ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は、一日に多い日でタバコを20本吸っているのですが、歯に付くヤニがスゴく気になります..歯磨きは、しているのですが、なかなか歯磨きだけでは、まかなえないみたいで..どなたか良い方法を知らないでしょうか?歯医者さんに行くのが一番だとは思うのですが、他に方法があったら、教えていただけないでしょうか??

A 回答 (6件)

自宅で取りたい場合。

重曹を指に取って、歯を一本一本丁寧に磨く。
重曹は油分を吸着し、非常にマイルドな研磨剤として陶器の茶渋や珈琲染みを落とすのに効果があります。また、重曹が配合されている歯磨き粉もあります。
味は少ししょっぱい感じ。後は水で口をゆすげばOK。さっぱりします。
飲み込んでしまっても安全です。
スーパーか薬局で手に入ります。お試しあれ。
沈着が酷くて取れないヤニは歯科医に取って貰うしかないでしょう。
    • 5

まず歯科医に行くことをおすすめします。

歯の裏のヤニは歯ブラシでは取れませんので
次の様な処置を行う歯科医を探しては
いかがでしょうか・・・

・歯のクリーニング
 空気を高圧で噴射して細かい汚れを除去する

・歯のホワイトニング
 歯面にペーストを塗布、数回行って白くする

どちらがKazunori1024さんに合っているかは
相談してみてください。(たぶん保険外・・)
その際にブラッシング指導も受けるといいでしょう。
個々の癖があって、磨き方に慣れるまでに
時間はかかりますが、まず基本からです。

しかし、タバコの本数を減らした方が身体にいいと思いますが・・・
(余計なお世話ですね・・失礼しました)
    • 4

電動歯ブラシはどうでしょうか?超音波のものです。

それをヤニとりのチューブでやられてみては。あと最
近、深夜のテレビ番組で(通販)、歯医者さんが使っているようなセットのミニがありましたよ。
    • 1

たばことか、お茶とか、コーヒーなんかで、沈着しますよね。

歯医者さんに行ってみてはいかがでしょう?歯石やヤニは、きれいに取れます。

「歯石除去は、うちの場合、自費診療になりますが、今後の為にはやった方がよいです。やりませんか?」
という、歯医者さんが、以前ありました。

歯医者さんによって、結果(取れ具合や金額)に満足できたり、出来なかったりがあるかもしれません。自分にあったところを探してみてはいかがでしょう?
    • 3

今日の東急ハンズの新聞折り込みチラシに、歯磨きグッズがたくさん載っていましたよ~。

・ピール エクストラクト
天然ホワイトニング液

・フォーキッス
ホワイトニング歯ミガキとシリコン歯ブラシのセット

・プロスペックジェルテクト
コーティング剤

東急ハンズでしたら、いろんなグッズが見つかりそうですね。

私は、時々歯の表面(ヤニが気になるところ)でしたら、綿棒にヤニ取り歯磨き粉をつけて擦っています。
全面だと、エナメル質に傷がつきそうですからね。

半年に一度程度、歯医者さんに行って、歯垢除去ついでに磨いてもらうといいと思います。
    • 6

こんな記事ありました。

http://k-tai.impress.co.jp/column/stapa/2000/07/ …

あとこんなのもありました、ヤニ取り用の歯磨き剤外衣かなぁとか思ってたんですが、一概には言えないようです。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaihamigaki. …
    • 0