痔になりやすい生活習慣とは?

タイトルどうりなんですが・・・
たまにヤフオクに、250ccのバイクを125ccの原付2種登録
のピンクナンバーに変更登録してるのを見かけます。
これは、どのような手続きでしているのでしょうか?
(1) 違法ではないのか?
(2) 事故などを起こした場合の保険の適応はどうなのか?

ご存知の方、また実際に変更登録された方、教えてください。
保険or税金などの面でメリットがあり、車種の選択肢も広がるので
セカンドバイクとして購入を考えております。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

登録証を偽造すれば可能です。


原付は市区町村役場登録なので、チェックが甘く、偽造しやすいだけです。
当然違法です。

ちゃんと排気量の小さなエンジンに載せ換えて登録している場合はその限りではありませんが、登録後に250に戻せば違法ですし、
正規の手続きで登録するにしても実際の手続きは役場の権限によるところが大きく全国統一の答えは無いので、お住まいの市区町村役場で聞いてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
ですよねぇ・・・やっぱり違法ですよねぇ。
偽造してまで乗りたくないですしねぇ・・・・
役場で聞いたところで、だめでしょうね。

お礼日時:2007/02/19 21:12

ボアダウンキットがあればできるかもしれませんが、普通に考えれば無理でしょう


250ccクラスの車体なだけの125cc というのならRS125辺りが当てはまるかもしれませんが
先に回答している方のおっしゃるとおりになると思います
やはり正規に二種として販売されているバイクを買うのが一番かと
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
普通に考えれば無理ですよね
ボアダウンって、んなアホなことまでして乗りたくないし。
考えが甘かったです(ノД`)・・・
Ivan-Jackさんのおっしゃる通り正規の二種でさがしてみます。

お礼日時:2007/02/19 21:22

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Q250ccバイクを原付二種登録するメリットって?

バイク通勤している者です。
ここ最近、通勤途中で変なバイクに出会い、それが気になって仕方がないので質問させてください。

その気になるバイクというのは、白いHONDAフォルツァ(現行モデル)なのですが、なぜか原付二種(ピンクナンバー)が付いてるのです。

加えて、それを乗ってるヤツは交通機動隊の制服を模した格好で、スクーターなのにサイドバッグを付けていたりアンテナを立てていたりと、まるで白バイ隊員気取りなんです。さすがに警察のマークとか赤色灯なんかを付けているわけではないので、格好に関しては単なる「通勤コスプレ野郎」ということで違法性は無いのでしょうが、ピンクナンバーについてはどうしても解せません。


たとえば50ccのスクーターに70ccとかのエンジンを積んで(もしくは積み換えなくても)原付二種登録しようというのは、それが合法か否かは別としても発想は理解できます。しかし、上記の場合はまったく逆のパターンで、250ccのバイクに原付二種ナンバーを付けているのです。

確かにそうすることで税金や保険料は安くなるでしょうが、そんな程度のメリットを追うためだけに、莫大なコストを掛けて現行フォルツァ(しかも新車っぽい)のエンジンをわざわざ125ccに積みかえるなんて常識では考えられません。

もしエンジンを積み替えずダマテンで原付二種登録しているとしたら脱税ですから、ばれた時のリスクを考えればとても合わないですよね?(前述のとおりとても目立つ格好で乗っているので、なおさらリスクが高いわけです)

ただ、ちょっと併走した感じでは、とても125ccエンジンに積み替えているとは思えないほど軽快に走っていました。


単に疑問に感じただけでべつに私が被害をこうむったわけではないですから、たとえ違法であったとしても私には関係の無いことなんでしょうが、そういったことを合法的に行うことは可能なのか?そのメリットがあるのか?がどうしても知りたくなりました。

わかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

バイク通勤している者です。
ここ最近、通勤途中で変なバイクに出会い、それが気になって仕方がないので質問させてください。

その気になるバイクというのは、白いHONDAフォルツァ(現行モデル)なのですが、なぜか原付二種(ピンクナンバー)が付いてるのです。

加えて、それを乗ってるヤツは交通機動隊の制服を模した格好で、スクーターなのにサイドバッグを付けていたりアンテナを立てていたりと、まるで白バイ隊員気取りなんです。さすがに警察のマークとか赤色灯なんかを付けているわけではないので、...続きを読む

Aベストアンサー

現行のフォルツアならば、普通は登録できません。
出来るとしたら、仰るように125ccまでのエンジンに換装して
いないと無理です。

しかし、本当に換装しているとは思えませんね。
かなり車体に手を加えないととてもじゃないですが乗りませんから。
そんなコストをかけるなら素直に、シグナスとか買った方が賢明です。
ちなみに、50ccを70ccくらいにするのはアフターパーツが結構出回っているので数万円だせば出来ますし実際に2種原付で再度登録している人も何度か見た事はあります。

おそらくは、違法に申請しているのでしょう。
メリットは、税金・自賠責・ファミリーバイク特約くらいでしょうか。
任意保険をファミリーバイク特約にすれば年間で数万円浮きますが、税金と自賠責だけじゃ年間で1万円もかわりません。
当然違法ですが、法を犯してまでケチる額でもないとも思えます。

きっと、社会の常識が通用する相手ではないでしょうから火の粉が降りかからないようにしたほうがいいですね。

Q軽2輪を125cc登録に変更できますか?

よくチューンナップとかで50ccバイクをボアアップし黄色ナンバーにしたりできますが逆に軽二輪150ccを改造して125cc以下にしたからピンクナンバーで登録し直すことは出来るのですか?

Aベストアンサー

一部の車種、ヴェクスターとかなら改造も経験者なら簡単です。
125と共通部分が多いのでポン付けできます。
それに原付2種は、原動機型式、型式認定番号なんて
書かなくていいし、実際に車体番号も見ないし
石刷りも不要なところが多いので、自治体によって
違いは相当あるが現状は緩いところなら何でもありです。

ただ、これをいいことに悪用(虚偽申告、登録)した場合
ベテランの白バイとかに任意停車させられ
書類と現物チェックで発覚すれば、それなりの
罰則は免れないし、事故で保険屋の査定員が
見破れば、ファミバイ特約の保障を受けられない
リスクは常にあります。
エンジンそのままなら脱税もついてくるし。

ヴェクスター125と150では、車体番号がそれぞれ
CFかCGの違いがあるし、残っている自賠責や任意保険の
車両入れ替えも、原付と軽二輪で区分が違うため不可能で
一旦解約しないとダメで等級引継ぎもアウトです。
元々エンジンの耐久性も高いほうではないので
実際にはクリアすべき「大人の事情」の問題点が
いろいろあり、あまりお勧めしません。

Q250ccバイク 書類紛失 再発行

かなり困っています。

少し前から知人にオークションで代理出品をたのまれたので250ccのバイク「車体、ナンバープレート、軽自動車届出済書?、納税証明書」を預かっていましたが、

今も探しているのですが、どうしても軽自動車届出済書?と納税証明書が見つかりません。

最悪の場合、書類を再発行もしくは一時抹消しようと思うのですが車体とナンバープレートがあれば書類再発行もしくは一時抹消できますでしょうか?

また出来る場合はバイクの名義人が行かないと再発行、一時抹消はできないのでしょうか?

再発行、一時抹消が出来る場合の必要な物はなにがいりますか?

