プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともとXPが入っていたマシンのパーティションを全て削除して、Windows2000serverをインストールしました。

インストールガイドなどでは、インストールの途中でネットワークに関する設定もできる、とあったのですが、インストーラにそんなことを全く尋ねられることなくインストールが終了しました。

そして、何度ネットワーク設定を試みてもネットワークに接続されなくなってしまいました。(そもそもローカルエリア接続がみえない。)
今、使っているマシンのLANケーブルを挿してみても同じでした。

もしや、ドライバのインストールが必要なのでしょうか?
必要な場合、どのようにしてインストールすればよいのでしょうか?

やっかいなことで申し訳ありませんが、ご教授ください。

A 回答 (2件)

ハードウェアの情報を表示するには、ちょっとしたツールがあります。

下記のURLから everesthome220.exe をダウンロードしてインストール
してみてください。
PCのハードウェア情報が表示されますので、そのメーカーサイトから
ドライバーをダウンロード・インストール出来ると思います。
(ソフトは英語です)

EVEREST Home Edition

参考URL:http://cowscorpion.com/dl/EVERESTHome.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なんとか、ドライバを調べて、インストールできました。

デバイスマネージャーでLANカードは見えてますでしょうか。

また、お使いのLANデバイスはWin2000のリリースより古いものでしょうか?

Win2000リリースより新しいデバイスのドライバーがOSのメディアに入ってるわけはありませんよね。

いずれにしても、全てのドライバーを更新すべきだと思います。

とりあえずOSが立ち上がってるなら、インターネットでダウンロードし、FDかCDで転送すれば良いのではないでしょうか。

この回答への補足

デバイスマネージャを起動すると、ネットワークアダプタとディスプレイアダプタという項目が表示されていませんでした。
(最初の補足は誤報です。別マシンの情報でした。申し訳ありません。)

マシンのLANカードが何なのか知る方法はありますでしょうか?

• 0