プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTからは、1.2Kmの距離にあります。
yahoo12MBとケーブルTV8MBは、どちらが速いのでしょうか?

A 回答 (3件)

Q : 無線にするつもりですが、壁にあるテレビの差込から分岐するのか・・・?エアコンの穴から配線を床まで這わすのか・・・?

A : CATVの同軸ケーブルをエアコンの穴から引き込み ケーブルモデムに接続しています。
 (下記のようにしています。ご参考までに)

同軸ケーブル           バッファロ    (有線) 
======> モデム ーーー> 無線ルータ ーーー> デスクトップ ーーー> プリンタ
                       ・
                       ・
                       ・・・・・・・> ノートPC 
                   (無線)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアコンからですか・・・壁に配線が伝わるんですね
詳しい説明ありがとうございました。

J:COM で、下り 8M の標準NET に接続しています。

通常は 3.5~2.5M ( 平均的には 3M 程度 )、休日の夜は 2.5~1.5M 程度まで落ちる時もありますが、1M を割ることはまず無いです。

我が家の CATV ネットは接続状態が安定していて、トラブルも滅多に無いですね(この点は満足)。 電話も CATV 接続にしています。

すでにテレビを接続しておられるとのこと、電話・ネット・TV とも まとめて CATV にするのが、支払いの面倒が無くて便利かも ・・・
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、価格COMで計測したところ、下り2.7M 上り0.9Mでした。
CATVで悩んでいるのは、配線は、部屋の中を這うのかどうかです。
無線にするつもりですが、壁にあるテレビの差込から分岐するのか・・・?エアコンの穴から配線を床まで這わすのか・・・?
どうなのでしょうか
ご教示願います。

伝送損失とか線路距離長などを頼りに「推測」するしかありません。

http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
地図上の距離と電話線が何処を回って来ているかは必ずしも一致しないですし。

あくまで個人的な感覚ではCATVの方がスピードは得られそうな気がします。(確証は無いです)
ADSL12MBでACCAやeAccessプランなら月額2000円くらいが出始めてますので価格面でも検討の余地ありかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Yahooは、無線プランですが、5000円を超えています。
BBフォンも最近利用が少ないし・・・
ケーブルは、既にTVには入会しているんです。
ADSLの他も該当エリアか検討して見ます。