アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

度々の質問申し訳ありません。

来月に引越し(賃貸暮らし)をするのですが、
どうも書類の手続きで2つ気になることがあります。

それは、(1)車関連と(2)転入届です。

(1)の車関連ですが、それは車を所持しているので、
以下の手続きが必要かと思いますが…。
1. 車庫証明の変更手続き(警察署より書類をもらって大家へ)
2. 車検証記述内容変更手続き(陸運局より書類をもらって記入)

# なお、管轄の陸運局が変わるため(2)が必要になるかとの認識です

色々調べていると

(1)の手続きをするには、(2)の車検証(新)が必要
(2)の手続きをするには、(1)の車庫証明書(新)が必要

との情報を入手したのですが、これは正しいですか?
もしそうだとすれば、どのように手続きをすれば良い
のでしょうか?(この状況だとどちらの手続きもできません(^^;;)

そしてもう1点は(2)の転入届の提出についてですが、

あるWebサイトに、新しいところに住み始めてから
14日以内に提出する必要があるとの情報を
入手したのですが、この住み始めの定義って
いつからなのでしょう?

例えば賃貸で、4月1日入居から入居可能となっており
実際に入居するのが、4月15日だった場合には
4月15日から14日以内ということなのでしょうか?

もし私の認識が違っていたらご指摘ください。

大変お手数おかけしますが、上記2点についてご回答を
お願い致します。

A 回答 (1件)

数年前ですが同じ事をやりました



結論から申し上げますと、(1)の車関係は後まわしで良いです。
まずは転入届を出して新住所を登録しましょう。
転入届は14日以内とありますが、書類上の事なので実際はいつでもいいです。いつから住んでいるなんて役所は調べにきませんから。
ただ、前住所の転出届に日付があるのでなるべく早めがいいと思います。
いずれにせよ市民課の人に聞けば教えてくれますよ。

新住所を登録したら車関係を変更しましょう。
車庫証明→車検証の順番です。
警察署、陸運局に聞けば必要な書類など教えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
そうですね。警察署・陸運局などに一度行ってみます。

お礼日時:2007/02/24 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!