優しい回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

250CCの書類再発行は、約2年前で¥42~3でできました。
ナンバー、住所、氏名が分かり認印あれば
代理人でも構いませんし、本人確認もありません。
再発行してその場で一時抹消も可能ですし
後日でも構いません。
陸運支局の二輪窓口や下記でTELで聞けば、初心者の方でも
丁寧に教えてくれますよ。

都道府県や管轄によっては、軽自動車協会のところもあるし
どっちでもできるところ、陸運支局のみもあるので
事前に管轄の所で確認を。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_system/help02.htm
http://www.keikenkyo.or.jp/about/about_000074.html

Q200ccフレームを原付二種登録

安価な中古トライアル車を探していてエンジンに不具合のあるTLR200が有ったのですが、200ccのエンジンを降ろしてかわりに中古の125ccのエンジンを購入して載せ替えて、フレームナンバーの石刷りを役所へ届けて原付二種登録して公道乗ったら何か違法か違反になるのでしょうか。
マウントの一部を小加工すればエンジンは載せ替え可能です。
6Vの電装類も小変更して使えます。
スプロケやチェーンもそのまま使えます。
前後フェンダーに白帯や三角シールも貼ります。

Aベストアンサー

 市区町村によっても違いますが、「排気量変更届」に石刷りを載せて提出するだけで2種ナンバーがもらえます。

 役所で見るのは排気量のみですので問題ないです。役所によっては実車持ち込みで排気量測定するところもあります。

 ただ、駐車場は原付とは違うと考えた方が無難です。私は50ccですが、自転車駐輪場(50ccまで可)があるにも関わらず、1台分の自動車の駐車スペースに50cc6台停めたこともあります。自転車の隣は傷つけられるのが嫌で停められないです。

Q400ccバイクを250cc以下として登録する方法を教えてください

違法な方法ではなく、合法な方法を求めています。
年に数回しか乗らないので車検を無くしたいです。

お金がかかっているバイクなので売却は考えておりません。
土地が無いので2台目も考えておりません。

違法な方法ではなく、合法な方法を求めています。
400ccの車検があるこのバイクの車検を無くす方法を教えてください。

実際に実行された方の意見も聞きたいです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合法的にやろうとするなら当然エンジン載せ替えが必要ですよね。

エンジン、給排気系がまともに生きてる250ccの車体を入手して総とっかえ。
車種が書いていないので何とも言えませんが、最近は250・400共通のフレームを持つ兄弟車も少ないような。
(昔はRZ250に350のエンジンを……)

エンジンマウントや排気系の取り回しをフィットさせるのに色々加工して…改造費最低2~30万は必要ってトコですか。

そこまでやった上で、ご近所陸運局に相談となります。
地域によって違うので細かいことは何とも言えませんが、改造申請は必須ですから安全性、強度、合法性がキチンとクリアされていることを証明できる様々な書類が必要になります。
強度に関する証明は特に大変。

250cc未満と250cc以上では登録の管轄が違うため2ヵ所に申請する必要があるかと思われ非常に煩雑。
なので、ショップに頼むとしてもおそらく手数料で数万は取られるかと。


……あれ?250ccのバイクもう1台買える?!


もしくは、輸入車両の審査基準は甘いらしいので、一度海外に持っていって輸入車として再輸入~登録するとか。

まあこれも余裕でもう1台買える位のお金がかかると思いますけどね。

合法的にやろうとするなら当然エンジン載せ替えが必要ですよね。

エンジン、給排気系がまともに生きてる250ccの車体を入手して総とっかえ。
車種が書いていないので何とも言えませんが、最近は250・400共通のフレームを持つ兄弟車も少ないような。
(昔はRZ250に350のエンジンを……)

エンジンマウントや排気系の取り回しをフィットさせるのに色々加工して…改造費最低2~30万は必要ってトコですか。

そこまでやった上で、ご近所陸運局に相談となります。
地域によって違うので細かいことは何とも言えませ...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qボアダウンによる構造変更登録

最近、TWやセローなどで125cc登録されている車両が販売されてますが
噂によると簡単に構造変更登録ができ125ccの書類が取れる?らしいのですが
誰かやり方教えて下さい。よろしくお願いします。
(本当にボアダウンすれば合法ですよね・・・?)

Aベストアンサー

ボアダウンって、実際にやっているんでしょうかネェ・・・
ボアアップの場合は、"改造"で何とかなるけど、逆はほとんど載せ替えだから、手間の割にメリットが少ないような気が・・・・

本当にボアダウンして、それに伴う書類が完備されていれば、ボアアップの場合と手続きはあまり変わらないと思います。
検索すれば、その手のWEBサイトは簡単に見つかると思います。
ただし、200cc & 225cc から 125cc に変更の場合は陸運局と市役所に跨がる事に成ると思うので、原付の二種への変更登録よりは面倒だと思います。
確実なのは、担当の役所に直接聞くのが一番でしょう。

セローの場合は判りませんが、TWは逆輸入の125ccがヤマハから出ているので、わざわざ手間を掛けて改造して登録するよりも、そのまま逆車を選んだ方がお得だと思います。

Q250cc 廃車済、書類なしの名義変更は可能ですか?

250ccのバイクを個人売買で購入する予定です。
既に廃車済ですが、どうやら書類関係が一切ありません。
あるのは、本体のみです。

この場合の名義変更は可能でしょうか?
また、必要な書類などもアドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

飛びつく前に、なくした書類が再発行可能か聞いてみてください。
持ち主が書類付で購入したが名変前に書類を紛失した、と言うような場合はかなり難しいです。
書類上の所有者でないと書類の再発行が出来ないので、その前の持ち主に動いてもらうことになります。
ヤフオクなどで「書付きフレーム」と言うのが多数出てます、いかに書類付と言うのが重要かがわかります。

私の勘ですが、持ち主は再発行できないので売ろうとしてるんじゃないですか?再発行できるなら書類付で売るべきです、売ったあとに再発行してよとなるのは明らかでしょ?出来ないからしてないんですよ、きっと。最悪持ち主も知らずに盗難車をつかまされてるのかも知れません、そうなると面倒ですよ。

書なしを起こす裏技もあるようですが、専門の業者に頼んで下手すると10万以上かかる場合もあるらしいです。

ちなみに廃車状態では名変は出来ません、登録時に名義を指定すると言う手続きになるからです。廃車前と変わる場合にその分手続きが増えます、
必要なのは廃車証と新住民票とその車体の自賠責、それに旧所有者の譲渡証(書式任意)です。

飛びつく前に、なくした書類が再発行可能か聞いてみてください。
持ち主が書類付で購入したが名変前に書類を紛失した、と言うような場合はかなり難しいです。
書類上の所有者でないと書類の再発行が出来ないので、その前の持ち主に動いてもらうことになります。
ヤフオクなどで「書付きフレーム」と言うのが多数出てます、いかに書類付と言うのが重要かがわかります。

私の勘ですが、持ち主は再発行できないので売ろうとしてるんじゃないですか?再発行できるなら書類付で売るべきです、売ったあとに再発行し...続きを読む

Q125クラス市販レーサーを公道登録する方法

こんにちわ。
資金が溜まったら125CCクラスの市販レーサーを公道登録して乗りまわしたいと思い立ちました。
同125CCクラスの公道車の書付フレームから車体番号の部分を切り取って、保安部品を組み込んだレーサーに溶接し、構造変更の届出をする方法を思いついたんですがいけますか?
道路運送車両法では車体番号の打刻部分の加工、塗装だけを禁止していて、フレームを切断加工することを禁止してないんですが・・・

某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功したことがこの思い付きの大元です。

いろいろな方のアドバイスをお待ちしてますです。よろしく。

Aベストアンサー

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功
これはどのような物か解りません。
ただ、正規に認証を受けてゼロ(フレーム)から作り上げるバイク屋さんもあります。
http://homepage2.nifty.com/as-suehiro/

仮に走ったとします。
125CCレーサーをご存知ですか?エアクリーナー付いてませんよ。ちょい乗りごとのエンジンオーバーホール。ピストン交換。その日の気温・気象に合わせたキャブセッテング、峠に付いたら高度に合わせて数分ごとにキャブセッテング、煩雑な高価軽量化消耗品の交換と言うことになります。

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
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