親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

比較的安い400ccで自分でもカッコいいと思ってるので、これがいいかなって感じてきたのですが。どうですか?
今原付に乗ってるので、加速などはもう十分すぎるほど、よく感じると思います。。
大学には高速道路を利用していくつもりなのと、ツーリングで友達とかと峠を走ったりするために使おうと考えてます。そ
の辺含めて長所と短所が知りたいです。

できるだけ、CB400はありきたりだ、とかいうのはやめてくださいね笑

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A 回答 (13件中1~10件)

オツム空っぽのバカが来ましたよ。



うーん、昔とった杵柄だから今のCBはわかりませんが、CBX400Fあたりとあんまり変わってないなら、振り回すには扱いづらいバイクだという気がしますが、、、

でかくて重くてレスポンス悪くて吹けが重く、妙な癖があって素直に曲がりませんでした。リーンウイズの安全運転スタイルで乗る人には好評でしたけど、ウエットで前輪に加重掛けたまま曲がるとか、滑ったら即転倒な走り方が合理的とは思えないし。

ハングオンしてリアにトラクション掛けてアクセル開けると、サスが柔らかすぎてセンタースタンド (今はないからマフラー?) こすって転倒なんてシロモノでしたね。ノーマルタイヤでもグリップを使いきれませんでした。ちなみに、ハングオンしてまともにトラクション掛けるとフレームがやわいと、よれてバイクが暴れます。くれぐれも剛性の低いバイクでやらないほうが良いです。100kmオーバーでコーナリングすると超怖いバイクでした(やわやわのフレームで)。

スポーツライディングしたいなら、それようのバイクを買ったほうがよろしいかと。それと、腕が上がるまでは重いバイクはやめたほうが上達は早いですよ。理想は2ストですが、今はもうないかな。

ちなみに原付でも腕をあげる事は出来ます。
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この回答へのお礼

マジすか。。。
それは辛い。
僕の原付、なんかおかしくて、非常にカーブが曲りずらいんですよ。
俺のに乗ったやつはみんな乗りづらいっていうぐらいで、カーブの時が20キロでつっこんでも恐ろしいので・・・
だから単車でそんな目にはあいたくないんですよね。

さすがに100キロオーバーでコーナリングするかはわかりませんが、
それをしても超怖いっていうほどではないバイクがいいですね笑

お礼日時:2007/02/19 19:23

〉大学には高速道路を利用していくつもりなのと、ツーリングで友達とかと峠を走ったりするために使おうと考えてます。



質問者の坊や、高速や峠は公道ですよ~
峠でハングオフがしたいの?
大迷惑だから絶対にやらないでね。
ニュースでも峠を走る迷惑ドライバーや迷惑ライダーとして特集される事があるから見てみてね。
やるのならどこかの私有地で土地の持ち主に許可をもらってからやりましょう。
許可をもらわずに入ったら不法侵入になるから注意してね。
最後に「ハングオン」は間違いで「ハングオフ」が正しいので覚えておくように。

この回答への補足

いろんな技がやりたいっていうのは、付けたしです。
それにも向いた感じのバイクがあったらいいなぁって感じの程度です。
峠でやりたいなんて意味じゃありません。

どっかのヤンちゃんがやってるような130キロでコーナリングとか
一般公道の車をからかってウィリしたりジャックナイフしたりすることは絶対ありません(地元の話ですが)

僕はちゃんと常識はわかってますから、そういう心配は大丈夫ですよ。

補足日時:2007/02/20 11:39
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単純に、長所と短所を書きます。


