バレンタインデーに彼女にチョコを作ってもらったので、
お返しにクッキーを作ってあげようかと思っているのですが、
どうやって作るかがよくわかりません。

カレーとかシチューとか、
インスタントラーメン、肉じゃが、卵スープなど
一般的なものはある程度作れるのですが、
お菓子づくりってのは初体験です。

クッキーはオーブンかなにかで焼くのですよね?
うちはトースターと電子レンジと
魚を焼くところ(魚しか焼いたことがない)しかないのですが、
その範囲内でできるおいしいクッキーの作り方を探しています。

ボールや…えー網?粉をまぶすときにつかう網、
へら、あわたて機などもないです…(涙

もう春休みなので、自分でも本を読んだりネットで調べたりと
探してみようと思いますが、
もし「男の人でもできそう!」「これなら簡単に!」「おいしく!」
というのがあれば、簡単に教えてもらえませんか?

よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

こんばんは。

30代女性です。
お返しに手作りクッキーですか。よだれがでそうです。おっといかん。

普通クッキーはオーブンで焼くのが定番ですが、オーブントースターでも焼けるレシピが載っていました。(下記サイト参照)
検索すればもっと出てきます。
材料は
・小麦粉
・砂糖
・バター(マーガリン)
・卵
等など…場合によっては牛乳やベーキングパウダー(膨らし粉)なども必要です。
器具ですが、私は泡だて器じゃなくて、ゴムべらを使います。泡だて器は材料がベタベタくっついてもったいないので。
あと粉ふるいはものぐさなのでしません。えへへ。ですが、ふるいはかけたほうが生地が綺麗に仕上がります。
参考URLの紅茶クッキーは香りも良く結構気に入られると思いますよ。
ただ、オーブントースターは温度が不安定なので、本番一発勝負ではなく、事前に試し焼きして手ごたえを確認しておいたほうがいいですね。

がんばって!^^v

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/239238
    • 1

フライパンを使ってお菓子を作るのはどうでしょう?

クッキーをフライパンで焼いたことはありませんが、スポンジケーキを焼いたことがあります。

意外と普通に焼けますよ・・・。

レシピはなかなか良い感じのが見つからなかったので載せていませんが、レシピ本等は、本屋さんに行くとたくさん置いてますよ(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
始めはちょっと自信がなかったのですが、
いろいろなバリュエーションを得ることもできました。
ありがとうございました。

大手スーパーやお菓子材料専門店などで、クッキーミックスというのが売っています。

(私の近くのスーパーの西友は売ってた。)それを使うと絶対に失敗しません。たぶん。。。特に混ぜ方もコツいらないし、道具もボール(大きめの御椀、どんぶり)とヘラ(しゃもじ)があれば出来ます。ウチの5歳の息子でも作れました。それで、作ってみては??

お菓子材料専門店では、色々なミックスが売っていて材料を計ったりすることが少なく、粉なんかはザルで振るったり面倒な作業がいりません。まずは、それからやってみよう!!元パティシエからでした(^^ゞ
    • 1

http://cookpad.com/search/index.cfm?page=6&limit …

「簡単なのに本格!バニラなクッキー」のレシピが美味しいですよ。
私も先週作りました。なかなか好評でしたよ。
お試し下さい。
    • 0

続けての回答で失礼します。

100均が近くに無い!と言う事でしたので、
あまり買う物が少なくて、見た目豪華に出来る物を・・・

炊飯器で作るチョコブラウニーです。

材料:板チョコ2枚、卵2個
(私は真っ赤なガーナチョコとビターチョコを使いました)

1)板チョコを溶かす
(湯せんだと難しいかもしれないので、レンジでチンでOKです)
2)卵を黄身と白身に分ける。
3)白身でメレンゲを作る(泡だて器で角が立つくらいまぜる)
4) あわ立てた白身に黄身を混ぜる
5) 4にチョコを混ぜる
6)炊飯ジャーに入れてスイッチオン!

炊飯器のお釜の周りにマーガリンを塗っておくと剥がれやすいです。
1回の炊飯では火が通らない事が多いので、数回炊飯します。
スポンジケーキみたいに炊飯出来たら、そのまま冷蔵庫で冷やします。
お釜をひっくり返して、中身を取り出します。
丸いケーキのようなブラウニーの出来上がりです。
好きな形に切って、可愛くラッピングして下さい。

材料は板チョコ2枚と卵2個だけなので、コンビニでも揃うと思います。
    • 0

私もクッキーはよく作ります。

オーブンが無い場合は、トースターで作るんだと思うんですが、
やはりオーブンが1番だと思います(^^;)

どーしてもクッキーじゃないといけないでしょうか?

炊飯器で出来るチーズケーキやチョコブラウニーなどの簡単レシピなら
知ってるんですが。
案外、クッキーより道具も要らず作れるので、炊飯器ケーキ類はオススメです。

クッキーを作る場合でも、道具はダイソーなので売ってますよ。
私もよくダイソーで揃えてますw

この回答への補足

近くに100円ショップがないです…(涙

クッキーでなくてもそれに相当するものなら何でもいいです!
あえて言うのならチョコ系!
よろしくお願いします!!

• 0