プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソケット478 メモリPC3200対応 で最強のマザーは、どんなものがあるでしょうか?
・拡張性
・安定性など 様々な面でお願いします。

A 回答 (7件)

ソケット478 PC3200対応ということで、875Pチップセットマザーでしょう。

手にはいるかな? Asus P4C800-E Deluxe 使ったことはありませんが。
質問者のいう、拡張性と安定性は、パソコンの世界では、相反するものかと思います。両立させるのは、難しいものですよ。
    • good
    • 0

私もP4G800V現役使用中です。


が、何か不安定なんですね、このMB。
PCB Rev2.0なので完成度は高いと思われますが、比較的評判の悪いコンデンサが
たくさんあり、心持ち膨らんできている気が・・・
(予備に未使用P4G800Vがもう一枚あったりしますが・・・)

並行使用でP4P800 SEもありますが、こちらは極めて安定して稼働中です。
PCIスロットの共有も少ないので、バスを占有するようなデバイスもスロットを選べば
問題ないですしBIOSで細かにデバイスを無効に出来るのでより一層お気に入りです。
(確かPCI4と1または5は単独)

という事で、中古となりましょうが安定性重視でP4P800 SEがお勧めですが、
使用していた環境により程度が大幅に異なるので注意が必要ですね。

この回答への補足

なるほどですね~ 勉強になります。

補足日時:2007/02/19 20:52
    • good
    • 0

性能と機能は別のパラメーターですので、何をもって最強なのかは不明です。


性能で抜きんでたマザーなんて物は、そもそも存在しませんし。多機能=余計な物沢山でもありますので、何を持って必要とするかは、ユーザー次第です。
ASUSのP4P800SEあたりが入手できるのなら十分かと。
    • good
    • 0

「最強」の意図するところが何なのか良く分かりませんが、


単に興味でのご質問ならば、過去に発売されたそれぞれのボードメーカーの
最高値のマザボが「最強」と言うことで良いと思います。


しかし、そうではなくて、これから新品のマザボを購入したいのなら、
今は、アキバ店頭でもなかなか見つけるのが難しいです。

とりあえず、SuperMicro 製だったなら、下記でまだ購入できそうです。
ご興味があればご覧下さい。

https://fanatic.jp/parts/parts.cgi?kind=mb#SUPER …

もしくは、中古パソコン店や、その WEB サイトをお探し下さい。
Socket478 の最上位チップセットは、i875 シリーズだったと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



ソケット478ですと現在、販売されているものは、本当に少ないです。
で、チィプセットは、やはり865系ですね。これだと、SATAの使用が、可能なので。
で、価格.comで、検索(865G)してみたところ、下記の二機種
http://kakaku.com/item/05401812847/
http://kakaku.com/item/05407211059/
(発売されていないものを回答しても、しかたないものと(__))

逆にCPU=LGA775で、メモリーDDR400、865PEだと、これが、面白いです。
http://kakaku.com/item/05401812941/
"メーカーwebサイトへ"をクリックで、詳細はわかりますが、なんと、FSB1066に対応し、Core™ 2 Extreme / Core™ 2 Duo / Pentium® XE をサポートという、すぐれもの??、というよりは隙間商品です。

私もまだ、865Gを使用、質問の条件では、やはりチィップセット=865G,PEあたりと考えます。
以上

この回答への補足

全然中古で結構です。
オークションで探すつもりですので・・・。

補足日時:2007/02/19 18:14
    • good
    • 0

インテル系は主流はLGA775化されましたので、最強も何も物がほとんどありません。

新CPUですらほとんど無い状態です。

dosparaHPなんか478だとECSマザー1点しかありません。

中古品が主体になってしまうでしょうねえ。
    • good
    • 0

Socket478はもう作られていないので


(既に主流じゃないので)
新品で出回っているとしたら
GIGABYTE GA-8I865GME辺りが
店頭在庫にあれば
まぁいいかな、程度では?

どちらにせよ「最強の~」と
選べるほど物が既にないです。

この回答への補足

中古などオークションや中古ショップで探そうと思っています。
当時最強といったほうがいいかもしれません・・
今はASUS P4G800Vを使っています。

補足日時:2007/02/19 18:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!