長所
(1)壊れにくい
   エンジン・車体・足回り・電気系など、全てが他のバイクよりタフに作られているので、
   少々荒く乗っても壊れないように出来ています。
   なので、故障の少ないバイクです。
(2)万民向けのバイク
   誰が乗っても安全で楽しく乗れるバイクです。
   ホンダは、大きい人が乗っても、小さい人が乗っても大丈夫なポジションを、
   他のメーカーよりも真剣に研究しています。
   その研究データの集大成がCBシリーズです。
   エンジンも、乗り始めの素人さんのデータ~ベテラン~プロまで、エンジンの回し方や、
   クセ、常用回転数など、あらゆる人のデータを他のメーカーよりも真剣に集めているので、
   素人が乗っても、プロが乗っても楽しめるエンジンを作り上げています。
   
   なので、素人ばかりが乗る教習所でCBが多く使われたり、プロの人が普段の足に使っているのです。

(3)有名
   誰でも知っているバイクです。
   その為、バイクに乗っていない人にも「CBに乗ってる」と言うと、
   「へぇー、すごいやん」という答えが返ってくる可能性が高いバイクです。
   これが、インパルスとかになると、「どこのバイク?」になります。

短所
(1)一日に何度も見る。
   ツーリングなどに行くと、何度をCBを見ることになります。
   それは、同じ服を着ているのと同じで、いわゆる「カブってる」というヤツです。
   
(2)話題にならない
   バイク仲間の集まりなどでは、まず話題に上がらないバイクです。
   みんなCBのことは良く知っているので、イチイチ話にしてくれません。
   
(3)個性が無い
   悪く言えば、個性の無い普通のバイクです。

総評的には、
「400ccでは最高のバイク」と答えるベテランライダーが最も多くいるバイクです。
少しバイクに詳しい人は、「400ccでは一番」と答える可能性がもっとも高いでしょう。
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この回答へのお礼

そういう短所は僕にとって一番痛いかもしれませんね・・・
ある程度個性的なバイクが好ましいです。
よってCB400はやめるってことにします。
ほかに考えてみます。
みなさんありがとうございます!

お礼日時:2007/02/20 11:45

で、坊やはどこでどんな技を披露したいの?

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〉だれが公道でやるっていいましたか?


〉勝手な想像で判断しないでください。

失礼しました。
CB400SFという一般公道用のバイクを考えられてるようなので早とちりしてしまいました。
悪気はないので怒らないでください。
私の甥が公道でいちびってるバカライダーの巻き添えを食って大怪我した事があるのでそのような事は絶対にやめて欲しかったのです。

一般公道でないのならもっと本格的なレース仕様を買った方がいいですよ。
サーキットでCB400SFなんか乗ってたらそれこそ笑いものになります。
絶対に買ってはいけません。
もっとレース向けのバイクがいくらでもありますよ。
値段も数百万しますが他のレーサーもそれぐらい出してるのでそれに合わせないとついていけないと思いますよ。

レースではなくモトクロスやトライアルでもCB400SFは適してません。
どちらもそれ用のバイクがあるのでCB400SFは選択からはずした方がいいと思います。
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この回答へのお礼

ジムカーナとかに出たいと思うのですが、
やっぱり適してないですかね・・・

お礼日時:2007/02/20 11:37

CB400SFV3からCB750に乗換えました。

100KM/h程度までの「体感上」の加速感は400が上です。2速6000から12000回転(4バルブ領域)の加速はのけぞりますよ。若者向けのオールマイティのおすすめバイクでしょう。
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私は免許取って,250ccマルチに乗り始めてもうすぐ2年になります.まだまだ初心者ですが,大型免許も取得し,サーキット走行,ジムカーナもほんの少し経験しています.


CB400SFはホンダのスクールで何度か乗っています.試乗会でサーキット走行もしたことがあります.一番新しいspecIIIしか乗ったことがありませんが,みなさんのおっしゃるとおり非常に扱いやすいバイクです.慣れていないバイクなはずなのに,パイロンスラロームやジムカーナでは自分のバイクより速く走れるんじゃないの!?って感じです.実際にタイムを比べたわけではないので分かりませんが.
このようなバイクですのでSFはクセが無さ過ぎてツマラナイとよく言われているようですが,初心者の私からしてみればそのようなコメントが出来るライダーが羨ましいです.私は実際にSFオーナーになったわけではないので説得力は無いですが,バイク暦2年の私にはとてもじゃありませんが,出来すぎてツマラナイなど口が裂けても言えません.バイクの性能を完全に引き出す技能が無いからです.
「初心者でも乗りやすく,ジムカーナ,サーキット,峠でもかなり高いポテンシャルを持っており,そのポテンシャルは他の400ccと比べて云々ではなく,初心者から中級手前くらいまでのライダーなら十分に楽しめる(ライダーの技量に対しバイクのポテンシャルが十分ある)バイク」というのが私のSFに対する感想です.
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〉いろいろ技なんかもやってみたい人なんですが、



一般公道でどんな技をやりたいんですか?
ウィリーとかジャックナイフ?
そんなサーカスみたいな事をしたら他の運転してる人たちにもの凄い迷惑がかかるから絶対にやってはいけません。

たまに公道でハングオンの真似とかしてるオツム空っぽのバカがいますが、それがどれだけ不細工な行為か理解できる脳みそを持ってたら赤面すると思います。
こうゆうのは訓練されたレーサーがレース場でやるからカッコ良いんですよ。

安全運転の技を磨くために白バイ隊員みたいに8の字とかスラロームとか一本橋を30秒かけて通過する練習を教習所でするのはいいのですが一般公道でできる技なんてありません。
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この回答へのお礼

だれが公道でやるっていいましたか?
勝手な想像で判断しないでください。

お礼日時:2007/02/19 18:46

コレと言った短所がないのが短所でしょう。



こういうのに乗り慣れた人がカワサキ乗ると大変でしょうねえ。
という僕はZRX400乗りです。
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私は兄貴分のCB750に乗ってます。



CB400SF、短所はありませんよ。
乗りやすいしカッコいいし速いし。
最高の中型車だと思います。

この回答への補足

最高の中型車ですか~~
だれにでも乗りこなせてしまうってのがちょっと自分的にいやかもしれませんね。
僕は普通に乗るだけじゃなくていろいろ技なんかもやってみたい人なんですが、
十分できますよね?

また、誰にでも乗りこなせるってい面でいくと、
ほかのバイクに乗れなくなるってことはないですか?
僕の常識で考えるとそんなことはないと思うんですが汗

補足日時:2007/02/19 17:54
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QCB400SF どの年式を買うべきか?

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前のCB400SFに乗っています。
25万円ほどだったそうです。


私もそのつもりでバイク屋(チェーン店ではないです)に
話を聞きに行くと、お店の人には
「探そうと思えば探せるし、程度の良い物もきっとあるだろうけど
古い年式は走行が多いものが多いし、修理代等で結局高くつく場合があるから
SPECIIあたりを買うほうが無難だよ。」と言われました。


ちなみに予算は親に30万円借してもらうことになっていて、
それに上乗せで私が夏までに30~35万円程度貯金できる予定です。

少なくとも15万円ほどは任意保険(21歳未満)や
ヘルメット等に必要と考えていて、残りの予算が45~50万円ほどです。


確かに初心者なのでコケることも充分ありえるし
新しいものを買うのはもったいない気もします。
かと言って古い年式のものを購入して後々の費用がかかるのも
良いことではないと思います。

個人的にはやはりVTECは魅力ですし、
SPECIIから搭載されたHISSのような盗難防止装置は心強いですが・・・


予算を一杯まで使って新しいバイク(例えばSPECIやSPECII)を買うべきなのか
それとも安く古い年式を買って、余った残りの予算を
後々の維持費に回すほうが良いのかとても悩んでいます。


是非皆さんの意見や経験談を聞きたいと思っています。
宜しくお願いします。

長文になり申し訳ないです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

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Aベストアンサー

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有る程度新しくて変に改造していない、年式からして余りにも走行距離が少ない、その逆も怖いです。
又綺麗すぎる車両も良く考えないと行けない場合があります、私は以前フルカウルの逆車を買うときに新車同様の物と、立ち転け傷が有りアンダーカウルに割れが有るものと悩んだ事が有りますが、色々と見て綺麗な方が欲しかったけど事故車で治している為綺麗と判断(登録年式は同じで古い物が綺麗)結局汚い方を選んだことがあります。

結果は正解でした、又販売店に数年不良在庫していた有る外車を格安で販売してくれることに成ったけど、現金で用意できなくて諦めたらその後友人の知り合いが飛びついたけど数年後にはさんざん修理したあげく手放しました(外車のバイクで当時200万くらいの値のが遙かに安かった)

ですから有る程度博打みたいな物なので信頼の出来るバイクショップを見つけることから始めるようにした方が良いでしょう、その為には知り合いに紹介して貰ったり何度も足を運んで色々と話をしてみたり、とにかくアンテナを張り巡らせば色々と情報は集まると思います。

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もちろん有る程度見るべきポイントも解りますが、知っていても失敗することは有ります、その失敗を少なくする努力は雑誌や友人又色々なショップに出入りして情報集めも大切だと思います。

今ではホンダも意外とパーツの在庫が無くなってきましたから、少し古いと欠品です(以前は考えれなかったことです)したがって長く乗るつもりでしたら、私は5年を1つの区切りとして中古の場合は考えます。

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QCB400SFについて教えてください。

こんにちは。質問させていただきます。
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ネイキッドなのでどれもこなせると思うのですが、ちょっと気になったもので・・・。
ちなみに自分の使用目的は一日300キロ前後の日帰りショートツーリングです。主に高速はあまり使用せず、景色のいい山間の静かな村の空いている下道を走るという感じなのです。
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乗り心地なども併せて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

2000年モデルに乗ってます。
おっしゃるとおり、どれもこなします。

街乗りは超得意です。
おとなしく走る時は、回転数が低いので2バルブに切り替わっており、スムーズな発振と加速で不満は全くありません。

峠では、スピードによります。
そこそこに走る上では、全然問題ありません。
気合を入れて走る時は、足回りが少し不安です。下りのフルブレーキングでは、レーサレプリカに比べると、やっぱり安定しません。上りでは、あまり気になりませんが、限界近くで走ればやはり不満が出ると思います。

高速では、ネイキッドのため、風が敵です。
それと夏場は足のスネが火傷しそうな位熱くなります。

ツーリングは、街乗りと同じくらい得意です。
タンクバックを付けても気になりませんし、ポジションは楽だし、峠に入ってもそれなりに大きな単車について行けます。

出だしは、2バルブ→4バルブに切り替わるところが問題です。
2バルブ時ははっきり言って遅いです。ただ直に吹け上がるのでそれほど気になりません。4バルブに切り替わると、レッドゾーン付近まで気持ちよく回ります。
あまりにもリニアに加速して行くので、慣れないうちは、タコ見てないとレッドゾーンまで回ってしまいます。
当たり前ですが、スタートダッシュで四輪車は敵ではありません。

乗り心地。
初めて転がした時に思ったのですが、昔からなじんでいる単車のようでした。素直なハンドリングで思ったとおりに反応してくれます。
一つだけ気になるのは、エアクリーナ(キャブ辺りの)の出っ張りがニーグリップした時にスネに当たります。
足の長さにも関係しているのでしょうけど・・・。

2000年モデルに乗ってます。
おっしゃるとおり、どれもこなします。

街乗りは超得意です。
おとなしく走る時は、回転数が低いので2バルブに切り替わっており、スムーズな発振と加速で不満は全くありません。

峠では、スピードによります。
そこそこに走る上では、全然問題ありません。
気合を入れて走る時は、足回りが少し不安です。下りのフルブレーキングでは、レーサレプリカに比べると、やっぱり安定しません。上りでは、あまり気になりませんが、限界近くで走ればやはり不満が出ると思います。

...続きを読む

QCB400 spec2とspec3の長所短所

どちらを買うか悩んでいます。spec2の方が若干安いのでそちらにしようとは思っています。
6速でのVTEC発動のタイミングが違うことで、spec3では燃費が向上しているようですが、どのくらい向上したんですか?一般道路ではさすがに6速まで使わないので、どちらもVTECは6300回転で発動すると考えて問題ないと思うんです。高速で長距離走った時に燃費がどう変わるかということですよね?
結局、乗ってて楽しいのはどちらでしょうか?もしもspec2の方がよさそうなら、燃費よりもspec2を選びたいと思っています。

Aベストアンサー

CB400SFspecIIに一瞬乗りました。
VTECの1~3は4バルブに切り替わる回転数が変わっただけなので・・・。基本的にはですね。
VTECIは6750rpm?で2バルブから4バルブに切り替わり、
VTECIIは6300rpmで4バルブに切り替わり、
VTECIIIは1~5速は6300rpmで6速だけ6750rpmで4バルブに切り替わります。
一度公式ページ探してみてくださいボクの知識が違っているかもしれません。
ですから燃費無視でパワーを楽しむのはspecIIかspecIIIがいいのかな~?
理論上はVTECが一番燃費いいのかな?わかりませんが^^;;
VTECII、IIIではIIIのがいいような気もしますが、さほど変わりはありません。
乗っていたころに聞いた話ですが、イジって速くするならVTECIIだとよく聞きました

QCB400SFにエンジンガードは変ですか?

バイク歴約1年のライダーです。

現在はNINJA400に乗ってますが、来年の春にCB400に乗り換えます。


NINJAで一度立ちゴケをしてしまいバイクに(心にも)大きな傷を負ったトラウマから、次のバイクにはエンジンガードをつけようと考えています。

立ちゴケ以外で事故を起こしたことはありません。

そこで純正のエンジンガードをつけようと考えているのですが、少々ダサく見えるのではないかと不安です。

また、コケた際にタンクを保護するには何をつけるのが一番でしょうか?


ご意見をください。

Aベストアンサー

CB400SBvtec3にエンジンガードつけてます。以前、下りカーブでスリップしてフロントはハンドル周りをカウルごとフル交換しました。とはいえ、エンジンに関しては曲がったエンジンガードは交換しましたがクラッチカバーにちょっとひっかき傷がついた程度でしたね(今もそのまんま)。ここぞという時にはいい仕事をしてくれます。当然、立ちごけでは傷もつきません。

エンジンガードは金属製な分、がっちり守りますが、アスファルトでは滑りやすい(滑走距離が長い)という欠点があり、スライダーは逆に削れることで摩擦が発生するためエンジンガードより滑走距離が短いといわれます。ほかにも、エンジンガードはフレームの複数点に取り付けるため力が分散しますが、スライダーは1点に集中しやすい為フレームがゆがみやすいとも言います。

ただ、これらの長所短所も状況によって逆転するので気にしても仕方ないと思います。
※カーブ向こうは崖というならスライダーのように滑走しない方がいいですし、道のど真ん中なら滑走してもバイクが無事な方が修理代が安く済みます。

銀色とかつけるとそこだけ目立ってどうかとは思いますが、フレームが黒色でエンジンガードが黒いと傍目には意外と目立ちません。実用性を取るならお勧めです。

CB400SBvtec3にエンジンガードつけてます。以前、下りカーブでスリップしてフロントはハンドル周りをカウルごとフル交換しました。とはいえ、エンジンに関しては曲がったエンジンガードは交換しましたがクラッチカバーにちょっとひっかき傷がついた程度でしたね(今もそのまんま)。ここぞという時にはいい仕事をしてくれます。当然、立ちごけでは傷もつきません。

エンジンガードは金属製な分、がっちり守りますが、アスファルトでは滑りやすい(滑走距離が長い)という欠点があり、スライダーは逆に削れること...続きを読む

QCB400SFのマフラーを交換したら低速がダメになりました。解決法を教えてください。

CB400SF(NC31)に中古で購入したヨシムラサイクロンを取り付けたところ、低速がもたついてすごく乗りにくくなりました。以前は3速・20km/h位でもスロットルを開けるとグッと加速しましたが、交換後はもたついて進みません。インナーバッフル等を取り付けて改善することはできますでしょうか。

知り合いに話したところ、社外マフラーに変えると、抜けが良くなる為、高回転では良いが、低回転では抵抗が少ない為にトルクが落ちると言われました。ライコランドに行ったらマフラー出口に装着するインナーバッフルが売っていたのですが、それを装着すればいくらか改善するでしょうか?又、棒状で突起がついてる物と穴径を小さくするリング状の物と2種類ありますが、どちらが効果的でしょうか。なるべくなら音量は落としたくありません。ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論ですが、純正マフラーがデチューンを目的としたものでない場合、マフラーを交換すれば「上は出るけど下は出ない」という傾向になるのはしかたがないでしょう。マフラーによってはその逆のパターンもあるかもしれませんが、「全域でパワフル」というのは、純正品が極端にパワーダウンさせることを目的としてなければ、考えにくいと思います。

その「高性能マフラー」を、「下が出ないから抜けを悪くしよう」という方向に変えることができるか、というのは、一般的なチューニングの方向と逆なので、実例を知りません。一般論で恐縮ですが、抜けが悪くなれば上も下も吹けが悪くなる可能性のほうが高いと思います。

私の経験では、プラグの番数を下げるとトルクが全体に下に寄ったようなフィーリングを得ることができました。が、頭打ちの傾向は強くなるので、質問者が気に入る方向かどうか、判断できません。プラグ交換では音の変化には気づかなかったような記憶があります。

QXJR400とCB400SF(VTEC3)で迷っています。

今、バイクを買おうとしているのですが、
タイトルの2車で迷っています。
HPでもいろいろとしらべたのですが、最後の一押しっていうのがなくて、迷っています。

よかったら、「こっちが良いぞ」っていう具合に、長所などを教えてくれませんか?

お願いします。

Aベストアンサー

車重はXJR400Rのほうが重いですよ~
両方とも現行型乗ってみた感想ですが、
ノーマル状態ではXJRは非常に遅いです。
初めての400マルチなら分からないかも知れませんが、
アクセル開けても進まないという言葉が似合ってるような・・・
CB400SFは軽量コンパクト、ノーマルでも鋭い吹けあがり、
低回転でもアクセルを空ければ加速する、
エンジン性能的にはかなり優等生的バイクですね。

SFはそのコンパクトさが賛否両論かも知れません。
XJRは車体が大きく迫力もあり、デザインも自分は好きです。
足回りは文句なくXJRですね、
コーナーを曲がる時も単車との一体感を感じられますよ。
やっぱり見た瞬間にカッコイイ!って思ったバイクに乗ったほうが、
長く付き合っていけると思います。機械だって性能だけじゃないですから。

QCB400SFとCB400SFVTECの違い

現在、21歳の学生です。つい最近、中型免許を取得して、バイクを買おうと考えており、どの車種にしようか迷っています。
その車種とは、「CB400SF(99年式以前のもの)」と「CB400SF VTEC(99年式のものです)」です。
この2車種についての維持費の違いを知りたいのですが、あまりかわらないものなのですか?
VTECのほうが、タイヤが大きいというのを見たことがあるので、その他にも異なっている点によって維持費に差が出るのかが知りたいです。 
 VTECのほうが維持費が高いようなら、普通のSFでもいいと考えているのですが、走行性能はどのくらいちがうものなのでしょうか?
 また、学生にとって400ccを所有することは可能なことなのでしょうか?
長文になってすいません。以下に質問内容を簡単にまとめます。

1.CB400SFとCB400SFVTECの維持費の違い
2.走行性能の違い
3.学生で400cc所有は可能か?

別にすべてにお答えしなくても結構です。
経験者の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、わかる範囲でお答えさせていただきます。

2.以前友人達のVTEC(IIの方)とVTECがついていない方を乗り比べたことがあります。個人的には中低速まではさほど変化はありませんでしたが、VTECの方は作動時エンジン音が変わり二段加速みたいな感じになりました。しかし、VTEC無しより格段に速いのかと言われると、決してそうではなく人によっては「加速しているような気がする程度」という人もいるかもしれません。
一番びっくりしたのは両方とも同じバイクですが、圧倒的に新しい方(VTECII)の方が乗りやすかったです。

3.維持費はガソリン代、任意保険料、メンテナンス費用、車検や税金等が主だと思います。私の場合は・・・

任意保険・・・年50000円
ガソリン代・・・年60000円
メンテナンス費用・・・年10000円
車検・・・2年で80000円、1年で割ると40000円ほど
なので月1万円ちょっとの維持費がかかっていました。あくまで私個人の場合ですが、参考になれば幸いです。

まぁ、今の時代大学生でもバイクどころか車を自分で買ったり親に買ってもらったりして車を所有している人が多いので、車に比べると幾分かマシだと思います。ちなみに私の友人が通っている大学(おぼっちゃま大学ではありません)ではたいていの生徒は自分名義の車を所有しているそうです。羨ましい(;;)

こんにちは、わかる範囲でお答えさせていただきます。

2.以前友人達のVTEC(IIの方)とVTECがついていない方を乗り比べたことがあります。個人的には中低速まではさほど変化はありませんでしたが、VTECの方は作動時エンジン音が変わり二段加速みたいな感じになりました。しかし、VTEC無しより格段に速いのかと言われると、決してそうではなく人によっては「加速しているような気がする程度」という人もいるかもしれません。
一番びっくりしたのは両方とも同じバイクですが、圧倒的に新しい...続きを読む

Q迫力のある低音がでるマフラーってありますか?(CF400SFver.s)

このカテゴリーでは初めてお世話になります。現在、CB400SF ver.sの96年式に乗っています。今までマフラーはいじらずに乗ってきたのですが、そろそろノーマルにも飽きてきたのでマフラーを変えようと考えています。個人的にアイドリングから低速で低音が響くようなマフラー(爆音という意味ではありません)が欲しいなと思っています。マフラーを付けた感想などをいろいろ見ているとヨシムラのサイクロン(S/Oかフルエキ)がどうもそれっぽい?という感じなのですが、実際に音を聞ける機会がないのでなんとも決められない状態です。そこで・・・・

(1)上のような条件でお勧めのマフラーはありますか?
(2)フルエキとスリップオンで音は変わるんですか?

質問が複数なのですが以上の点についてアドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。マフラー交換を検討されているのですね。
1)ヨシムラの他にもビートやエグテック・アサヒナなんかもかなりの低音を響かしていたような気がします。ただ、音質はマフラーメーカーによって大きく違いますので、ここはオーナーズクラブや大型用品店で聞いてみるのが妥当だと思います。実際に取り付け経験があるメカニックの方に話を聞くのが一番だと思いますね。また、車検のこともありますから、JMCA公認のヨシムラやモリワキSP忠男あたりがいいとは思いますけどね。JMCA公認なら基本的に車検はパスしますし、音質も下品な爆音系ではないのでお勧めです。しかし、どのマフラーでも大型バイクのように地の底から響いてくるような低音はあまり期待できません。排気量が小さいので仕方ないのですが。

2)フルエキとスリップオンの違いですが、フルエキは全体的なパワーアップとトルクアップ、スリップオンはサウンドチューンといったところでしょうか。ただし、フルエキを入れて、どれだけ完璧なセッティングを施してもほとんどパワーアップしません。変わるとしても数馬力程度で劇的に変化するほどではありません。これが大型バイクならピークパワーも大幅に変わったりするんですけどね。音質ですが、そんなに大きな差はないように思います。あとはエキパイがチタン製のものや、綺麗に湾曲していたりとフルエキでは見た目も大きく変わります。ただし、値段が大きく異なりますので予算と相談して決めるのがいいでしょうね。

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QCB400SFの維持費

CB400SFがほしいのですが、維持費がかなり心配です、1年当たりいくらくらい必要なのでしょうか。具体的な金額でお願いします。しかしガソリン代や消耗品の交換代などは走行距離にもよるでしょうから年間5000キロくらい走ったとして計算してください。任意保険は19歳なので全年齢です。
またもし400ccが高くてあきらめざるを得ないなら250ccのホーネットにしようと思います。その場合維持費にいくらくらいの差が出るものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3のZtone1です。

2年に一度の車検で25000円以内ですから
1000円/1ヶ月という事ですね。

1の方が言ってますがCB400SFはマジ壊れません。
教習車は伊達ではありませんね。
工作精度が他のバイクとは一線を画してます。

日頃のメンテ代金ですが
オイルなどの交換作業や
チェーンへのグリスアップ、そしてブレーキパッド交換などが
主な作業ですが(クーラントやプラグは交換頻度低い)
全て自分でやれば、それも部品代だけで済みます。

私の後輩などを見ていて思うのですが
『金が無い、無い』という言う人の特徴に
●メンテ人任せ
●任意保険未加入

こんな図式があります。
メンテなどは仕方ないとしても
welcome041さんは任意保険をバイク購入代金に当てる事だけは絶対にしないで下さい。

私の友人で過去(19歳の頃)に任意未加入で人身事故を起こし自賠責だけでは払いきれずに既に50歳までの被害者への補償をロックオンされた人生を送っている者が居ます。
とても真面目な人間で今でもキチんとお詫びと補償を続けていますが、端で見ていて哀れでなりません。
今、35歳になりますが結婚もしていません。

3のZtone1です。

2年に一度の車検で25000円以内ですから
1000円/1ヶ月という事ですね。

1の方が言ってますがCB400SFはマジ壊れません。
教習車は伊達ではありませんね。
工作精度が他のバイクとは一線を画してます。

日頃のメンテ代金ですが
オイルなどの交換作業や
チェーンへのグリスアップ、そしてブレーキパッド交換などが
主な作業ですが(クーラントやプラグは交換頻度低い)
全て自分でやれば、それも部品代だけで済みます。

私の後輩などを見ていて思うのですが
『金が無い、無い』...続きを読む

QCB400SFフルパワー化

国産のCBR1000RRは94PSに抑えられていますが、フルパワー化(逆車)は172PSになります。それと同様にCB400SFIIIをフルパワー化(逆車はないけど)したらどれくらいになるのでしょうか?すべて最高の部品に変えるとかではなくて、あのエンジンの持つ潜在的なパワーと言う意味です(公道可)。排ガス規制とかでかなり抑えられてるように思えるのですが・・・
返答お願いします。

Aベストアンサー

フルパワー化の意味を取り違えてますね。
同様に出来るわけないです。
国産CB400SFなら現行車53馬力がフルパワーです。
逆の意味で言えば、他の諸国に出しているディチューン版のCB400SFがあれば、日本産がフルパワーとなります。
ちなみに排ガス規制ではパワーは押さえられていません。

単純に後付で簡単にモワパワーが欲しいならターボキットでしょう。
CB400SFなら86馬力(公道可)です。
車両価格と同じくらいの様ですね。

http://www.metalspeed.co.jp/sub3a.html


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