ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

旦那が昨年春から浮気しています。
今はやり直す努力中ですが、一時は離婚を切り出されました。
しかも努力するといいながら、彼女と連絡を取り続けています。

(1)彼女に慰謝料請求できますよね?
(2)夫と一切連絡を絶つようにさせるいい方法はないのでしょうか?
(3)流れとして私は、どんな行動を取ったらよいですか?
(4)また、幾ら位取れるものなのでしょうか?

質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



 下記サイトとをご参照ください。
 まず「不倫の慰謝料請求の要件」を確実にする証拠がいると思います。
 また、相場は下のほうのリンクをたどってください。
 「夫と一切連絡を絶つようにさせる方法」は、示談書を書き、「公正証書」とすることで、「密会した場合には30万円を支払う」などの強制力を持つことができます。公正証書は下記のリンクを参照してください。
 http://jidan.rikon-web.jp/

 示談書や公正証書などの法律上の書類を作成するためには、弁護士、または司法書士などに依頼します。

では。

参考URL:http://www.kazu4si.com/furin/furin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
連絡取った時点で罰則を設ければいいのですね。
現在彼女の住所を興信所で調べてもらっています。(携帯番号と本名は知っているので。)
判明してくれると行動に移せるので、今は内容証明の事を調べながら結果を待っています。行政書士に依頼すれば確実みたいですね。

お礼日時:2007/03/10 22:28

>pooptenpさんはその後どのようになりましたか?


伺ってもよろしいですか?

相手からは交際解消しましたという返答がきましたが、慰謝料に関しては何も触れていませんでした。主人の様子を見ていても会っている気配はなかったのでしばらく様子をみていました。
その間、色々ありましたが長くなってしますので。。。
現在も私自身の気持ちはおさまらないままです。こんな事、あんな人の事いつまでも考える自分自身がイヤになる事もあります。
中途半端で終わらさず、相手に誓約書と慰謝料を請求する方向で動いています。
    • good
    • 0

私も現在同じような状況です。


参考になれば。。。
私の場合は二人が確実に会うという日をねらって、興信所に依頼をしました。その結果、証拠写真がとれ彼女の住所も判明しました。(訴訟になった際に証拠が必要と聞いたので。)
その後、行政書士に依頼し交際解消と300万の慰謝料請求の内容証明を送付しました。
しかし簡単に慰謝料はとれるものではないようですしこちらの費用もかさみます。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいるなんて。
本当に辛いですよね。
pooptenpさんはその後どのようになりましたか?
伺ってもよろしいですか?

お礼日時:2007/03/10 22:34

証拠集めもまあ場合によっては必要になるかと思いますが、とりあえず内容証明で慰謝料の請求を行ってみてはいかがですか。


証拠集めなんて、興信所に頼むにしても費用がかかりますし、自分でやるにはストレスの高い仕事ですから・・・。
よほど馬鹿な方で無い限り、それで身を引くと思いますが・・・。
女性の実家がわかっていれば、そちらに送るのもなかなか効果的でしょう。

請求金額は「言い値」でかまいません。一般的には300万円くらいが愛用(?)されているようです。
仮に裁判になれば、妥当な金額の判決となりますが。
請求金額を高くするとその分印紙代が高くつくのだけが欠点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠はちゃんと持っています。
写真と、付き合ってから彼女がつけていた日記です。
これで事実は完璧に証明できるので、いざとなったら心強いです。

お礼日時:2007/03/10 22:31

慰謝料については、ご主人と浮気相手の双方から採れる権利はあります。


実際に採れるのかと言われれば、相手の資産状況に寄るでしょう。

現実問題としては、相手と連絡を取らせないようにする方法は無理ではないでしょうか?
ご主人が携帯電話を2つ以上持てば、それまでです。

流れとしては、最初に家庭裁判所で「夫婦関係の調停」というのを受けた方がよいでしょう。
家庭裁判所を利用するとか、調停とか言うと「即離婚か」と考えるようですが、
家庭裁判所は、家庭の問題について話し合いをする公的な場所ですから、そこで調停を申し出た方がよいでしょう。

裁判所 裁判手続の案内 > 裁判手続についてのQ&A > 家事事件Q&A
http://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kazi/index. …

それで、離婚するかしないか話し合って、
離婚するのであれば、財産や負債の問題もあるのでそれらを話し合いで決めるしかないでしょう。
話し合いが決裂するば、調停から審判を受ける(裁判)と言うことも出ます。
最初に、家庭裁判所に相談することでしょうね。

慰謝料については、はっきりとした基準はないです。
ただし、数千万円というレベルではなくて、数十万から数百万という単位でしょう。
その問題についても、家庭裁判所に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は21の元キャバ嬢です。
現在は何をしているか分かりませんが実家に帰ったそうなので、普通のバイトか仕事していると思います。
内容証明を送り慰謝料請求することにしましたが、請求額が決まらず悩んでいます。

お礼日時:2007/03/10 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング