【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

毎朝主人が昼に食べるお弁当を作って持たせています。主人は勤務時間が長く夜も会社で食べることになるのですが、栄養面、経済面を考えて夜もお弁当にできればと思っております。夜に食べるお弁当って衛生的にどうでしょうか?昼の分も夜の分もお弁当を持たせてる方いらっしゃいますか?詳しいサイトなどもあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1つめのお弁当はそんなに問題がないですよね。


2つめは、おにぎりにするとイイかも。
梅干しとか、強めのモノでラップで結んでのりを巻きます。
腐敗を心配して、手で結ばないのが大切。
梅干しは丸のままよりもカリカリを刻んで混ぜると
効果が期待できるので、春以降はカリカリ梅の混ぜ込みで。
おにぎりに冷凍したペットボトルの飲み物
(可能なら、飲み物を8分目まで減らして蓋をはずし、たてて冷凍します)
凍ったものに蓋をして持って行けば冷凍中の破裂も防げます。
水分の少ないおかずを小さめのタッパーに入れなるべく空気の隙間も
減らしてペットボトルで冷やして持って行ってください。
冷凍ボトルとおかずは一緒にタオルにくるむとベストです。

今の時期、σ(゜口゜*)のバイト先はロッカールームも全館暖房で
ちょっと不安ですが、そういう勤務先の状況もチェックしてあげてください。

煮物は悪くなりやすいのでお弁当の時は生姜や鷹の爪を入れて調理しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをいただきありがとうございました。さっそくおにぎりを持たせています。
煮物の薬味の件も大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/07 17:45

自分でも長時間勤務のときは二食とも手弁当にと考えたことはありますが実行はしていません。

事情、条件もあることで前向きに考えて見ましょう。

今の時期なら、普通程度の注意で2番目の弁当もなんとかもつでしょう。飽きるかどうかは別として。でも4-5月になると悪くなるかもしれないのでちょっと怖い。
2番目の食事に限ったアイデア2つです。
●酢飯をつかった、太巻き、細巻き、いなり寿司、チラシ寿司などはどうでしょう。もちろん魚の入らないものです。手間もかかりますが、悪くなりにくいです。組み合わせを変えれば飽きにくいです。
●パンが嫌い出なかったら、(軽く)トーストしたパンにバター、薄切りチーズ、ハム等、悪くならない野菜(キャベツを千切りにしないで等)を挟んだトーストサンド、付け合せにプチトマト等野菜。トーストでなくフランスパ薄義理に変えるとかで飽きないように。

要は、二食は違うメニューに。2食目は悪くならないことを主眼に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きな回答ありがとうございました。サンドイッチの線で挑戦してみます。

お礼日時:2007/03/07 17:44

今の時期なら問題はないと思います。


会社のロッカーなど、涼しい場所なら大丈夫です。
冷蔵庫が会社にあるようでしたら、そこに入れておけばいいかと思います。ただし、容器は密閉できるものでないと、ご飯パサパサになります。
また、保管場所が室内であれば、弁当を冷蔵しておいて、保冷バッグに入れて持っていくと、夕方まで持ちます。もちろん、持ちの良いおかずに限ります。保冷材を入れると、なお、良です。ペットボトルにお茶を凍らせて保冷材と兼用もいいです。

私も2食持参することもありますが、大概大丈夫です。マヨネーズの和え物などはちょっときついですが、そのほかのものなら、まず、大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。御飯のパサパサやマヨネーズなどはきつくなる、お茶を凍らせることなど大変参考になりました。何度か自分で夜に食べて試してから持たせてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 00:52

昼ごはんはともかくとして、夜も持参のお弁当ですか。

。。
さすがにちょっと、、、て、感じかな。。。

まぁ、経済面だけで言えばお弁当も有効でしょうけども、さすがに嫌ですね~。
あなたは昼と夜、違うお弁当を持たせる事が出来ますか?
毎日、お昼ご飯と晩ご飯を同じものだとすれば、飽きがきますし。。。
別々のものを用意するとなると、準備にも手間が掛かります。
衛生的にもお奨めできません。
朝、持参したものを、夜まで置いておくと腐敗までは言い過ぎかもしれませんが、一歩手前だと思います。
勤務先が自宅から歩いていける程度なら夕食時に、届ける方法もあるかもしれませんが、毎日の事ですよ。。。
私は昼はお弁当持参で出社しますが、帰宅が遅くなりそうな時はコンビニのオニギリなどで済ませてしまいます。
その方が良いと自分でも思っていますから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。作るのが大変、食べるのも飽きがくるのは承知の上です。たまに、ではなく毎日昼夜を会社で食べるのですから外食するより経済的、健康的なのではと思って検討しており質問しております。

お礼日時:2007/02/20 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝作って夕方に食べることができるお弁当

夫のお弁当についての質問です。
彼は、仕事が忙しく、週に3、4回は帰りが夜9時を回ります。
晩御飯を食べずにそのまま仕事を済まし、帰ってきてから遅い夕ご飯を食べます。
おそらく、夕方にはもうおなかが空いていると思うのですが、
ご飯を外で済ませたり、コンビニで買うことに彼はとても抵抗があるんです(お金がもったいないらしい。。。)。
おなかを空かせた状態で遅くまで頑張っているなんて、ちょっとかわいそうになります。

夕方お弁当を作り私が行って届けることも考えましたが、ちょっと距離があるし。。。
そこで、朝作って夕方までもつお弁当があったらいいなと思ったんです。
でも、相当傷みそうだし・・・
なにか、いいアイディアないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、お昼は毎日手作りでおべんとうを作って持っていっています。
また、仕事場にはレンジもあります。

Aベストアンサー

痛みにくいおかずを作るのは面倒なので、このお弁当箱を使うのはどうでしょうか?ちょっとお高いですがコンビニで毎日買うことを考えたら経済的です。
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/products/lunch.htm

ただ、旦那様も夕飯はおうちで奥様のお顔を見ながら食べたいでしょうから、お弁当は軽食程度にしておくほうがいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/products/lunch.htm

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Qサーモス 腐る?教えて下さい!

旦那にサーモスのお弁当を持って行ってもらってますが、今の時期も夏場も
前日に 卵焼き、ウインナー、シュウマイなどを
作ってすぐお弁当箱に詰めて 冷蔵庫に入れます。

朝6時に電子レンジで温めて、保温?保冷?お弁当袋に入れて渡します。

12時に食べるみたいですが、今の時期は問題なく食べてるそうです。

夏場はたまに
ねばねばしてたから
食べなかったと言ってます。


よく聞くのが
「ちゃんと冷やしてから」とか
「保冷剤入れて」とか
聞きますが、
(1)サーモスのお弁当箱も 温めて持たせては 腐ってしまうのですか?

(2)サーモスのお弁当箱でも
朝温めないで冷蔵庫に入れてた、冷たいまま持たせるのですか?
冷たくて美味しく食べれないのでは?
旦那は職人なので
現場に冷蔵庫などはなく、いちを陽をしのげる
室内におく事が多いそうです。
いまいちどうしたらいいのか
わからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

>ねばねばしてたから
→おかずかご飯かわかりませんが、サーモスの説明書によれば、おかずはよく冷まして、ご飯とスープは熱いままで入れる様になっています。もう一度説明書を読んでみて下さい。
ない場合は下記サイト参照。
http://www.thermos.jp/Support/hotlunch/index.html

よくあるご質問
Q.ランチジャーは一年中使えますか?夏など暑い時でも大丈夫ですか?
A.一年中ご使用いただけます。車の中など高温になるところでは使用しないでください。

夏でも、ご飯・スープは出来たて熱々をたっぷり入れて、すぐにフタをしてください。
おかずはよく冷ましてから、おかず容器のフタをしてください。腐敗しやすいものは入れないでください。
食品はできるだけ早く(6時間以内に)一度にお召し上がりください。
http://www.thermos.jp/Support/hotlunch/index.html

ですので前の日に作ったおかずは、暖めずそのまま入れれば良いと思います。

Qお昼のお弁当を夜食べる

今の時期なら、
お昼に食べ切れなかったお弁当を家に持って帰って
夜ご飯にしても問題ないでしょうか?

