プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーがここで良いのかわかりませんが、質問させていただきます。
以前テレビ番組であわせ鏡のなかにどこまで人が映りこむかという実験をしていましたが
真似をしないようにといった注意書きのテロップが出ていました。
たしかに姿見は夜間などカバーを掛けて置いたほうが良い、と聞いた事はあります。

A 回答 (4件)

子どもの頃に聞いた話です。

合わせ鏡をして、顔が映るようにその間に立ち、合わせた鏡の一番奥を見ると、自分の死に顔がうつる、という怪談がありました。

それから、鏡は、寝ている間に、持ち主の生気を吸い取るので、
夜はカバーを掛けておいた方が良いという話も聞いたことがあります。

自分の顔って、鏡が無いと見れないですよね。
だから、「鏡=普段見れない物(自分の顔)がうつる=神秘的なもの、不思議なもの」っていう、イメージが生まれ、
そこから、合わせ鏡や、生気を吸い取るという都市伝説が出来たんだと思います。

鏡を単なる物体としてみれば、縁起が良い、悪いというのは無いかもしれません。
でも、都市伝説的な視点から見れば、合わせ鏡ってあんまり縁起が良いものではないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>鏡は、寝ている間に、持ち主の生気を吸い取る

それはわたしも同感です!でもあまり神経質にもなってはいけませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/20 09:53

>あわせ鏡はなぜ縁起が悪いのですか?



霊道がその間にできるということですね。
ここに、こわーい実際のお話がいくつもあります。
http://aurasoul.vis.ne.jp/_kyo/78.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結構関心がある方が多いのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/19 16:25

私も、幼い頃から母親に


「合わせ鏡はいけませんよ」と言われていましたが、
その意味を深く追求したことはありませんでした。

で、今調べてみましたら、いくつかヒットしたので
貼っておきますね。

http://home.att.ne.jp/aqua/zary/beerpop/short001 …

http://yokohama.cool.ne.jp/hina00012/xmas03020.htm

http://www1.ocn.ne.jp/~philip/awasekagami2.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どれを読んでもなぞは深まるばかりです。ってか怖いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/19 16:22

縁起がいいの悪いのとは、一つの遊びですので、


その程度に見るべきですよ。
鏡に縁起がいいも悪いもありません。
鏡は鏡です。
それ以外の何物でもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに迷信といってしまえばそれまでですね。。
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/19 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合わせ鏡がどうしてダメなのか。。

親戚に聞いたお話です。
合わせ鏡はダメらしいです。
どうしてですか?

お母さんの鏡台は3面鏡で一生合わせ鏡です。
なんだか怖くて眠れないある。。。

親戚は理由はしらないと書いております!

Aベストアンサー

西洋の都市伝説だと、合わせ鏡によって生じる無限回廊を通って悪魔(夢魔・インキュバスだったかも)が出てくるという話があります。

日本でも、鏡(八咫鏡)は三種の神器のひとつたせし、銅鏡は神社のご神体になっていることも多く、鏡自体に神性を認識していますから、それを二つ合わせると言うことは、二つの神を扱うと言うことで、忌み嫌われていたものかと考えます。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング