「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ある数独の問題で 途中からまったく進まなくなってしまいました。
突破口のヒントをください。
14**9***3
92*713*8*
**3*4*19*
25*43891*
*142593*8
389176*2*
**29846*1
*913*7*4*
4**5*1**9

このQ&Aに関連する最新のQ&A

suudoku」に関するQ&A: 数独 行き詰まりました

A 回答 (3件)

たしかに難しいですね。


以下、次の一手までのプロセスを示します。
説明上、下のように書き直しますね。

  abc def ghi
(1) 14- -9- --3
(2) 92- 713 8--
(3) --3 -4- 19-
(4) 25- 438 91-
(5) -14 259 3-8
(6) 389 176 -2-
(7) --2 984 6-1
(8) -91 3-7 -4-
(9) 4-- 5-1 --9

・(4)bと(9)dの「5」に注目します。すると、左下の3×3のブロックで「5」が入るのは(7)aと(8)aのどちらかですね。
・次に(3)行で「2」と「5」の入るマスについて考えてみましょう。
  (4)aに「2」があり、(7)aか(8)aに「5」が入るので(3)aには「2」も「5」も入りませんね
  (2)bに「2」が、(4)bに「5」があるので(3)bには「2」も「5」も入りませんね
  (5)dに「2」が、(9)dに「5」があるので(3)には「2」も「5」も入りませんね
  (3)fには「2」も「5」も入る可能性があります
  (3)iには「2」も「5」も入る可能性があります
    →このことから(3)行目で「2」と「5」が入る可能性があるのは(3)fか(3)iの2箇所しかないことが分かります
・二つのマスに対して2つの数字しか入る可能性がない場合、その2つの数字以外の数字を入れることはできません。(入れてしまうと、いずれかの数字を入れる場所がなくなってしまうので)
※これは定員確定や二国同盟と呼ばれています。
・では、i列で「7」の入るマスに注目します。(2)行、(6)行、(8)行にはすでに7があるので入れることは出来ません。残るは(3)iか(4)iです。ところが、(3)iには「2」か「5」しかいれられないとわかっているので、「7」を入れることは出来ません
・よって(4)iに「7」が確定します。

あとは、すんなりと数字が入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!この考え方は 簡単で分かりやすいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 15:29

やっとできました。

。。

九つにわけた真ん中の一番右のかたまりですが、6と7で2通りありますよね。そこはどちらも考えたほうがいいです。そうすると上の段の右の6の位置が決まり・・・。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子と二人して、それぞれ解きあっているんですが 二人ともこの最終問題でつまづいてしまいました。
いただいたヒントで 二人して悩んでみましたが まだ理解できてません。(^^;
もう少し悩んでみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 20:52

14**9***3


92*713*8C
**3*4*19*
25*43891*
*142593*8
389176A2B
**29846*1
*913*7*4*
4**5*1**9

自分の解き方ですが、
まず、行き詰ったところでメモをとります。
どこか2択のところを探します。
この例ですと、Aのところです。
Aのところには、4か5が入ります。
ここで、仮にAに4を入れます。
そうすると、Bには5が入ります。
Cには4が入ります。
こうして、数字を入れていくと、あるところでおかしくなるか、
あるいは完全に解けるときがあります。
おかしくなったときは、最初のメモにもどって、別の数字を入れ
ます。

この場合では、Aに5を入れることになります。
そうすると、Bには4が入ります。
こうして、試行錯誤しながら解いていきます。
時間をかければ、この方法でたいていのものは解けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この問題は数独105問中の最終問題、レベル10の問題なんです。
仮置きなしで ここまでやってきたので この問題も理論的に
やりとげたいと思っています。

お礼日時:2007/02/20 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数独 行き詰まりました

あと一息なのですが、行き詰まってしまいました。
黄色塗りが元から入っていた数字、塗り無しが自分で埋めた数字です。

ここまで来てしまったら、2つまで絞り込んだマスへどちらかの数字を置いて、
それでうまくいくか、破綻するかで、その仮置きが正しかったか否かを
判定するしかないのでしょうか?
それとも、どこかに理論的に1つに絞り込める余地が残っているのでしょうか?

数独では、すべてのケースで論理的に1つに絞り込めるものなのでしょうか?
それとも、仮置きするしか解法のないケースも存在するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は頭で考えられなくなった場合、当て入るであろう数字を全て書き込んでから、1つの数字に着目してそこから他のマスに対して入りうる数字に○、入らない数字に×を付けていく方法で数独は解きます。
選ぶ数字は数の少ない数字です。
当然行き詰まれば着目する数字を変えて同じ事を繰り返します。
1つしか選べない、という状態が必ず生まれます。
今回は2回目で選んだ数字で解くことが出来ました。

ここにこの数字を入れたら、あのマスにはこの数字が入り、と考えることも論理的な思考だと思います。

Q数独の解き方

数独にはまっていますが、難問などは途中で止まってしまいます。以前こちらに同じような質問をされていた方がいてそちらを見ましたら、解き方ひとつわかっただけであとは解けてしまいました!が、そのひとつがわかりません。「分かるところから順に埋めていくに限る」と言われればそれまでですが、それでもわからない場合・・・解き方のお勧めの本など知っている方がおりましたら教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

随分分前からやってますが、ロジックだけでは解けないものが出てきます。
確実なところはボールペンで書き、候補が2つあるところはマークをつけてどちらかを鉛筆で書いていって詰まったら消してもう片方を試すといいですよ。

Q難問ナンプレの解法についてです

ナンプレはどんな難しい問題でも、論理的な推論だけで
すべて解けるものでしょうか?
(技量の有無ではなく、原理的に可能かということです)

コンピューターで解かせているものは、難問は後半、
論理的な推論ではなく、「仮置き」で解いてしまう
ものが多いですね。
可能性のある数字の中から適当に1つ選び、それで
その後うまく最後まで解ければOKとする、というものです。

なお、ここで言う「仮置き」の定義ですが。
仮置きするにしても、手順的な見込みなしにただ進めていくのでは
なく、確かな論理に基づいて進めるもの、たとえば浜田ロジック
等々、は上記質問で言う「仮置き」に含めないということにして
考えてみたいと思います。

ナンプレとはそもそも、
こういった「仮置き」で解くしかないような、難問もあるという
ことでしょうか?
あるいは、テクニックを駆使すれば
必ず論理的な推論だけで解けるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ナンプレ=数独、いいのかな?
小生も数独にはまっていますが、今まで仮置きをしたことはありません。
どんな難問も解読しています。

帰って仮置きをしていたら面倒くさくなって解からなくなるのでやらないのです。

Q数独 行き詰まりました

快調に埋めていき、大詰めまで来たのですが、行き詰まってしまいました。

ここまで来てしまったら、どこかを仮置きするしかないのでしょうか?
それとも、理論的に数字を置ける箇所がどこかに残っているのでしょうか?

黒数字が元から置いてある数字、
青数字が自分で置いた数字です。

Aベストアンサー

左上、4と7の間に3
右下、3は右端のどちらか→右上で3は8の上か下の二択、
真ん中上、3は6の上か下の二択。
→左上の上下に3の可能性なし、つまり残る真ん中へ。

Q数独、何時間かけて解きますか?

最近、数独にハマっています。
ある瞬間から一気に解ける快感が面白いです。

色々とレベルがありますが
私は、簡単は1時間くらい、普通は3時間くらい
難しいは4時間以上かかります。
みなさんはどのくらいの時間で解いていますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は下の方をやってみました。
問題より操作に手間取りました。

> ぜひコツを教えていただけたらと、、。

そうですね、人によって違うとは思うのですが、
私は数字の位置が見えているようで分かってい
ませんでした。これを正確に覚えるようにして
かなり変わった気がします。

基本は同じ数字の縦横チェックで、9割以上が
これで埋まります。1つでも数字が埋まったら、
最初からチェックのやり直しです。新しい発見
があるでしょう。

後はパターンで、どの法則があてはまるか、カ
ンでしょうか、慣れでしょうか。

どんな法則があるかは、それを発見する喜びも
ありますから書きません。推理小説の犯人をかく
ようなものですからね。

Q難解な数独の解き方!

最近よく数独をしているのですが、簡単なものはすぐ解けるのですが、レベルの高い数独は、解けません。どなたか解く方法がありましたらおしえてください。ちなみにこの質問をなんどか投稿しまして、返事をもらったのですが、その解き方の方法が複雑すぎて解らないのでできるだけ簡単に説明をお願いします。無理なお願いでスミマセンが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

数独を解くプログラムを「公開」してしまって「後悔」している者です。

結局のところ地味な方法しかないと思います。
(1) すべての空白マスに「許される数字」をすべて書き込む。
(2) 許される数字が1つしかないマスを「確定」とする。
(3) 確定数字を用いて、他のマスの「許される数字」を抹消する。

やさしい問題は、これだけで解けますが、難しい問題では「許される数字が1つ(すなわち確定)」のマスがない場合があります。このときは「仮選択」をして前へ進みます。前進できなくなったら、戻って「仮選択」を取り消します。(これは迷路で分岐点に立ったときと同じルールです。)

この「取り消し」をいかにラクにできるか、が腕の見せどころです。超難解問題では、この「仮選択」が多重になることがありますから、対処方法を自分なりに工夫することです。

とうしても進めないときは、その時点での図を掲げて、この欄で質問する方法もあると思います。


人気Q&Aランキング