようにしてみて下さい。
しゃかしゃかと振らないように。
ボトルの中に鉄のボール?が1~2個入っていると思うので、
ボトルを転がせば、そのボールが一緒に混ぜてくれる仕組み。

3.爪自体に水分が多い状態で塗ってしまった。
手を洗ったり水仕事した直後や、お風呂上がりに塗りませんでしたか?
塗った直後にお風呂などに入りませんでしたか?

私の経験上からいくと、質問者さんの状況は3の様な気がします。
実際、私も過去にポリッシュ愛用していた頃は、3で気泡がよく出ていました。
今はジェル愛用ですが、やはり「施術前に爪が湿っていると剥がれる」
という話を聞いて、ポリッシュの気泡ともつながる話だったのかな、
なんて思っています。実際の根拠は、私は専門家じゃないのでわからないのですが。
ポリッシュやジェルと水分は、どうも相性が良くないみたいです。

1.マニキュアの液体自体が濃くなっていませんか?
濃くてドロっとしてしまって、塗るときに気泡が入った可能性あり。
薄め液が売っていますので(500円とかそんな値段です。
化粧品店やバラエティショップ等でどうぞ)使ってみて下さい。
薄くして重ねぬりの方が仕上がりも綺麗です。

2.ラメやパール、色の沈殿がある場合に、塗る前にボトルを振ってませんか?
振るときに気泡が発生して、それがそのまま爪に。
ボトルは振らずに、ゴロゴロ転がして中身を混ぜるようにしてみて下さい。
しゃかしゃか...続きを読む

Q初心者の定義

このサイトへの質問、コンピュータ関係でよく見かけるフレーズとは

「初心者です」
「初心者なので判りやすく説明して下さい」

というフレーズです。

この言い回しは、
「初心者なので巧く説明ができていないかもしれませんがごめんなさい。」
「初心者なのであまり難しい説明にはついていけないかもしれませんが・・・」
と言った感じで、非常に謙虚に質問されている場合が多いと思うんですが、

中には
「わたしは初心者なんだから、あなた方はわかりやすく説明する義務がある」
とでも言いたいようなフレーズもありますよね。
まるで「初心者です」とでも言えば、何でも許されると思っているような
人も少なからず存在します。それこぞ水戸黄門の印籠の如く。

初心者の方々がここに寄せる質問には、
「初心者がやっていいレベルを超えてるだろ」いうものもあります。
んじゃ、初心者の定義って何かなと思い、皆さんのご意見を賜りたく質問を
してみます。
あなたが考える「初心者」と「中級者(?)」との境界線は何でしょう?

ちなみにこの質問は、自称中級者以上の方に答えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

ちなみにわたしは自称、中級の下です。

このサイトへの質問、コンピュータ関係でよく見かけるフレーズとは

「初心者です」
「初心者なので判りやすく説明して下さい」

というフレーズです。

この言い回しは、
「初心者なので巧く説明ができていないかもしれませんがごめんなさい。」
「初心者なのであまり難しい説明にはついていけないかもしれませんが・・・」
と言った感じで、非常に謙虚に質問されている場合が多いと思うんですが、

中には
「わたしは初心者なんだから、あなた方はわかりやすく説明する義務がある」
とでも言いた...続きを読む

Aベストアンサー

ありますね。

人の善意のもとになりたっているサイトだということを認識してない人や、自分で調べる努力を怠っている人・・などを話すと問題が別になるのでさておき(苦笑)

自称中級者ということにしておきます。

>「初心者がやっていいレベルを超えてるだろ」いうものもあります。
ありますね。これについては「それがどのぐらいのレベルか」ということを質問者はわかっていないのだと思いますよ。コンピュータ全体という階段が見えない(自分の目の前の段をのぼるので一生懸命)ので、そのうち何段目のことをしようとしているか、わかっていないんです。私たちから見れば、10段抜かしのようなことでも、本人には「難しくてわからない」だけなんですね。

さて、定義ですけど

「自分が何をしているのかわからない」のが初心者ではないかと思います。
例えば質問して、回答があってそのとおりにできました。でも「なぜ」できたのかはわからない。まぁとりあえず自分の困った状態は回避できたからいっか~っていうのが初心者。中級者は「自分のやろうとしていることがわかるけどプロセスがわからない」ということではないですかね。

他に思いつくのは
「パソコンの本や雑誌を読んで理解できるのが中級者」「理解できない(のは初めてなら当たり前としても、理解する気もないというのもいる)が初心者」

簡単に言えば「概念」が身についている人と、ついていない人。
「未経験者」でも「概念」さえ身につければ上達は早いと考えます。ですので今日はまるで「初心者」クラスでも、1ヵ月後にはバンバン回答していたりしてね・・!

ありますね。

人の善意のもとになりたっているサイトだということを認識してない人や、自分で調べる努力を怠っている人・・などを話すと問題が別になるのでさておき(苦笑)

自称中級者ということにしておきます。

>「初心者がやっていいレベルを超えてるだろ」いうものもあります。
ありますね。これについては「それがどのぐらいのレベルか」ということを質問者はわかっていないのだと思いますよ。コンピュータ全体という階段が見えない(自分の目の前の段をのぼるので一生懸命)ので、そのうち何段目...続きを読む

Qマニキュアを塗った後の表面がぶつぶつに…

 週に1回ネイルサロンに行っています。ネイルを塗り終わったあと、サロンで完全に乾くのを待たずにどこにも触れないように家に帰るのが日課になっています。しばらくして完全に乾いたなーと思って見ると、表面に小さいぶつぶつ、なんというか鳥肌がたっているような仕上がり(?)になっていることがあるのです。
 昨日塗って、今朝見ると左手は全部の爪がぶつぶつしてます。右はそれほどでもありません。左は滑らかでないのでなんだかあまりきれいじゃありません。
一体これはなんでしょうか。

Aベストアンサー

よく見ると気泡になっていませんか?
私はマジョマジョのトップ&ベースコートで細かな気泡が
沢山入る初体験をしました。塗った直後は大丈夫なのですが
乾くにつれ細かな気泡が…(@cosmeでもその不評が出て
いますが…)気泡が出ると表面はザラついているような
感じでした。

http://beauty.yahoo.co.jp/column/qa/20021216.html
原因については「ネイルに気泡が。どうしたらいいの?」を
ご覧になってみて下さい。「ネイル 気泡」で検索すると
色々出てきますよ。

Q原付きの初心者講習について

原付きの初心者講習について

因みに免許を取ってまだ一年経っていないので
初心者運転期間の扱いになっています

今日の午後、一方通行を無視して2点の減点をくらい切符を貰いました
5000円の罰金も付いてきました
話を聞いている最中に「初心者講習に行かなくちゃ駄目。ハガキで案内来る」と言われました

家に帰った後調べたんですけど
初心者講習が発生する条件って3点以上減点をした場合って書いてあったんですけど
初心者運転期間の場合は1点でも減点すると初心者講習を受けなければいけないんですかね?

Aベストアンサー

こんにちは

>初心者講習が発生する条件って3点以上減点をした場合って書いてあったんですけど

その通りです。
累積点数が3点以上になった場合に初心運転者講習の対象になります。
ただし、1回の違反で3点の場合は除かれます。

>初心者運転期間の場合は1点でも減点すると初心者講習を受けなければいけないんですかね?

いいえ、累積点数が1点及び2点の場合は初心運転者講習の対象にはなりません。
過去に2点の違反歴があった場合は、1点の違反でも累積3点になり初心運転者講習の対象になります。

>今日の午後、一方通行を無視して2点の減点をくらい切符を貰いました

道路交通法第8条違反(通行禁止違反)になり、確かに累積2点ですね。

>話を聞いている最中に「初心者講習に行かなくちゃ駄目。ハガキで案内来る」と言われました

考えられる理由は2つ
1.今回は2点ですが過去に1点以上の違反があり、累積で3点以上だった場合
2.警察官の間違い(案外、警察官は点数制度を熟知していない人が多い)

Qマニキュア塗るのが下手です。特に左手で右を塗るのが下手。

 マニキュアを塗るのが下手なんです。右利きなのですが、左手で右手を塗る時に、左手がめちゃくちゃ、ぷるぷると震えてしまいます(右利きです)。塗る姿勢が悪いのかなとか思ったり…。三角すわりで、右手は浮かせてます。そうでなくて、浮かせるのでなく、机などの上に右手を置いて固定?するような感じのほうがいいのでしょうか?右手→左手も塗るのは下手です。
 それと、横着と思われるかもしれませんが、ベース&
トップコートって必ずしないとダメなのでしょうか?
いきなり、マニキュアをぬちゃってます。過去にベースをぬってからマニキュアでやってみたのですが、ベースを塗らない方が、まだましだったことがあります。
 マニキュアを塗るのが超下手な私にどなたかアドバイスをお願いします。 m(_ _)m
 

Aベストアンサー

こんにちは(^^)

マニキュア、カワイイのですが確かに塗るのが大変ですよね‥。
私は両手、両肘とも机(ちゃぶ台??)の上に乗せて塗っています。
浮かせて塗るよりも塗りやすいかな?とは思います。
得意不得意もあると思いますが、慣れも大事だと思います☆
イロイロ試してみて自分の塗りやすい体勢を発見してみてくださいね!

あと、トップ&ベースコートですが‥
受け売りなのですが、ベースコートは爪にマニキュアの色素が沈着するのを防いでくれるんだそうです。
確かにマニキュア塗りっぱなしだと爪って黄色く変色してきちゃいますよね。
あと、ネイルを塗る前に表面を滑らかにすると仕上がりも綺麗になるそうですよ♪
ラメなんかも落としやすいですし‥。
また、トップコートをきちんと塗るとマニキュアのモチが全然違ってきます。
二日~三日に一回くらい、トップコートだけ塗っておくと更にモチUPです!

私も最近まで良いトップ&ベースコートに出会っていなかったので、不精をしていたのですが、
OPIのトップ&ベースコートを使ってみるとその効果は歴然です!(’O’*)
お値段は高いのですが、それなりの価値はあるかなぁと思います。
ネイルは安物でも、トップ&ベースコートに良いものを使うととっても綺麗に仕上がりますよ♪

良ければURLも見てみてくださいね☆
参考になれば幸いです。

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU20041009B/?FM=cukj&GS=nail

こんにちは(^^)

マニキュア、カワイイのですが確かに塗るのが大変ですよね‥。
私は両手、両肘とも机(ちゃぶ台??)の上に乗せて塗っています。
浮かせて塗るよりも塗りやすいかな?とは思います。
得意不得意もあると思いますが、慣れも大事だと思います☆
イロイロ試してみて自分の塗りやすい体勢を発見してみてくださいね!

あと、トップ&ベースコートですが‥
受け売りなのですが、ベースコートは爪にマニキュアの色素が沈着するのを防いでくれるんだそうです。
確かにマニキュア塗りっぱなしだと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報