プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ですいませんが、前々(3年ぐらい)から肝硬変(アルコール性)の治療で通院していましたが、久々にCT検査をした結果なんと肝臓が通常の人に比べ半分ぐらいになっていてその代わり脾臓がかなり大きくなっていました、そういえば最近特にだるかった気がします。
34歳ですが今後どうしたらいいでしょうか非常に迷ってます。

A 回答 (1件)

主治医はなんと言っていますか?

これ以上悪くならないように肝庇護治療を続けていくか、肝移植か。
食道静脈瘤破裂の予防のための胃カメラ、肝臓がんの早期発見のための超音波や血液検査を定期的に続けていくことは重要ですね。

この回答への補足

主治医はこのまま行くと移植するしかないねって言ってました。
食道静脈瘤は硬化療法で1年前に治療して半年前に胃カメラで見たところ静脈瘤はなくなっていましたが、そろそろまた胃カメラ検査を行う予定です。
肝臓がんについては今のところ心配ないようです。
病気発症してから約3年で肝臓が半分ぐらいになってしまったことを考えるとやはりあまり長くは生きられないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすいません、ご忠告どおり定期的に検査してもらいがんばっていきます。