アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『怒り』を溜めてしまい限界に来た時、体内で爆発させてみました。体中が熱くなり、血管が小さく弾けドクドクと血液が流れるのが実感できました。(これが感動や気合で得た結果なら良いですね。)しかし、私は血流が悪い体質なので、この現象はプラスにさえ受け取れたのですが、実際は体に悪いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

残念ながら体には良くないですね。

血圧が日頃高い人は要注意でしょう。

「怒り」は交感神経を極度に緊張させ血管を収縮させます。その時血圧、脈拍とも一気に上昇、心臓もドキドキ(これがあなたのドクドク感)、顔には青筋がたったりします。

この状態が続くと、血管の収縮のため抹消への血行障害がおきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無意識に怒りを止めるという行為には、何らかの意味があるのではないかと思っていました。体内爆発を決めた時は、捨て身の感覚があり勇気も要ったので今回の質問に至りました。具体的な回答を戴き、迷いがなくなりありがたいです。

人によっては限界以上の怒りを溜めると

それが円形脱毛症などの原因になるようです。
そういう意味では身体には良いわけがないですね。

ここで究極の選択を。

1.真面目で素直なあまり、周囲から可愛がられたい・嫌われたくないが故に自分の意見や不満をなかなか出せず、相手の都合のいいように利用され続け、自分を押し殺した人生の果てに長年溜まったストレスや不満が爆発して凶悪残忍な犯罪を犯すか、鬱になって自殺する。

2.とにかく身勝手で自己中でわがままの限りを尽くし、耐えることなど頭にない、言いたい放題暴れ放題・・・周囲から嫌われはするがストレスとは無縁。

あなたはどちらを選びますか?
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えします。1です。
2になりたくても性分なので出来ません。

元来の小心者で、良い人をアピールしている自分に疑問をもっている最中です。しかし、争う事は嫌いなので、何らかのトラブルで相手を言い負かしても後味が悪く後悔します。だったら潔く負けていれば問題は無いのですが、腑に落ちないというか損得勘定がわいて来て苦しんでいるのだと思います。人としての器を大きくするのは容易ではないけれど、方向を選ぶことは出来るので、お手玉や気分転換を上手く利用して行きます。体内爆発はもうやりません。ありがとうございました。

>怒りを人間相手に暴力で発散することには賛成できませんが、怒りを溜めることは、はっきり言って決して良いことではありません。

イスや、電気炊飯器や、皿を思いっきり蹴り付けるか、ブン投げてみたらいいでしょう

それが出来れば簡単ですが、
家庭内で実行したら即離婚でしょう。
結局、30代の社会人の私にストレスの捨て場なんてないんです。
発狂したくないですがそうなるしか選択肢がありません。
だからサラリーマンの中に鬱病患者や自殺者が多いのです。
    • 0
この回答へのお礼

私が以前から投げようを思っていた物は、『お手玉』でしたので何とか出来そうです。

後半の文章を拝見していると、私の怒りなんか大したことではないと反省している始末です。視点を変えた途端のこの変化が理想なのですが、明日はまた同じ条件が待っています。でも、今までは遠かった『サラリーマンの中に鬱病患者や自殺者』がほんの少し理解できた事は大きな収穫です。ありがとうございました。

こんにちは。

それは、体ばかりのことではなくて、精神的にも良くありませんよ。

私は、北海道出身ですが、
九州の一部では、このことを『頭がグラグラする。』と言うそうです。
(実際に頭がクラクラしますからね、・・・・・・・・)

正に、俗に言う『頭に血が上る』は、
このことを意味しているものだと実感しております。

>『怒り』を溜めてしまい限界に来た時、体内で爆発させてみました。

私の場合、怒りを
溜めて溜めて溜めたあげくの果てに待っていたのは『精神病』でした。

怒りを人間相手に暴力で発散することには賛成できませんが、
怒りを溜めることは、はっきり言って決して良いことではありません。

イスや、電気炊飯器や、皿を
思いっきり蹴り付けるか、ブン投げてみたらいいでしょう。

これを、他人が見たら、
質問者様が『発狂』したように思えるかも知れませんね。

しかし、本当に『発狂』しないうちに、
なりふり構わず怒りを何かの形で発散することをお薦めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>溜めて溜めて溜めたあげくの果てに待っていたのは『精神病』でした。

一杯になってしまった怒りを上手く誤魔化せなくなった経験は少ないので、今回この方法をとってしまいました。『精神病』になってしまうのも理解出来る行き場の無さでした。何かを投げるという方法は、結構効果があるということなので用意することにします。ありがとうございました。

同じく、「怒りを体内で爆発させる」といった行為が想像できません。

スーパーサイヤ人的なモノを想像しちゃいましたが。。。

溜め込んでいる方が、体に悪い気はします。
ストレス発散に繋がるなら、良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうです、怒りを実行している時は、足の裏や頭の先に何か激しく出ているような感じで、スーパーサイヤ人とは大変分かりやすいです。漫画でもやかんがお湯を沸かしたり、怒りのエネルギーで飛んで行ったりするので、そういう感じです。発散の仕方が、声や行動に出たりするのは好感色なのですが、体内は・・・?と疑問に思ったもので。でも、足や頭から出ている湯気的なもので対外えに出ているような気がしてきました。ありがとうございました。

体内で爆発させるというのはどうするのですか?

心の中だけで「うおーーー」と叫ぶのですか?
なにか爆発したようなイメージを描くのでしょうか。
すっきりするのなら良いですよね。
すみません逆に質問になってしまいましたが良かったら教えてください・・・(^^;)

この回答への補足

早速のご質問ありがとうございます(^O^)
そうですね、私は怒りを止めてしまいます(その結果、こういう状況を招くわけですが)。で、爆発させた時は飽和状態だったので、体にダメージがあっても良いと思いながら、怒りの原因を怒りまくったという感じです。分かりにくくてすみません。

• 0