プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

えーとテレビ局内の序列というかそういうことで質問です。
アナウンサーを統括してるアナウンス部っていうのがありますよね(地方局なんかだとないところもあるようですが、まあそれは置いといて)。
そこの一番エライ人ってアナウンス部長じゃないですか。毎日放送だと角淳一とかになりますか(今は定年になって非常勤みたいな立場なのかな?)
そういう人が番組でメインキャスターをするとしますよね。そうするとその番組のプロデューサーとはどういう序列関係になるんですか? えーと、ぶっちゃけどっちがエライん? ていう意味の質問なんですが。

よろしくお願いします( ^ ^ ;)

A 回答 (3件)

アナウンサー部長です。

局によってはアナウンス室長も異なります。
    • 0

その番組に出る以上は、プロデューサーの方が序列は上なのではないでしょうか。

普通に出演者とプロデューサーの関係として。
    • 0

TV業界関係者です。

プロデューサーは、「その番組の責任者」です。
だから、出演しているのがアナウンス部長だろうと報道部長だろうと、その番組に関する事項についてはプロデューサーが偉くなります。当然アナウンス部長に対し「ダメ出し」もできます。

番組を離れれば、例えば社内の会議では、そのプロデューサーが部長級よりも下であれば、アナウンス部長の方が序列は上です。

但し、これはあくまでも建前の話でして、社風によっては必ずしもそうではないかもしれません。
    • 0