飛行機を操縦するには、操縦の仕方を人に教わって、長く練習をしないと、操縦できるようにならないと思いますが、
はじめて飛行機の操縦者になったライト兄弟は、操縦のしかたを教える人がいなかったはずなのに、どうして操縦が出来たのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

大変興味深いご質問だと私も思いました。

2003年12月にディスカバリーチャンネルで「航空機誕生100周年記念WEEK」の特集が組まれ、その中でライト兄弟の業績をおよそ2時間にわたって紹介する番組が放送されました。

とても良くできた番組で、ANo.11さんが詳しく解説してくださった内容などが映像でわかりやすく説明されており、私もライト兄弟の偉大さがよく判りました。
先日も再放送されていたので、機会があったらぜひご覧ください……と紹介しようと思って http://japan.discovery.com/ を探してみたのですが、残念ながら番組情報も今後の再放送予定も見あたりませんでした。

しかし本家 Discovery Channel を検索してみたら、見つかりましたよ~!

原題:Return to Kitty Hawk: 100 Years of Flight and Wright Brothers:First in Flight
http://dsc.discovery.com/convergence/wright/wrig …

このページには
 Explore(ライト兄弟の実験室兼工作場をCGで再現)や The Story in Pictures(飛行機を完成するまでの道のりを解説)などが(英語ですが)詳しく解説されていますが、
ことにSee the FrightまたはVirtual Flightは必見です。
http://dsc.discovery.com/convergence/wright/flig …

ライト兄弟の飛行練習の様子を3DCGで再現したもので、これをご覧になれば、質問者さんの疑問「ライト兄弟はなぜ飛行機の操縦が出来たのですか」は、一発で解消することでしょう。

回答者の皆さんもぜひ一度ご覧になってください。

参考URL:http://dsc.discovery.com/convergence/wright/wrig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂いて、大変にありがとうございました。
CGの飛行シーンを見ましたが、飛びながら機体がかなり揺れているのが見られますね。きっと操縦者はかなり怖かったのではないかと思いました。最初に飛び立ったときには勇気が必要でしたでしょうね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 12:52

こんにちは。

大変マトを得たご質問ですね。

他の方から、「自分で作ったから」というコメントがあり、概ねそのとおりで、また既に追加のコメントの中でお気づきのようでもありますが、次のようなご説明ではいかがでしょう。
 ポイントとしては、「同じ構造のグライダーを作って実験しながらたくさん練習したから」

 ライト兄弟の業績の評価の仕方にもいろいろな視点がありますが、概ね否定されないのが、「単純な夢をきっかけに着手したにもかかわらず、基礎・基本を大変重視した開発(発明)だった」ということ。
 この時代のいろいろな発明にはかなり「完成品に近い姿ができた上で肝心のところが試行錯誤」されたものが多く、特に夢から出発したものは早く形を作りたいとの欲求にかられるはずですが、ライト兄弟は基礎・基本に忠実で、いきなり完成イメージには着手しなかった(その結果、完成度の高い発明になった)点で高い評価を得ています。

そのプロセスの例を上げると、
○試作前にオットー・リリエンタールのグライダー文献を中心に先人の文献・資料を熟読したこと
○自分で風洞を作り、翼形の基本構造から実験を繰り返したこと(リリエンタールの記載した係数の誤りを指摘しています)
○基本構造を決めた後、グライダーを作り、構造の確認実験をするとともに、簡単な直線滑空から兄弟交代でじっくり練習して操縦技術を身につけたこと
○既製品に必要な性能のものがなかっただけとはいえ(何と!)エンジンまで自作したこと、
などです。

特に「操縦練習」は発明の本質ではないのであまり触れられることはないのですが、実はライト兄弟の「フライヤー」は「先尾翼式」という大変不安定な機体であり、理論を知るばかりでなく相当な訓練があって初めて操縦できるものと言われています。(記憶があいまいですが、確か滑空回数はのべ数百回!同時代のライバルの動きも聞こえていた中で恐るべき忍耐力です。なお、現代の先尾翼機はコンピュータの助けを借りて安定化しています)
また、関連して驚くのは、これらの操縦練習・実験を通じて、新たな操縦の発想を提案しています。「たわみ翼」という構造がそれで、現在の「エルロン」に当たり、機体の傾きを制御するだけでなく、傾きを積極的に使うことで安定した方向変更が可能となるものであって、同時代のライバルたちに対して飛行の実現以上にショックを与えています。

さてさて、いかがでしょうか。
「初めての飛行は誰に教わったの?」というちょっと楽しい質問ですが、ご理解の上でお役に立てば幸いです・・・(じゃあ、(初めてではないながら)先生なしで滑空したリリエンタールも結構偉大!それに、グライダーでいくら練習しても、エンジンで離陸するときはさぞかし緊張したでしょうね。)
    • good
    • 0

ライト兄弟の作った飛行機ライトフライヤーは、今の飛行機の操縦法とは全く違うものでした。



腹這いになって乗り、手でエレベーターを上下させ、おなかをひねるとラダーが動きました。エルロンやフラップはありませんでした。

まず基本的にまっすぐにしか飛びません。旋回することもできなくはありませんが危険です。機首を上に向けたり、下に向けたりする余裕もありません。

操縦するというよりも、いかにバランスをとって真っ直ぐ飛ぶか、というのがテクニックでした。その結果12秒間の飛行に成功しました。
    • good
    • 0

「自分が乗る飛行機を、全部自分で作ったから」です。



彼らは「飛行機を思い通りに飛ばすにはツバサをどう動かせば良いのか?」を考えました。
そして「ツバサを動かすにはどういう仕掛けが必要か?」を考えました。
そして「ツバサを動かす仕掛けを操作するには何が必要か?」を考えました。
そして「このレバーをこう動かせば、このツバサがこう動く」と言う飛行機を作りました。

「このレバーをこう動かせば、このツバサがこう動く」と言うのは、言い替えれば「操縦方法そのもの」です。

つまり、操縦方法が先にあったのではなく、操縦方法を自分たちで作ったので、誰かから教わる必要は無かったのです。

例え話で恐縮ですが、例えば、質問者さんが「野球とサッカーを組み合わせたまったく新しい球技」を考え付いたとします。

質問者さんは、誰かから教わった訳でもないのに、その球技のルールを知っていて、プレーする事が出来ます。これは、ライト兄弟が誰にも教わらずに飛行機を操縦出来たのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂いて、大変にありがとうございました。
#4の方のご回答へのお礼にも書いたことですが、「飛行機を動かす仕掛け」をいくら理解していても、それだけで「飛行機を操縦できる」ことにはならないと思います。
高等教育を受けた人なら、「自動車を動かす仕掛け」は十分理解できるはずですが、自動車の運転ができるようになるには、教習所で何十時間もの練習をするではないですか。
「飛行機操縦法」という教科書を読んだだけで、飛行機が操縦できる人などいないと思います。

しかしながら、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 18:18

何度も何度も実験と試行錯誤を繰り返してやったからです。


また、彼らの作った飛行機は現在のような操縦桿や計器類が並んでいる見慣れた物では無く、どちらかと云うとハンググライダーのように身体(足やお尻)をひねって旋回するようになっていたそうです。
    • good
    • 0

動力付き飛行機の飛行に成功する前に


凧やグライダーで研究し、実際に飛行訓練をしていたから。
ダビンチの頃から飛行機は研究されていたわけで
ライト兄弟は先人の残した記録や資料もスミソニアン協会から入手しているし
同時期に研究していた研究者たちと連絡を取り合って
アドバイスももらっている。
全く操縦を教える人がいなかったわけではない。
グライダーの実験中に墜落して死亡した研究者も多くいたが
それまでの資料を残していた人も多かったということ。
有人のグライダーでの飛行実験は3年近く繰り返し行われていたので
操縦する為の技術も身に付いた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をお書き頂き、ありがとうございました。
「有人のグライダーでの飛行実験」というのが、操縦法を身につける一番の助けになったのかも知れませんね。
他の研究者からの「アドバイス」や、「資料」というのは、操縦法を身につけるのには、それほど役には立たなかったような気がします。
紙に書かれた「資料」をいくら読んでも、他人の話をいくら聞いても、操縦を覚えることは出来ないと思います。
もしそれが出来るのなら、「飛行機操縦法」という教科書を読めば、誰でも飛行機が操縦出来るようになるはずですからね。
操縦は、頭ではなく、身体で覚えるものだと思います。
実際にグライダーに乗って、操縦の仕方を身体で覚えたのでしょうね。

大変参考になるご回答でした。

お礼日時:2007/02/19 18:51

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4% …


こんちは。
まぁ、作った人だから。でしょうね。
研究、設計を行っていくうえで、どのようにしたら揚力が生み出されるか、と追求していった結果、「このように風の流れを変えれば操縦が可能ではないのだろうか?」と考えたのではないでしょうかね?

初の有人飛行を実現した、ライトフライヤー号にも、操縦系の装備があったようなので、研究の結果。じゃないですかね。正直、操縦できたかどうかは別だと思いますよ(汗
少なくとも、今のようなジャンボ旅客機のような旋回やら離着陸は無理だったわけでしょうし^^;
    • good
    • 0

最初の頃の飛行機は、グライダーにエンジンとプロペラを積むことが基本で、それ以上の重さを考えなくて良かった事が挙げられます。

また、あまり高くを飛ぶことを期待していなかったから、複雑な計器が必要でなかったということがあると思います。今は「一人の人を地上1cmでもいいから持ち上げる技術」とか「屋根より高く飛べる技術」を予定した飛行機ではありませんから、大変なものでしょうね。
    • good
    • 0

普通、機械と言う物は、其れを作る為には、其の機能を判って居なくては作れるものでは無いでしょう


(ましてや、最初に作る)。
機能が判っている=操作が出来る=操縦出来ると云うことでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂いて、大変にありがとうございました。
「機能が判っている=操作が出来る=操縦出来る」というのは、正しくないと思います。
たとえば、自転車の機能は誰でもわかっていますが、自転車に1回で乗れる人はいません。
自動車の機能も、高等教育を受けた人なら理解できると思いますが、ちゃんと運転できるようになるまで何十時間も練習をするではないですか。
まして飛行機は自動車より難しくないのでしょうか。(飛行機の操縦の経験はないので断言はできませんが。)

しかしながら、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 18:11

自転車屋さんだったからです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直前予約でも飛行機を安く

直前予約でも飛行機を安く
宿の予約なら空きを出すくらいなら~と安くなりますが
飛行機でも、そのように直前予約で安く購入することってできないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
航空関係の仕事をしている者です。


直前予約で安いチケットを入手する方法は限られていますが、全くないわけではありません。

まず、大手二社の場合は、22才未満の方であれば「スカイメイト」制度、65歳以上であれば「シニアメイト」制度があります。
名称は各社で微妙に異なりますが、割引率は同じです。
スカイメイトは当日空席がある場合のみで予約できません。
シニアメイトは前日までの予約が必要です。

その他の新規参入の航空会社では、「スカイネットアジア航空」が出発7日前時点の空席状況により、空席の多い便の割引率を高くする「カケコミweb割」という制度を設けています。

全体的に運賃が安い新規参入航空会社(スカイマークなど)は、直前の空席別の割引制度がなく、何日前の予約かで料金が決まる段階別運賃制度となっています。
つまり、早く予約すればするほど安くなる、という仕組みです。
これは、大手二社も、他の新規参入の航空会社も採用している制度ですが、スカイマークの場合は、当日普通運賃でチケットを購入しても、大手の割引運賃以下ということが当たり前なので、空席別の直前割引制度がありません。


そのほかに格安でチケットを入手する方法は、金券ショップと旅行会社を経由する方法の2つがあります。

金券ショップなどのチケット販売業者では、団体割引券をバラ売りしているので、直前まで普通運賃よりお得なチケットを購入することができますが、航空会社の事前購入型の割引運賃よりは高いです。
これは、急遽利用することになったビジネスマンが、普通運賃より少し安いくらいで買う、というケースを想定しているためです。

旅行会社経由の場合は、ホテルパックなど、予め航空便とホテルがセットになったパッケージ商品で、これも団体割引券を使用しますが、直前の航空券のみのバラ売り、投げ売りが禁止されているため、1週間前までに予約が締め切られます。ただし、料金は正規の半額以下というのも珍しくありません。


かつては、空席がある場合に一律1万円で当日チケットを販売したり、窓がなくうるさい座席は当日なら格安で販売したり、というサービスもありましたが、現在は1週間程度前に予約をすれば、同じくらいの割引率を受けられる正規の割引サービスが拡充してきたため、廃止されてしまいました。

海外では、直前割引制度を導入している会社もありますが、日本に就航しているような大きな航空会社では取り扱いがほとんどなく、実際にサービスをしている航空会社も、いわゆる「ローコスト」という、高速バスの延長のようなサービス展開をしている格安航空会社が主です。

参考にしていただければと思います。それでは。

こんにちは。
航空関係の仕事をしている者です。


直前予約で安いチケットを入手する方法は限られていますが、全くないわけではありません。

まず、大手二社の場合は、22才未満の方であれば「スカイメイト」制度、65歳以上であれば「シニアメイト」制度があります。
名称は各社で微妙に異なりますが、割引率は同じです。
スカイメイトは当日空席がある場合のみで予約できません。
シニアメイトは前日までの予約が必要です。

その他の新規参入の航空会社では、「スカイネットアジア航空」が出発7日前時点の空席...続きを読む

Qライト兄弟のライトフライヤー号のエンジン性能は今の車に例えると

ライト兄弟のライトフライヤー号のエンジン性能について教えてください。
ライトフライヤー号は、水冷直列4気筒 (4,000 cc) で出力12HPとのことですが、この性能を現在の車(もしくはバイク)に例えるとしたらどの車種があてはまるでしょうか?原付、中型バイク、軽自動車etc。だいたいの目安でいいので教えてください。

Aベストアンサー

当時でしたら、サイドバルプ型で、圧縮比が8以下、最高回転数が3,000回転ぐらいでしょうから、農機具メーカーとして業界で有名な、クボタのトラクターの、3気等450ccディーゼルの12馬力級の「トルク」は出ていた可能性はありますね。(ちなみに3,000回転ちょいぐらいまでは回ります。)

ひょっとして、ガソリンリッターカーくらいのトルクあるかもしれません。

あれだけ大きなプロペラを駆動するのには、大きなトルクが必要なはず。

65年前のゼロ戦だって、星型空冷14気筒で、950馬力でも、最高回転数は、3000回転ちょいだったのですから。

クルマがOHCになって、バルブ駆動のフリクションロスが小さくなって、高回転型エンジンがが、レース車両以外で手に入るようになったのは、1960年あたりからですからね。

アメリカの4,000ccクラスの大型車は今でもOHVが多いかもしれないぐらいです。

モーターサイクルの高回転技術がクルマに応用できたのは、ヤマハやホンダ、スズキの、振動に対するノウハウと、2輪レースでの競い合いがあってのことです。

川崎重工(旧川崎飛行機)・富士重工(旧中島飛行機)・三菱自動車(旧三菱飛行機?重工?)は戦前から航空機を手がけているので、精密で、振動の無いパワープラントに対するノウハウは持っていたはずです。

あのトヨタだって、最初のDOHCはヤマハに作ってもらう必要があったのですから。

馬力とは、単位時間当たりの仕事量(一秒間に75kgの物を1m持ち上げるのが1PS(ほぼHP)ですから、馬力で比較してもあまり、参考にはならないと思います。

でも、そのエンジンのスペック知りたいですね。きっと同時代の自動車かトラックのエンジンでしょうからね。

当時でしたら、サイドバルプ型で、圧縮比が8以下、最高回転数が3,000回転ぐらいでしょうから、農機具メーカーとして業界で有名な、クボタのトラクターの、3気等450ccディーゼルの12馬力級の「トルク」は出ていた可能性はありますね。(ちなみに3,000回転ちょいぐらいまでは回ります。)

ひょっとして、ガソリンリッターカーくらいのトルクあるかもしれません。

あれだけ大きなプロペラを駆動するのには、大きなトルクが必要なはず。

65年前のゼロ戦だって、星型空冷14気筒で、9...続きを読む

Q飛行機の予約についてですが・・・。

飛行機の予約についてですが・・・。

飛行機の予約はどのくらい前から可能でしょうか?
すでに旅行先の宿泊などは押えているので後は飛行機予約だけなのですが、
自分でチケットの購入をするのは初めてのため良くわかりません。

ネットなどで調べると2ヶ月前から予約可能のようなのですが、調べ方によっては
すでに満席になっている検索サイトもあり、どれを信じていいのかわかりせん。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常の予約は2ヶ月前で、ANAは45日前までの割引が大きいスーパー旅割があります。
JALも昔は同じような感じでしたが、今は2ヶ月以内については3日前までは若干の割引があるシステムに留め、4ヶ月前から大きな割引を行なう先得・スーパー先得と言うシステムを作り、席限定ながら4ヶ月前からの予約が可能になっています。
大きな割引率の席は何れも数限定ですので、取れない後の手立てとしてはチケットショップでANA株主優待券を購入、通常予約で半額にする事になります。

Q紙飛行機と実際の飛行機

滞空時間がものすごく長い紙飛行機と同じ形状の飛行機を作ったら少ない燃料で飛ぶことができるのではないでしょうか。前に進む力が足りないとか、操縦が難しいとか問題点があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ふつうの紙飛行機とはだいぶイメージが違いますけど、そういう飛行機ありますよ。フワフワと漂う翼に小さなプロペラたくさん付けたような格好です。

この飛行機は燃料不要。なんと太陽電池で飛びます。
少ないエネルギーで効率よく飛べる飛行機なんです。

翼で飛ぶタイプの飛行機のなかでは世界で一番高いところまで上昇しました。ほとんど宇宙に近いところまで上昇できたのです。

↓紹介ページに、この飛行機が飛んでいる映像があります。

参考URL:http://www.dfrc.nasa.gov/gallery/movie/Helios/HTML/EM-0046-05.html

Q今飛行機のチケット予約していますが夕方便に予約していますが同じ飛行機会社なら昼過ぎの便に空席あれば時

今飛行機のチケット予約していますが夕方便に予約していますが同じ飛行機会社なら昼過ぎの便に空席あれば時間変更は可能でしようか教えてください。

Aベストアンサー

当日のチェックインカウンター職員がやむを得ないと判断した際はチケットの種別関係なく可能です。
私が少し前に予約変更不可なチケットを購入。帰る日に風邪引いてフラフラしながらなんとか空港へ。早めの便に変更してもらい帰ることができました。

・意識が半分飛んでいて、職員から見てもヤバいと思った
・予約の飛行機が満席で、変更した飛行機が空席だらけだった
・上級会員(SFCですが)なので配慮してくれた

このあたりが変更できた理由だと思います。

おそらく公表されないルールだと思いますし、職員の裁量で決められるのではないでしょうか。

Q飛行機の発明以前に紙飛行機は存在したか?

