今、生理3日目です。
昨日から、鼻水が出ています。
苦痛ほどではありませんが、片側だけから水鼻が‥‥。
熱は無し、喉の痛みもなし。

母に聞いたら、「生理だからじゃないの?」と言われました。
実は私はPMS(月経前~)があり、生理前に色々身体に変調をきたしてしまいます。
しかし‥‥それは生理前の話であって、今は生理中なんです。

私は、花粉症ではありません。アレルギー性鼻炎でもありません。

風邪?花粉症?生理?
どれが正しいのか分からず、困惑中です。
整理中に鼻水が出る方はいらっしゃいますか?

もしかして、今年から花粉症デビューなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

花粉症というのはそれまで大丈夫でも突然なります。


よくいう例がコップと水なんですが、花粉に対する許容量は人によって違うのですが、自分の許容量のコップを持っているとします。毎年花粉にさらされるのでコップの水はどんどん増えます。そしてあるとき水があふれたら花粉症発症となります。

早めに病院に行った方が良いですよ。
鼻炎でも風邪(鼻水)でも花粉症でも耳鼻科ですから。

一応PMSの詳しいサイトですhttp://homepage2.nifty.com/maika_/pms/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
花粉症でしたよ‥‥(~_~)
私は、耳鼻科ではなく、いつも掛かりつけの内科で薬を貰いました。
耳鼻科にしようか悩みましたが、一度も行った事の無い耳鼻科と、いつも行く内科を天秤にかけたら、内科でした。
デビューしてしまいましたが‥‥頑張ります(汗)。

お礼日時:2007/02/22 12:32

答えにはならないかもしれませんが、



花粉症は、ホントに突然なります。
今年はなんか早かったです。周りの人とも話し合って、「なんかに反応してる!」という結論に達しました。
会社に、去年デビューした人もいます。
僕は、今はまだ目にくるほどではないです。
くしゃみも出だしたら花粉症を疑ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、病院に行ったら‥‥「花粉症」でした。
薬貰いました‥‥。
デビューしちゃったらしいです。

お礼日時:2007/02/22 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康な友人が私の家に遊びに来ると突然鼻がつまったり、鼻水を出したりします。原因として考えられることは何でしょう?

タイトルの通り、健康な友人が私の家に遊びに来ると
必ずといっていいほど、鼻がつまったり、鼻水がとまらなくなったり、
時々、くしゃみや目をしょぼしょぼさせています。

原因として考えられる可能性があるものと
その適切な対策をお教えいただけないでしょうか?

自分として疑っているのは・・・
・エアコンがカビの匂いがすること
・布団を干せない環境なので布団のダニ?
・周辺が焼肉屋だらけなので、空気が汚れている?
ちなみに、部屋は和室で、
立地としては、駅の近くの飲食店街なので、
窓を空けると焼き肉など煙の匂いが充満します。
こういうのも、健康に影響がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

窓をあまり開けてないようなので
埃がかなりたまってませんか?

埃、ハウスダストが多いんじゃないかと思います

私も、埃の多いところでは目は大丈夫なのですが鼻水が急に出始めます。
臭いではそんなになりません(←私の場合ですが・・・)

Q杉花粉症とヒノキ花粉症では効く薬が違うんでしょうか?

私は杉花粉症なんですが、もしかしてヒノキ花粉症にもなってしまったかもしれません。
今年は抗アレルギー剤が効いて夜もよく眠れたのですが、ここ3,4日ぐらいは薬を飲んでもくしゃみと鼻づまりがひどく、2,3時間おきに目が覚めてしまい、よく眠れません。
現在の花粉飛散情報を見るとヒノキ花粉中心という言葉を目にするので(ちなみに鹿児島です)、ヒノキ花粉に反応してるんだと思います。

去年アレルギー検査をしたときは、杉が最も反応が強く、ヒノキとハウスダストが少々反応が出た程度でした。今年はアレルギー検査をしていませんが、もしかしたらヒノキが強く出ているかもしれません。

そこでお聞きしたいのですが、ヘルボッツ錠20という抗アレルギー剤をもらっていますが、これはヒノキ花粉には効かないんでしょうか?
詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

どちらの花粉でも、アレルギーである事は一緒です。薬も両方使えます。
なお、ヒノキ花粉にアレルギーがない場合でも、スギ花粉症の症状がなかなか治まらない場合もあります。
一度アレルギーを起こすと、なかなかもとの状態にならない事があります。
スギ花粉にアレルギーがあるかどうかは、抗体を調べてもらわないと分かりません。

Q老齢ねこの鼻水の原因と対処方法について

はじめまして。

早速ですが、私の家には19歳になる猫がいます。

ほとんど外出させずに家の中で大事にかわいがってきました。

内臓が弱いネコで、長く生きられないだろうと、獣医師から

言われましたが、病院に通ったり、エサを工夫することで、

長く生きられたようです。

ところが最近、やせ細ってきて、鼻汁が止まらなくなってきました。

獣医師にも原因はわからず、年を取っていることと、部位が鼻の奥なので、

何が起こっているのかよくわかりません。

獣医師から処方された目薬を時々さしていますが、値段が高いことや、

症状が良くならないことなどで、目薬もやめようかとしているところです。

このような老齢の猫の鼻水の原因や処置方法など、ご存知の方は、

知見を教えていただきたく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

下記サイトでも相談できます。ページの上のほうに猫症状相談室とあるのをクリックしてください。
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

Qどうしたら鼻水とまりますか?1週間くらい風邪のネバネバした鼻水が出ています。

どうしたら鼻水とまりますか?1週間くらい風邪のネバネバした鼻水が出ています。

Aベストアンサー

粘りに色がついていますか?
もしそうなら 細菌が膿みになっています。
早めに治療しないと副鼻腔炎になって大変ですよ。

病院で受診し適切な治療をなさってください。
耳鼻咽喉科 もしくは内科を受診なさるといいと思います。

Q食事中に鼻水が出る原因は?

慢性鼻炎です。
食事をすると鼻水が出たり、鼻が詰まったりするのですが私だけでしょうか?
唾液が関係しているのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091205650413.html

Q花粉症の薬の副作用について

秋の花粉症の影響で顔が異常に痒くなり、我慢できなかったので、皮膚科に相談しましたら、アレロックとゼスランという薬を処方されたので、この約半年ぐらいの間、各々、朝晩1錠ずつ計4錠を毎日続けて服用してます。これらの薬のおかげで、顔の痒みはピタッとおさまりましたが、聞くところによると、これらの薬はかなり強い薬のため、副作用として、例えば肝機能に影響を及ぼす可能性もあるなどという話も聞きました。実際に、私の最近の人間ドックの血液検査の結果でも、これらの薬を服用する前と比べて、肝機能関連の検査項目であるγ-GTP、LAP、ALPの数値が標準値から徐々に外れてきてます(必ずしも、これら数値の変化が薬の影響とは断言できませんが・・)。そこで、私と同じような理由で、この二種類の薬を服用されている方で、やはり肝機能への副作用が懸念されるため、服用方法を変更(服用の頻度を下げる等)されたり、漢方薬や別の薬に替えられた方、あるいはこれらの薬と肝機能への影響について専門的な知識をお持ちの方などの、ご意見や、アドバイスを頂戴いたしたく、何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とくに強い薬ではありません。
まぁ、強い弱いの定義もないですけどね…。
肝機能に関しては悪くなる事もあります。
ただ、人によりますので何年飲んでも異常ない人もいれば一気に肝機能が悪化する人もいます。
また質問にお書きの検査項目(酵素)は主に胆道系の酵素ですので薬剤性肝障害で上昇することはありますが、それならGOTやGPTといった肝細胞の障害の程度を表す指標があがる方が多いです。
ご心配なら皮膚科医に検査結果をもって相談してみましょう。
また、ずっと薬を飲み続けるなら定期的に採血したほうがいいかもしれませんね。

Q鼻水くしゃみは陽当たりの悪さが原因?

数ヶ月前に、一戸建てを購入し引っ越してきました。
南東西側にすべて家があるため、今の時期(冬)の直射日光は、

・11時頃~13時頃、西側の窓から陽が入る
・13~14時頃、南側の窓から陽が入る

感じです。
隣家は角地で陽当たり最高なので私はそちらが良かったのですが、主人が「直射日光はともかく間接日光は入るから、この家も十分陽当たりは良い。もっと悪い家は沢山ある。人目が気にならないから庭でBBQができるなどプライベートスペースが確保できる。値段も安い」とこちらの家の方を気に入り、こちらを選びました。

とはいえ、今の時期は、

・昼間でも一階のリビングに電気は必要
・二階も、朝日が入る時間帯が少し遅い(洗濯物は十分乾きます)
・断熱材がしっかり入ったエコ住宅なので、想像していたよりも寒くはない
・南東西に家があるが、高台にあるので、風通しは悪くない

という感じです。

そして、最近悩みがあります。
先月から、鼻がムズムズしてくしゃみと鼻水が止まらないのです。
病院でもらった薬で一度良くなりましたが、今また悩まされています。花粉症にそっくりの症状ですが、今まで冬の時期になったことはありません。

そこで質問です。

1.この家は主人が言うように、「陽当たりがいい方」な家ですか?

2.私の症状は陽当たりの悪さが関係してますか?
屋外や実家(陽当たり最高)に行った時は症状はなかったのに、夜、帰宅した途端症状が出るなど、この家にいるとき顕著です。
湿度が低い冬でも陽当たり悪いだけでアレルギーとか出るんですか?
ちなみに、加湿機能つき空気清浄機はいつも回してます。

今は専業主婦で、1歳の子どももいるので心配になってきました…

ご回答、よろしくお願いします。

数ヶ月前に、一戸建てを購入し引っ越してきました。
南東西側にすべて家があるため、今の時期(冬)の直射日光は、

・11時頃~13時頃、西側の窓から陽が入る
・13~14時頃、南側の窓から陽が入る

感じです。
隣家は角地で陽当たり最高なので私はそちらが良かったのですが、主人が「直射日光はともかく間接日光は入るから、この家も十分陽当たりは良い。もっと悪い家は沢山ある。人目が気にならないから庭でBBQができるなどプライベートスペースが確保できる。値段も安い」とこちらの家の方を気に入り、こちらを選...続きを読む

Aベストアンサー

日当たりについては、我が家は南面道路の一応角地ですが
角側の道を挟んで反対の家が、我が家より南側に広く建てているので
午後15時ぐらいからは西日が入らなくなります。

日中は南側からしっかり日が入りますけどね。
若干南南東向きなので、午後は、自分の建物の影で日が入らない部屋もあります。


日光を取るか、プライベートをとるかは価値観でしょう。
うちは日当たりをとりましたが間取りのとり方で日の入り方も悪いし
前の道と同じ高さなので、住宅地の人しか使わない道路とはいえ
人目が気になり庭でのお茶やゆっくりするとか
カーテン全開はしづらいです。

くしゃみ、はなみずですが、やはり引っ越してからとなると
シックハウスアレルギーを疑ったほうがいいと思います。

直射日光が窓から入るなら、南に家があるにしては、よいほうだと思います。
まったく入らない家もありますから。
日光とプライベートが両立したと思えばいいのでは。

ここ1ヶ月が一番日が低い時期ですしね。


日が当たらないメリットは、美肌。壁紙や家具が焼けない、などもあります

鼻水、くしゃみについてはシックハウスをやはり疑ったほうがいいと思います。
越してきたのが寒い時期なので換気も不足しているのかも?

あとは湿度によっては、カビなど。

参考URL:http://www.sickhouse-book.com/ato-kanki/

日当たりについては、我が家は南面道路の一応角地ですが
角側の道を挟んで反対の家が、我が家より南側に広く建てているので
午後15時ぐらいからは西日が入らなくなります。

日中は南側からしっかり日が入りますけどね。
若干南南東向きなので、午後は、自分の建物の影で日が入らない部屋もあります。


日光を取るか、プライベートをとるかは価値観でしょう。
うちは日当たりをとりましたが間取りのとり方で日の入り方も悪いし
前の道と同じ高さなので、住宅地の人しか使わない道路とはいえ
人目が気になり庭での...続きを読む

Q妊娠中の花粉症対策について

妻は妊娠中で20週目になります。初産です。
花粉症の症状(鼻づまりと目のかゆみ)が出始め辛そうです。
妊娠中のこの時期でも、安心して花粉症の薬を飲んでいいのでしょうか?
また、医師に相談する場合、婦人科か耳鼻咽喉科のどちらに
相談すれば良いでしょうか?
親バカな質問かも知れませんが、どなたか経験者の方で何か
良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。
ちなみに、花粉症の症状は去年位から出始めました。

Aベストアンサー

私の妊婦の友人は風邪を引いたとき、普通に内科に行って薬をもらい、
婦人科に行って「この薬飲んでもいいですか?」ときいて「これならOK」と
婦人科のお医者さんにいわれてから薬を飲んだそうです。
だから、「妊婦です」といった上で耳鼻咽喉科でみてもらってから、
婦人科の先生に薬の確認をしてもらってはいかがでしょうか?
私も花粉症です。どくだみちゃがいいみたいだけど、妊婦にはよく
ないんですよね、たしか。
ちなみに妊娠して花粉症直ったっていう人いますよ。

Q不思議な鼻水

さらっとした鼻水で黄色いのが出てきました。
鼻血でありません。
しかし風邪っぽいわけでもないし鼻詰まりでも有りません。
鼻水から異臭を感じるわけでも有りません。
鼻水は今の所止まっていますが、
これといって体調不良を感じているわけでもないのに
こういった鼻水が出てきて原因をつかめず困ってます。
さらっとした黄色い鼻水が出る原因が何なのかご存知の方教えてください。

本当は耳鼻科(病院)に行けば良いのでしょうが、
今仕事中なので合間をぬってここで質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寒冷刺激によるものか、なにかアレルゲンに対する排泄反応としての鼻水でしょうねぇ。
黄色み帯びたものは普通です。
特に問題はないと思います。
鼻水って1日に通常でも2リットルくらい出ているんですよ。

Q花粉症に風邪薬

 花粉症でいつも鼻水が出てるんですけど、ある日ちょっと風邪をひいて
風邪薬を飲んだら、鼻水もいっしょにとまって症状が改善され楽になりました。
 決して風邪のせいで鼻水が出ているわけではありません。確かに花粉症なのです。それで、何を聞きたいかというと、風邪は治ったのですが、この風邪薬を、風邪をひいてもないのに、花粉症対策のために服用してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 その辺のところは分かりませんが、花粉症であれば、2月19日の「ためしてガッテン」を見ましたか?花粉症に悩んでおられる方にとっては、必見の番組だったみたいですよ。


http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030219.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030219.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング