プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。受験に失敗してしまい浪人する余裕もないので
通信制の大学へ入学し、勉強しながらバイトでお金を貯めて
三年次編入を目指したいと思うのですが、無謀ですか?
例え通信制で三年かかっても良いと思っています。(単位取得まで)
自分は文系で将来は日本語教師になりたく、留学経験も欲しいので
通信の大学を一年休学し、ワーキングホリデーに行き帰って来てからは
また勉強に力をいれ、編入学を目指したいと思っているのですが…

仮にもし、それが出来るとしたらなぜ世の中に浪人生がたくさん
いるのかわからないし、やはり通信というのは嫌煙されがちなので
しょうか?それとも編入学はすごく難しいんでしょうか?
一般的に通信の大学へ進む方はそのまま通信で大卒を取る方のが
多いんでしょうか?

まだ頭の中が真っ白の状態で、通信の話は右も左もわからない状態で…
良かったらアドバイス等下さい。
お勧めの学校があったら教えてもらえたら光栄です。
ちなみに今は放送大を考えています。

A 回答 (5件)

どうも、僕は慶應義塾大学の通信教育部を卒業しました。


履歴書には「通信教育課程卒業」と書いてしまいましたorz
でも良い会社に就職できました。

記憶に自信はありませんが通信教育部の場合は卒業してからでなかったら他の大学は編入を認めてなかったのではないかと思います。
通信教育部を何年か受けたからその続きから他の大学でというのは出来なかったと思います。

僕は卒業したけどそんな特殊な経験はしてないのでよく分かりません。
きっと他の人もそうですよ。
親切な人なら質問に答えようと大学のサイトで調べてくれると思いますが、その内容を写すぐらいしかできないと思います。
それなら他人の手をわずらわせるより質問者さんが大学のサイトを調べた方が早いですよ。
じっくり隅から隅まで読んだらどこかに書いてあるはずです。

僕の意見としてはややこしい事をしないで入った大学を出る事をすすめます。

どんな方法を選んだとしても卒業証書を手にするまでは苦しい道のりです。
頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験談やアドバイス等ありがとうございます。
大変役にたちます!!ちゃんと調べたところ編入は
単位が足りていれば受ける事は可能みたいです。方法や条件は
もちろん学校にもよりますが…。

一日でだいぶ頭も冷えて、やっと頭が回るようになってきました^^;
良し悪しもですが、自分のなりたいものが明確にはなっているので
その為にはどうしたら良いかを今後考えようと思います。
貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 22:02

通信制大学は一般の大学の替わりにはなりません。


得られるものが少なすぎます。

本当に大学に入りたいのなら、今、入れる大学にはいるべきです。
それが出来ないのなら、浪人して次回の入試に備える。

繰り返しますが、通信は一般通学制の替わりにはなりません。
    • good
    • 6

人生経験が無いのと,受験に失敗したせいでしょうが


考えていることが不合理です.

*通信生大学入学
*1年休学して海外遊学
*帰ってから通学制学部に編入学

求めるものに対する方法やパスが合理的でなく,無駄が多すぎます.

通信生大学は,大部分の単位を自習するものです.
答案を作成し,教官からの添削を受けます.
スクーリング期間には通学し,一般の授業を受けて単位認定を受けますが
大部分は自習です.

結局,単位のほとんどが自習です.教室に参加して勉強するのに比べ
得られるものが非常に限られています.

大学で勉強したいのなら,入れる学校を探してください.
今の時期でも,ぎりぎり出願できる学校があるはずです.

---

一年程度の短期留学で得られるものは限られています.
外国語の習得にもほとんど得るものはないでしょう.

編入学を考えているのなら,最初から入りたいところに入ってください.
コースの変更は,お金や時間等のエネルギーが大変かかります.

私は最初の大学で社会学や心理学を勉強しました.
その間,他大学で米文学を履修.

卒業後は,三田の学校の通信コース(文学部)に学士入学.
日本語教師になりたかったのですが,直接役に立つことはありませんでした.
その間に,メジャー外国語学校の日本語課に職が見つかったので退学しました.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
確かに書いてあることや内容がぐちゃぐちゃですね・・・。
すいませんでした。

それに日本語教師をされているんですね!!
大学は元から親に反対されていて、無理を押し切って受験して
失敗したのでこれ以上受けることはもうできません・・・。
なので、多少は親に頼るところもあると思いますが自分の力で
やっていくしかないので、学費が安いということでまず通信を
考えましたが、私の住んでいるところには専門学校はないのですが
(日本語教師の)他県にはあるようなので、そうゆうところも
詳しく調べて考えたいと思います。

留学は高校二年の夏に学校から一ヶ月半程いき、とても有意義な
時間を過ごす事が出来たので憧れ意識が強いのかもしれません・・・。
気分も考え方もすごい変わったし、一ヶ月半でもとても貴重な
体験でした。なのでそれを広げたいとも思っています。
現実的に厳しい部分もあると思いますが、よく考えて決めようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 22:08

まずひとつ言えるのは通信制の大学を卒業したとして「○○大学通信教育部卒業」と履歴書に書く人はほとんどいないということです。


「○○大学卒業」と書きます。
卒業資格に優劣はなく間違いなくその大学を卒業してるわけですからバカ正直に通信教育部と入れる必要は全くありません。
優劣がないのだから通信教育部と入れても何の問題もないのですが質問者さんのように通信に偏見を持ってる人も存在するから書かない方が無難です。

慶應大学は通信から通学への切り替えはやってませんが法政大学など多くの大学では切り替えを認めてます。
普通に入試を受けるのと同じレベルの試験があります。
年に何人かは編入する人がいるようです。

通信教育部に入学する人の多くは仕事を持ちながらなのでスクーリングを受けに行くのも苦労するぐらいです。
通学に切り替えようと考える人はほとんどいません。

放送大学は立派な大学ですが誰もが通信教育オンリーだと知ってるので先ほど書いたような偏見を持ってる人にはウケが悪いかも知れません。
通学と通信の両方をやってる大学も見てみる方がいいとは思います。

http://www.uce.or.jp/Guide.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
自分は正社員にはならず、派遣やバイトなどでお金を貯めよう
かと思っているのでスクーリングは通えると思います。

まだ知識不足で、詳しく調べたところ愛知産業大学の短期学部には
日本語教師育成コースのようなのがあり私のやりたい事と合致して
尚且つ家から近いので、ここにしようかと思いました。

慶応などは有名ですが、やはり他の私大などへの三年次編入試験を
クリアするには難しいんでしょうか?ほとんどのところが英語と
小論文と面接のようですが…。普通は系列大にしか編入はできない
ようになっているんでしょうか?

質問ばかりですいません。

お礼日時:2007/02/19 16:43

 昔、大学編入に関して、同じことをしました。

一次試験は通りましたが、面接で落ちました。学部によって色々あると思いますが、レベルは高いし、専門分野の問題は、それなりの知識がないと難しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
通信から全日制の大学の編入試験を受けられたんですか?
編入学についてもまだよく知らないのですが、何校か受ける事は
できないんでしょうか?(^^;出来る限り勉強をし、専門分野の知識も
つけたいと思っています。ECC予備校か何かは通信で志望動機書の削除や
編入対策もしているようなので、それも同時に受講しようかと思っています。

お礼日時:2007/02/19 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A