ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

小田原から新大阪に行きたいのですが、直行だと時間帯があわないので、いったん「こだま」で新横浜に向かい、そこから「のぞみ」に乗り換えて行こうと思っています。
手元には「のぞみ」の特急券と乗車券があります。
このチケットで小田原から新横浜に行くことは可能ですか?
(小田原~新横浜は自由席で行くつもりです)

A 回答 (3件)

当然ながら無理です。


小田原-新横浜の乗車券・自由席特急券を購入して乗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり無理でしたか・・

お礼日時:2007/02/19 17:25

>新横浜→新大阪のチケット



そのチケットでは逆走はできません。別に小田原~新横浜の乗車券と新幹線自由席を購入することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり無理でしたか・・

ほんの5分で疑問が解消できました。
皆様のすばやい回答に感謝申し上げます。
ポイントは申し訳ないのですが「先着順」にて
つけさせていただきます。

お礼日時:2007/02/19 17:27

>小田原~新横浜は自由席で行くつもりです…



この分の運賃・料金を別に払うことになります。
一部の例外を除いて、同じ線路を行ったり来たりすることはアウトなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり無理ですか・・・

お礼日時:2007/02/19 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の切符について

東海道新幹線で小田原から新大阪に行くのに
小田原からだと「こだま」しかないので
こだまで名古屋まで行き、連絡がよければ、そこからひかりやのぞみに
乗り換えるのが普通だと思うのですが

例えば
乗車券は小田原ー新大阪なのに
一旦、新横浜まで戻って、新大阪行きのひかりに乗るのは
違法なのでしょうか?

その場合、捕まったら小田原ー新横浜の乗車券を買えばいいのでしょうか?
それならダメ元で、と思うのですが実際はどうなのか教えてください

Aベストアンサー

>乗車券は小田原ー新大阪なのに
>一旦、新横浜まで戻って、新大阪行きのひかりに乗るのは
>違法なのでしょうか?
このケースでは、小田原-新横浜往復に有効な切符を持たずに乗車していますから、立派な不正乗車に当ります。また、鉄道営業法でも鉄道に乗車する場合はその区間に有効の切符を買わないといけない旨定めていますから、法律違反(罰則付き)になります。
つまり、立派な違法行為です。但し、よほど悪質な場合(例えば以下に説明する増し運賃の支払等をしようとしないなど)以外は、警察に通報されるケースはあまりないようです。
で、JRから請求される点についてですが、厳密に言うと、不正乗車の場合は、「不正乗車に用いた乗車券は無効として回収され、乗車区間の運賃・料金とその2倍の増し運賃・増し料金を請求される」ことになります。ですから他の回答にもあるように、実質小田原-新大阪の6倍ですみそうですが、そもそも小田原-新大阪間の運賃・料金請求ですむのなら、不正乗車とみなされない可能性の方が高く、増し運賃・増し料金は請求されないと考えられます。(小田原-新横浜往復は請求される)
そうではなく、不正乗車扱いの場合、小田原-新大阪の切符があったからこそ、小田原駅の改札を通ることができて、こっそり新横浜へ行くことができたのですから、この乗車券も不正乗車に用いた切符とみなすことができ、これが没収されます。で、乗車区間とは文字通り、小田原-新横浜と新横浜-新大阪ですから、それぞれの3倍が請求されます。不正乗車で有名なキセル乗車も、請求されるのはお金を全く払っていない区間だけではなく、定期代とかを払った区間も含めた全区間で請求されます。(以上は、新横浜以降でばれた場合の話です。実際ばれるとしたら新横浜以降と思われます。)
予想外に大きな代償となることがわかっていただきましたでしょうか。

で、ばれた場合に、普通は乗客もルールをよく知っていなかったなど善意に解釈して、あえて不正扱いしないことが多いのですが、常習であることがばれたり、「ダメ元」がばれた場合(違法であることをわかっていてやったとしか思えない場合)なんかは不正乗車扱いになる可能性が高まります。特に常習がばれた場合、警察への通報も行われる可能性があります。
ちなみに新幹線回数券なんかを使ってこれがばれた場合、新幹線に乗ったのが初めてでも「常習」とみなされる可能性が高まるようです。

最後にばれるかどうかの話ですが、東海道新幹線では自由席においてもこだまですら時折、ひかりではほぼ確実に車内で切符の確認(車内改札)があります。
小田原に停まらないひかりに乗ってて小田原からの切符を見せたら不正は丸わかりですから…(以下自粛)
そんな場合は不正扱いされるより全区間の料金を払った方がよいと思って、切符を見せなかったとしても、不正扱いの可能性の方が高いです。東海道新幹線において切符類を一切持たずに、改札を入場すると言うのは非常に不自然な行為で、何らかの不正をしたとしか考えられないからです。そして、切符を持たない乗車も不正乗車扱い可能ですから…(以下自粛)
車内改札を拒否すると言う手を考えるかもしれませんが、車内改札を拒否した場合も不正乗車扱いが可能です。そもそも正しい切符を持っている人が頑なに切符を見せるのを拒否するはずがないので、拒否した時点で車掌は不正乗車を確信します。

ということで、「ダメ元」なんてしないほうがいいですよ。そもそもルール違反のような気がしていて、それをしようという(大げさに言えば犯罪予告)のを公の場に書くのはいかがな物かと思います。

>乗車券は小田原ー新大阪なのに
>一旦、新横浜まで戻って、新大阪行きのひかりに乗るのは
>違法なのでしょうか?
このケースでは、小田原-新横浜往復に有効な切符を持たずに乗車していますから、立派な不正乗車に当ります。また、鉄道営業法でも鉄道に乗車する場合はその区間に有効の切符を買わないといけない旨定めていますから、法律違反(罰則付き)になります。
つまり、立派な違法行為です。但し、よほど悪質な場合(例えば以下に説明する増し運賃の支払等をしようとしないなど)以外は、警察に通報され...続きを読む

Q新幹線で小田原から新大阪までひかりで少しでも安く

新幹線で小田原から新大阪まで、ひかりで少しでも安く行こうと思い、新横浜から新大阪までの「ひかり早特切符」を購入しようと思っているのですが、その場合、小田原からその小田原に止まるひかりに乗ることは可能でしょうか?可能な場合、茅ヶ崎から小田原までの切符は別途必要でしょうか?

Aベストアンサー

分かっておられないようですが...。
新横浜発のひかり早得きっぷでは新横浜の新幹線改札からしか乗れません。
茅ヶ崎が出発地なら、茅ヶ崎~新横浜まで戻って新横浜から乗るしかダメです。


人気Q&Aランキング