自宅の新築に伴い無垢床材の採用を考えています。
 ユーカリの床材(集成無垢床材)というのがあるのですが、いままであまり聞いたことがありませんでした。
 ユーカリ床材の耐久性、堅さなど床材としての性能についてご存じの方御教授願います。

A 回答 (1件)

ユーカリはゴムノキの対極にあるような木です。

耐久性がすばらしく、船舶用材、枕木用材として利用されています。
ただし、一口にユーカリといっても多種多様ですので、一般論としてお受け止めください。
http://www.tripole.co.jp/hwtec.htm

主産地のオーストラリアでは床材として一般的に使用されているそうですが、私は試用したことが無いので詳細な性能についてはわかりません。

加工性に難があるために建材としてはほとんど見かけませんが、取り扱っている会社を下記の紹介しておきます。

(株)日本テクマ 〒531-0071 大阪市北区中津1-18-8 NPビル301

TEL 06-6373-8930 FAX 06-6373-8931

(株)ニッシンイクス 〒744-0021 山口県下松市平田443

TEL 0833-41-0679 FAX 0833-44-1467

参考URL:http://www.prowd.gr.jp/1300-496gumtree.htm
    • 0
この回答へのお礼

今回も的確なご意見有り難う御座いました。
なお新築の床材はナラ材に決めました。
いろいろ調べてくださり、感謝しております。