今、TBSで放送しているドラマ JIN で、
現代から江戸時代にタイムスリップした南方先生(大沢たかお)が江戸時代の子供に
紙飛行機(イカ型)を作ってやるシーンが出てきます。
ヒロインの咲(綾瀬はるか)から
「その折り紙はきっと未来の折り紙なのですね」
といわれますが、国内外問わず、飛行機の発明以前に紙飛行機(翼による飛行理論を用いたもの)というのは存在したのでしょうか?
人類が飛行機を実現した後に、それを紙で再現したのが紙飛行機でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
江戸時代になりますと紙はしだいに安く手に入るようになり、折り紙は庶民にとってたいへんポピュラーな遊びとなりました。折り紙は古代中国が発祥ということですが、今世界に広まっているのは日本の折り紙文化です。

江戸時代やもっと古くから、軽いという紙の素材を折ったり補強することによって「空力特性」を利用した遊びというのはたくさんありました。例えば、扇子を投げて遊ぶ「投扇興」。おみくじの左右のバランスを執って結び、それを飛行機のように飛ばす。あるいは、「とんび」というのは実際に飛ばして遊ぶ折り紙だったようです。中には飛ばすのが目的ではなく、偶然上手く飛んでしまったというのもあると思います。鳥の模型を作って飛ばすことなど幾らでも考えたでしょうし、自分で飛んだひとも実際にいます。世界で初めて空を飛んだのは江戸時代のひとであり、「浮田幸吉」という備前岡山の表具師です。

ですが、「紙飛行機」といいますのは飽くまで折り紙で飛行機の形と機能を模したものです。従いまして、飛行機という概念が無ければそれは紙飛行機ではないわけです。折り紙を飛ばすことは知っていました。とはいえ、飛行機の形に似せれば飛ぶという考えがありません。果たしてそれ以前では、飛ぶものと言えば鳥か蝶々を参考にするしかありませんでした。因みに「飛行」という言葉は恐らく漢語であり、古くは「古事記」に記載されています。ですから、これを実現する機械であればそれは「飛行機械」であります。ちょっと学のあるひとであれば、そのくらいの言葉は考え付いたのではないかと想像します。

JINが折ったイカ飛行機は現代の飛行機を模したものです。ですから、それは未来の折り紙ということで良いわけですね。SF映画「猿の惑星」では、テイラー船長が猿たちに宇宙船の説明をするため、紙飛行機を折って見せるシーンがあります。確か、宇宙船の存在を知っているサイアス博士に「折り紙が飛ぶはずはない」ともみ消されてしまったと思います。

こんにちは。
江戸時代になりますと紙はしだいに安く手に入るようになり、折り紙は庶民にとってたいへんポピュラーな遊びとなりました。折り紙は古代中国が発祥ということですが、今世界に広まっているのは日本の折り紙文化です。

江戸時代やもっと古くから、軽いという紙の素材を折ったり補強することによって「空力特性」を利用した遊びというのはたくさんありました。例えば、扇子を投げて遊ぶ「投扇興」。おみくじの左右のバランスを執って結び、それを飛行機のように飛ばす。あるいは、「とんび」というのは...続きを読む

Q飛行機の予約

今日、飛行機の席の予約をしてお金を払ったのですが、前に予約していたことを忘れて、新しく予約してしまいました。
ので、今日予約したのをキャンセルして前予約したところに変えるとき、キャンセル料はどのくらいですか?

飛行機に乗るまで一週間以上前です。

JALで予約しました。
福岡~羽田です

Aベストアンサー

予約しただけで支払いをしていなければ、キャンセル料はかかりません。
(特典航空券の場合は、予約と同時にマイル引き落としされるので話が別ですが)

支払いまで済んだチケットを払い戻すのには手数料が発生します。
ただ、変更可能運賃であれば、先延ばししておいて有効期限内に使用するのも手です。

Qプロペラ式飛行機。A400Mと言うプロペラ式の軍用飛行機ですが、民間の

プロペラ式飛行機。A400Mと言うプロペラ式の軍用飛行機ですが、民間の旅客機がほとんどジェットエンジンの時代になぜプロペラ式なんですか?

プロペラ式飛行機にはどういう利点があるのですか?
A400Mのプロペラの形状は潜水艦のスクリューのような形ですが、どういった長所があるプロペラなのですか?

Aベストアンサー

こんにちは

> ほとんどジェットエンジンの時代になぜプロペラ式なんですか?

