アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ふと思ったのですが、なぜフジテレビだけ2チャンネルしかないのですか?(081,082)ほかのチャンネルは3つあるのに(051, 052, 053など)放送していないといえばそれまでですが、WOWOWの場合は(191, 192, 193)ですよね。3つそれぞれ別の番組のときはハイビジョン画像ではなく、3つ同じときはハイビジョン放送です。フジは2チャンネル放送でも、ハイビジョン画像ですか?

A 回答 (1件)

考え方を改めてみてください。

(わかりやすくするために噛み砕いていますので、用語などはなるべくわざと実際の技術用語とは違う言葉を使っています)

デジタル放送は、どこのチャンネルでも、1チャンネルあたりに割り当てられている周波数の幅で使える最大伝送能力を13個に分けて使えます。その割り当てられている伝送能力はどのチャンネルでも一緒です。(その13個の伝送能力の内、1個だけを使って放送しているのが最近よく耳にするワンセグ放送です。)

13に分けた伝送能力のうち、通常のテレビ放送は12個使えるわけですが、12を3分割(xx1~xx3)にしようが、2分割(xx1-xx2)にしようがそこの放送局の自由です。

従って「2ch分しかないから容量が小さいのでは?ハイビジョンではないんじゃいの?」は根本の考え方が間違っています。最大能力をいくつに分けるかの話なので関係ありません。

因みにwowowなどのBS放送は、地上波よりも帯域幅広く、送れる伝送データも最大値が大きいので、同じハイビジョンでも、地デジよりもきれいな放送にが可能です。(但し、それを活かせばきれいになるというだけで、実際にそういうものを放送しているかどうかとは別の話です。実際の話をすれば、やっているばあいもあれば、そうじゃないものもあります。)もっと細かくいえば、NHK BS-1,NHK BS-2は、その割り当て容量が少なくなっているので、他のBS放送並みの放送をするのは不可能になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。3分割しなければいけないものだと思っていたので、変だなーと思っていました。わかりやすい御説明有難うございました

お礼日時:2007/02/20 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!