プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今回イーベイで詐欺にあってしまったのでご相談です。
イーベイで靴を落札したのですが、セラーがなかなか送ってこず、何度連絡しても返事がなかったため、ペイパルに返金の申請をしました。
申請をして数日後、荷物がセラーから届いたのですが、落札したものとはまったく違うブランドのものでした。
落札した靴は素材もクロコで高価なものでしたが、送られてきたものはブランドも素材もサイズもまったく違うぼろぼろの靴でした。
一旦未着で返金を申請しているのですが、違うものが送られてきた場合はどのように対処すればいいのかわからず途方にくれております。
どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そうだったんですね・・・

出品者に違う物が送られてきた、と連絡しても無視されているのでしょうか?
でしたら、このままではEMSの番号をペイパルに渡されて、
あなたがファイルした返金申請もペイパルより却下されてしまうので、
ペイパルに本当の事を伝えましょう。
その際、『品物は送られてきたが、落札したものではなかった。
出品者に交換または返金のために連絡しているが、一向に返事をくれない。ペイパルが必要であれば証明として、異なった物が送られてきた証拠画像も送付出来ます。』とペイパルに申請して下さい。
ただ、あなたがすでに返金申請(クレーム)をしたケースが今オープンになっていますよね?そのケースをClosedしてしまうと、二度とこの落札物ではクレーム出来ないので、気をつけて下さい。
所でこの出品者の評価はどうなのでしょうか?
故意で色々な人に同じ事をしているのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
ペイパルではまだオープンの状態で、一応違うものが送られてきているので返金もしくは交換してほしい旨は記載しています。
セラーはまだ評価が20位の方で、他の方にはそのようなことはされていないみたいなのですが・・
何しろ何度もメールを送ってもまったく返事をくれないセラーで、未着の申請をペイパルにすると、危機感を感じてかすぐにまったく違ったものを送ってきたEMSの番号をペイパルに報告しているのです。
でも私へのメールは一切なしでした。
確信犯だと思います。
相手が返金、交換する気がない場合は、やはりペイパルに強制的に返金してもらうというのは難しいのでしょうか・・
よろしくお願いいたします。

微妙ですね・・・

ペイパルは違う品物が送られてきた!
と言っても返金してくれない場合があります。
未着で出品者が追跡番号を持ってない場合はほぼ100%返金されます。

ここで出品者に交換して欲しい、返品するからお金を返して、
と言っても無視される場合があり、それを逆にペイパルに
"落札者は品物を受け取ったとメールが来た"
なんて言われれば返金もされなくなります。

私だったら、このままペイパルから返金されるのを待って
返金された後に、出品者に返金後届いたけど、品物が違う。
返送料をくれるなら返品するけど、と言いますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
それが、セラーも確信犯で違う商品をEMSで送ってきて番号もペイパルにも報告しているんです。
ですので、未着でというのは難しく・・
それでどのようにしたらいいか途方にくれている次第です。
番号もあったら、送りつけてきたものがまったく違うものでも返金は無理なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。