理由は他の方が回答してる通りですが、それに加えて"燃費"。
今のご時世、やれチリだハイチだ、って世界中にモノ運ぶのが現代軍隊
の宿命になってしいまいましたんで、燃費は重要なファクターっす。
でも、こいつ(A400M)に限らず、現在の輸送機ってほとんどが"ターボ
プロップ"エンジンです。で、このターボプロップって実は中身(主要部)
はジェットとたいして差はありません。(^_^;)

> A400Mのプロペラの形状は潜水艦のスクリューのような形ですが、どう
> いった長所があるプロペラなのですか?

少しでも速くなるようにって"祈り"を込めて、じゃなかった(^^ゞ 推進
効率がいい(高速域でも落ちにくい)形状みたいですね。

あと隣同士のペラで回転逆なんですよん!(参考 URLをご覧下さい)
Down-Between-Engines (DBE)とかいうもので、トルク偏向が無くなるのと
ペラ同士の後流が干渉して強い流れとなって、揚力が増すってメリット
があるみたいですね。へぇ~~ですよね。

参考URL:http://www.a400m-countdown.com/index.php?v=2&spage=7

こんにちは

> ほとんどジェットエンジンの時代になぜプロペラ式なんですか?

理由は他の方が回答してる通りですが、それに加えて"燃費"。
今のご時世、やれチリだハイチだ、って世界中にモノ運ぶのが現代軍隊
の宿命になってしいまいましたんで、燃費は重要なファクターっす。
でも、こいつ(A400M)に限らず、現在の輸送機ってほとんどが"ターボ
プロップ"エンジンです。で、このターボプロップって実は中身(主要部)
はジェットとたいして差はありません。(^_^;)

> A400Mのプロペラの形状は潜水...続きを読む

Q5月5日の千歳から羽田のの飛行機予約

5月5日に千歳から羽田の飛行機を予約したいのですが・・。
できるだけ安く、確実にゲットできる方法があれば、
教えてください。
飛行機の予約は、したことがないもので・・・。

Aベストアンサー

他の回答者さんがお答えしているとおり、ANAとJALはもう5/5の割引運賃を
発売(予約)しています。
でほぼ埋まっている状態(朝の便にちょっとだけ空席有り)で、その便を予約しないのであれば
あとはキャンセルが出た時に運良く見ていて予約できるか、会員になってキャンセル待ちに
申し込んでおくかになります。

安さを求めるなら先行予約を基本的には行わないスカイマークかエアドゥでの発売開始日に賭けた
ほうがいいかもしれません。

スカイマーク
http://www.skymark.co.jp/ja/
エアドゥ
http://www.airdo.jp/ap/index.html

3/5からの発売になりますのでそれまでに各ホームページで予約(操作)の練習をやっておけば
当日はまごつくことなく予約できるのではないかと思います。

確実に取りたいのならやっぱり高くてもANAかJALで今現在残っている席を予約→購入するしかないですね。

Q構造計算のしかた

簡単な架台の計算方法に自信がありません。
特に何を計算したらよいですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
僕は建築・土木の構造設計を生業にしている者です。
今回の質問に興味を持って回答させていただきます。専門屋の見地からですのである意味一方的な回答になる事をお許し下さい。

まず「架台」の用途は何でしょうか?
「容器構造」と呼ばれるような「サイロ」又は「タンク」等のような大規模構造物でしたら自信が無ければ
専門家に依頼される事を望みます・・・。
専門家の間でも難しい部類に入るので、そちらを推奨します。

又は、学校の屋上に有るような高架タンク等の架台でしょうか?
こちらでしたらさほど難しくはありません。
siosexさんがどの程度の知識をお持ちかで、回答に窮しますが、建築か土木を専攻された方であれば前の
norioP さんの回答でほぼ解決すると思われます。
不静定構造でも最近の「任意フレーム解析ソフト」
等であれば短時間の入力で済みますよ。
(変位も応力も出ます)

それでもお困りでしたらまた詳しい情報を教えて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報