会社には冷蔵庫があり、一日中利用できます。
食べ切れなかったものとは、手作りのおにぎりや唐揚げなどです。

Aベストアンサー

冷蔵庫に会社にいれている間入れておけるのであればおそらく8割がた大丈夫ではないでしょうか?
もちろん、地域にもよりますが・・

ちなみに北海道で、室内が暖房がたかれて20度そこそこになっている状態で、うちの主人はお昼に食べ損ねたお弁当を冷蔵庫にいれていませんが夕食のときに食べたりします。
帰宅が9時10時はざらなので、朝直前に作ってもっていっても、冷蔵庫に入ってない時間は12時間くらいはありますね。
でも今時期なら平気ですが、夏、暖房なしで25度とかを越えているようなときは中身によっては怪しい臭いがするおかずもありますね。

朝もっていって、帰宅がそこまで遅くなく、冷蔵庫にいれられるとすれば、おそらく大丈夫ではないかと思いますよ。
ただ、生ものとか、保存状態によっては100%の保障はありませんのでそこは自己責任で・・。

Q作ったおにぎりを12時間後に食べたい。

朝作ったおにぎりをお弁当代わりに持たせます。
朝の7時に作って、食べるのは19時くらいになるようです。
東京に住んでいますが、今の時期、常温で12時間後におにぎりを食べても大丈夫なものなのでしょうか?
出来れば、厚焼き卵も一緒に・・と考えています。

Aベストアンサー

日向にでも出しておかない限り大丈夫じゃないかとは思いますが。
急に気温が上がったり、保管状態が悪いと、ちょっと心配ですね。

安心度をあげる方法としては、まずはしっかり冷ましてから弁当容器のフタを閉めることが基本です。
また、卵焼きは中を半熟にしないで、しっかり焼きましょう。
それ以外では、

・保冷袋(アルミ蒸着してある、少し厚手のビニル袋のようなもの)に、
 ケーキを買うときについてくるような保冷剤と共に入れ保冷する
・お弁当用防腐用のシートを使う
 (お弁当抗菌シート/お弁当衛生シートなどの名称で市販。ワサビやカラシ、アルコール成分で防腐)
・ごはんを炊く時に、少量酢をいれて炊く
 (すこし酢のにおいはしますが、すっぱい程ではありません。
 逆に、酢を多めにいれすし飯のようにしてもおいしい)
・むかしながらのしょっぱい梅干を、具にしたり、刻んでご飯に混ぜ込む
 (きざんだ梅干をいれて炊いてもおいしい。減塩梅干では防腐効果なし
 ショウガの甘酢漬けを刻んでいれても)
・竹の皮や笹でくるむ(天然の防腐シートですね)

など。よろしければお試しください。

日向にでも出しておかない限り大丈夫じゃないかとは思いますが。
急に気温が上がったり、保管状態が悪いと、ちょっと心配ですね。

安心度をあげる方法としては、まずはしっかり冷ましてから弁当容器のフタを閉めることが基本です。
また、卵焼きは中を半熟にしないで、しっかり焼きましょう。
それ以外では、

・保冷袋(アルミ蒸着してある、少し厚手のビニル袋のようなもの)に、
 ケーキを買うときについてくるような保冷剤と共に入れ保冷する
・お弁当用防腐用のシートを使う
 (お弁当抗菌シート/...続きを読む

Qお弁当は前の夜に作っても大丈夫ですか?

現場の仕事をしている旦那のお弁当なのですが私の仕事が朝早く出ないといけないので今でも5時~5時半起きです。
涼しくなってきたので旦那にお弁当を作りたいと思っているのですが、これ以上早起きは出来るだけしたくありません。
しかし、食べるまで冷蔵庫に入れておけるわけでも食べる直前にレンジで温め直しが出来るわけでもない現場の仕事をしています。持って出たら食べるまで車の中に放置、そしてそのまま車の中で食べます。
前の夜におかずだけ作って冷蔵庫に入れておいて、朝にご飯だけ詰めて持っていってもらっても大丈夫でしょうか?
その場合、朝にレンジで温め直した方がいいのでしょうか?
そして、自分で手作りして冷凍したおかずは前の夜に一緒にお弁当箱に入れて冷蔵庫でしょうか?
お腹を壊すと直ぐにトイレにも行けない外での仕事なのでちょっと神経質になってしまって…。
お弁当歴が長い先輩主婦の皆さん、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身の話ではないのですが、友達は前の日に作ったお弁当を冷蔵庫に入れて、次の日普通に包んで旦那に持たせています。
夏はその包みに保冷剤を入れたり、保冷のできる袋?鞄に入れて持たせていると言っていました。
その旦那さんも仕事がらレンジで温めて食べることができず、お弁当は食べるまで外に放置です。
でも、これまでお腹を壊したことはないと言っていました。
私もマネをしてみたことがありますが、全く味も変わらないし、お腹もこわしませんでしたよ!
生もの(レタスやトマト、ハム、サラダなど)は怖いので一度も入れたことはありません。
それ以外の昨日の煮物や炒め物、あとは冷凍食品の自然解凍でOKなものを入れると、見た目もいいし、美味しいし、良かったですょ~(^^)
私も朝時間がなかったので、けっこうこの方法でやっていました。
ラクでいいですょ~★

Qお弁当を朝作れない人の弁当保存方法

頭を抱えております(++)
私は体の都合で朝起きて何かをすることができません
これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております
相方は必ず お弁当が必要です
外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです

夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても
梅雨時・夏場もそれでいけますか? 

相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です
暖め直して持参も大変厳しいです

私自身も夜は強いとはいえ 何せあまり体力がなく 手の込んだものは作れません 
お風呂の用意・入浴・夕食の準備・後片付けて精一杯なんです 

おかずも冷凍食品や夕食の残り物 作っても簡単な炒めもの程度のものになるでしょう

こんな状態の中での「安全なお弁当の保存方法」を教えてください

冷蔵庫に保存して翌朝持って行っても大丈夫でしょうか?

ちなみにレシピ相談・体質改善等の悩みではありませんのでよろしくお願いいたします
あくまでも「お弁当」をどのようにしたらよいか…なのです

私と同じように何らかの都合で朝作れない方でお弁当を持参されている方どのようになさってますか?

また専門家の方、適切なアドバイスを頂けたらと思います

頭を抱えております(++)
私は体の都合で朝起きて何かをすることができません
これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております
相方は必ず お弁当が必要です
外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです

夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても
梅雨時・夏場もそれでいけますか? 

相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です
暖め直して...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪

私は毎朝お弁当を作るのですが
週末どこかへお出かけする時には
前日にお弁当を作ります。
その時に心掛けるのは汁気のあるものは
持って行かないことです。
常温ですとすぐに傷みます。
例えば肉じゃがも入れるなら具だけにします。

あと保冷剤いいですよ~。
保冷剤と保冷(保温)バッグをセットで使いましょう。
もし保冷剤がないのなら
ペットボトル500mlに麦茶を入れて凍らせます。
この時市販のお茶をそのまま凍らせてはいけません。
膨張して破裂することもありますので
まずフタを開けてから少しだけ飲んで凍らせます。
できればフタをしない、もしくはフタを緩めに締めるといいです。
こうすれば即席保冷剤の出来上がりです。
お茶も買わずに済んで一石二兆ですね。
但し、冷凍室から出したペットボトルは口のところに霜がついて
フタが閉め難くなってるので一度フキンで霜を取って
ちゃんとフタをしましょう。
でないとお弁当がお茶まみれになって悲惨です。

前日の夜にお弁当を作り置きしておいて
涼しい場所か野菜室あたりに置いておくといいでしょう。
冷蔵庫だと冷えすぎるかな??冷蔵庫でもいいですが。
そして旦那さんは出掛ける前に保冷バックに
お弁当とペットボトルを入れてお出かけすればいいだけです。
忘れないように玄関か台所のテーブル等
目にとまる場所に保冷バックを置いておけばいいでしょう。

いかがでしょうか??
お弁当はいいですよねぇ。
お身体に気をつけて無理なくお弁当作りを楽しんで下さい。

こんにちは♪

私は毎朝お弁当を作るのですが
週末どこかへお出かけする時には
前日にお弁当を作ります。
その時に心掛けるのは汁気のあるものは
持って行かないことです。
常温ですとすぐに傷みます。
例えば肉じゃがも入れるなら具だけにします。

あと保冷剤いいですよ~。
保冷剤と保冷(保温)バッグをセットで使いましょう。
もし保冷剤がないのなら
ペットボトル500mlに麦茶を入れて凍らせます。
この時市販のお茶をそのまま凍らせてはいけません。
膨張して破裂することもありますので
...続きを読む

Q弁当を食べるのは12時間後・・・

こんにちは!よろしくお願いいたします。
主人が仕事のシフト変更で夜勤の多い勤務となりました。
職場の近くに飲食店もなく今まで私がお昼のお弁当は毎朝作っていたのですが、今度から朝6時に作って夕方6時に食べるということになります。私も仕事をしているため、朝作るしかありません。コンビニ弁当は主人はどうしても食べたくないといってます。
作って12時間後にお弁当を食べる。
・・・不安です。
長時間保存にはこんなお弁当箱、こんなおかず、こんな工夫など
何でもよいので一言いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

真空弁当箱(真空ランチボックス、真空容器)
ただし、必ず加熱殺菌します(レンジでOK)
24時間は持つそうです。

一例です
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/products/lunch.htm

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q冷凍ごはんをお弁当にする手順

一人暮らしで節約の為に外食→持参のお弁当にしようと思ってます。
おかずは冷凍食品の半額物で安く済むと思いますが、ご飯は一人の為、毎日炊くわけでは無く冷凍の物を使おうと考えてます。

(1)、プラスチックのレンジ対応の専用冷凍保存容器で凍ったままで持って行き自然解凍。
(2)、(1)を自宅でレンジで温めて(行く先はレンジが無い為)から持って行く。
(3)、ごはんをラップに包んで冷凍→自宅レンジで温めて、弁当容器に入れ替えてから持っていく。
(4)、他

どのやり方で冷凍ごはんを扱うのがもっとも作業が少なく、味も落ちないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分ずつ出来るだけ早く凍るようにラップに薄く広げて冷凍してください。
熱い状態で冷凍庫に入れてても、何の問題もありません
当然、弁当を食べるころにはご飯は冷えているでしょうが、元々の冷や飯を詰めた弁当とは比べ物に成らないほど美味しいはずです。

ちなみに、我が家は2人暮らしで、ご飯は毎回食べないことも有るので、まとめて炊いてすぐに冷凍し、必要に応じて解凍して頂いています。
しかも、冷凍保存のご飯は数週間たっても美味しく問題ないです。
なお、冷凍庫に入れるのは粗熱を取ってからと言う意見も有りますが、我が家では出来るだけ素早く冷凍させるために熱いまま冷凍庫に入れてしまいますが、何の問題もなく美味しい解凍ご飯が頂けています。
勿論、都合により解凍後に器に入れ替えてからそのまま放置して、冷えてから頂くことも有りますが、冷蔵庫に入れた冷や飯と比べても十分に美味しいですよ。

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング