プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000を使用してますが、アプリケーションの使い方が悪いせいか、
Local Settingフォルダ内のTEMPフォルダの*.tmpファイルが
すぐたまってしまいます。autoexec.batはあるにはありますが、
中身はまっしろでした。どうも使われていないみたいです・・・。

Windows2000のOSのしくみがどうも良く分からないのですが、
Windows2000で、起動時に自動的にtempファイルを除去
する方法をどなたかご存知の方、いらっしゃいましたら、
是非、お教え下さいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

直ぐに出来る方法?を2点ほど

ソフトをインストールして行う方法
1.No1さんが言われているソフトやWindows半標準?のTweakUI等を
使用すればソフトが自動でやってくれます。また、他の人のソフトに
頼りたくなければそういうソフトを自作すればいいだけです。

ソフトをインストールしないで行う方法
2.Tempフォルダの中身を削除するBat(バッチ)ファイルを作成する。

Batファイル中身の例:
del "C:\Documents and Settings\hogehoge\Local Settings\Temp\*.tmp"

作ったBatファイルをスタートアップに入れればWinLogon時に削除できます。
また、別のタイミングでファイルを消したい場合(時間指定等々)は
コントロールパネルにタスクと言うのがあります。これに登録すれば
OS起動時・Logon時・指定時間・何時間置等々指定が可能です。

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスどうも有難うございました。
BATファイルでも、やってみます。どうも有難うございました。

「窓の手」というソフトで起動時にTEMPファイルを削除するような設定にできます。

他にいろいろな設定もできるので入れておいて損はないと思います。また、メモリに余裕があるならRAMディスクを作るのもいいと思いますよ。二つともVectorでダウンロードできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事どうも有難うございました。
そういうンフトがちゃんとあるんですね。
試してみます・・・。どうもです。